バンコクの旅をもっと楽しむために

バンコクを南北に走るメインストリート「ラチャダムリ通り」

ロイヤルバンコクスポーツクラブ

ロイヤルバンコクスポーツクラブ

グランドセンターポイントラチャダムリの客室

グランドセンターポイントラチャダムリの客室

バンコクの街を南北を走るラチャダムリ通りは、たくさんの駅が点在しておりまさにバンコクの中心的な通りといえます。

 

ラチャダムリ通り周辺には、MRTシーロム駅、BTS ラチャダムリ駅、サイアム駅、チットロム駅があり、とても利便性に優れているエリアです。

 

ラチャダムリ通りは東側にルムピニー公園、右側にはロイヤルバンコクスポーツクラブがあり、バンコクの中心部にありながらも緑豊かな光景を楽しむことができます。

 

特にラチャダムリ通りの北側には一流ホテルが密集しています。

 

セントレジスバンコク、フォーシーンズンズホテルバンコク、グランドハイアットエラワンバンコク、ルネッサンスバンコク、グランドセンターポイントラチャダムリなど高層ホテルがたくさん建ち並んでいます。

 

これらのホテルに宿泊をすると、バンコクの賑やかな街並みを見ることができる一方で、客室から緑が見えることもその魅力の一つといえます。

 

ラチャダムリ通り沿いの近くには、高層ビルの中をすり抜けるように作られている電車の線路もとても絵になる光景です。

 

またラチャダムリ通り周辺には多くの大使館なども点在しており、格式高いエレガントの雰囲気のある高級感に包まれているエリアとしても知られています。

 

またクリスマスやお正月のシーズンになると、多くのビルがデコレーションをしている光景もとても圧巻です。

 

歩いているだけでも写真スポットがたくさん見つかることも、ここラチャダムリ通りの魅力の一つといえるでしょう。

たくさんのショッピングスポットがあるラチャダムリ通り

夜のラチャダムリ通り

夜のラチャダムリ通り

ラチャダムリ通りの中でももっとも賑わいをみせるエリアといえば、ラチャダムリ交差点です。

 

周辺にはショッピングスポットも多く、高級デパートのゲイソン、セントラルワールド、伊勢丹、ゼンなどの大型デパートが建ち並んでいます。

 

周辺にはイベント広場もあり常に多くの人たちで賑わいをみせています。

 

伊勢丹の真向かいにある大型量販店「ビックC」は、日用品や食料品のディスカウントショップとして知られています。

 

ちょっとした買い出しやお土産などを購入するのにもとてもおすすめのショッピングスポットであり、量販店でありながらも、きれいなディスプレイにも定評があります。

 

またプルンチット通りとラチャダムリ通りの交差点にある、バンコク最大のパワースポットともいわれる場所こそが「エラワン祠」です。

 

地元バンコクの人も多く訪れる人気場所であり、願いを叶えてくれるという言い伝えが広がり、今では日本のガイドブックなどにも広く紹介されています。

 

常に参拝をする人でごった返しており、モクモクとした煙に包まれている光景がとても印象的です。

 

たくさんの屋台が並んでいるのも魅力の一つ

また周辺には朝早くから夜遅くまで屋台がずらりと並んでおり、まさに買い物天国を楽しむには最適な通りといえるでしょう。

 

屋台ではフード系のものはもちろんのこと、雑貨、衣類、日用品などあらゆるものが販売されています。

 

特にサングラス、Tシャツ、水着なども専門店の屋台も多いので、掘り出し物を見つけたい場合にもおすすめのスポットです。

 

またバンコクの若者も多く訪れるエリアであることから、アクセサリー類の屋台も多く中には20〜30バーツ(60〜90円)で購入できる格安なものも豊富に揃っています。

 

交通量の激しいただしラチャダムリ通り

ラチャダムリ通りは終日、非常に渋滞の激しいところであり、通り沿いからのタクシーの利用はあまりお勧めできません。

 

一本離れた路地でタクシーを捕まえるか、少し手前でタクシーを降りてしまった方が目的地まで楽にアクセスができることも多々あります。

 

また何か大きなイベントなどが開催される際には、車線の規制が行われることもよくあるので、特に祝日などはよく注意するようにしましょう。