バンコクの旅をもっと楽しむために

タイのお土産の定番「ジム・トンプソン」

タイの高級なお土産の定番として知られているのが、タイシルクで有名な「ジム・トンプソン」です。

 

バンコクにはスワンナプーム国際空港、サイヤムパラゴン、セントラルワールド、伊勢丹、エンポリアムなどに約15店舗、タイ全土には約30店舗展開しています。

 

ジム・トンプソンは、アメリカ人建築家であったジム・トンプソンが欧米流の洗練されたセンスと技術を導入して、シルク素材を開発し、その結果誕生したのがこのジム・トンプソンです。

 

今ではタイシルクを使ったバッグ、ネクタイ、ホームインテリア、アクセサリーなど幅広いアイテムをラインナップしており、その洗練されたデザインは変わらぬ人気を誇っています。

 

「ジム・トンプソン」の商品

またバンコクを訪れたらぜひ行きたいのが、スリウォンのジム・トンプソンの本店です。

 

本店だけあって外観はコロニアル調のお洒落な雰囲気に包まれており、ドアマンが扉を開けてくれます。

 

内装には高級感のある調度品が置かれており、なんともいえないエレガントな雰囲気に包まれています。

 

1階には小物入れ、スカーフ、お財布、ハンカチ、ネクタイなどお土産に最適なアイテムがずらりと並んでいます。

 

同じデザインのものであっても大・中・小とサイズが異なるものが豊富に揃っています。

 

中にはタイシルクでできた象の人形もあり、ぬいぐるみにもインテリアにも使えそうな洗練された雰囲気に包まれています。

 

2階には洋服やバッグなどややお値段の高いものがずらりと並べられています。

 

紳士服や子供服などの豊富に揃っているので、お土産探しにもとても最適です。

 

包装紙やパッケージもとてもお洒落な雰囲気に包まれており、贈答用の品物を探すのにもおすすめです。

 

本店では簡単な日本語であれば通じるスタッフも多いので、お目当てのものがない場合には訪ねてみるのもおすすめです。

 

ジム・トンプソンの商品の値段はやや高めとなっており、小物類は1000バーツ前後〜(3000円)、バッグ類は2000バーツ前後(6000円)、スーツなどは10,000バーツ前後(30,000円)と、日本人の感覚でもバンコクの物価を考えればとやや高いと感じることが多いですが、その分上品質で長く愛用できるとあって、ジム・トンプソン商品は常に変わらぬ人気を誇っています。

 

ジム・トンプソンのカフェ「CAFE9」

また2階の奥にはジム・トンプソンのカフェ「CAFE9」が併設されており、ショッピングの合間の休憩場所にも最適です。

 

店内はウッド調の落ち着いた雰囲気となっており、その利用者の大半が観光客であり、日本人も多くみかけます。

 

このカフェではカフェやスイーツだけではなく、タイ料理を中心としたご飯類も充実しています。

 

タイ風焼きそばとして知られるパッタイ、チャーハン、トムヤムクンなどを100バーツ前後(300円前後)で楽しむことができます。

 

ショーケースにはお洒落にケーキがずらりと並べられており、中でも人気があるのがブルーベリーチーズケーキです。

 

タイのスイーツは日本人からはやや甘いと感じることが多いですが、ここジム・トンプソンのカフェのケーキは全体的に甘さ控えめとなっているので、日本人にとってもとても食べやすいのも魅力的です。

ジム・トンプソンの商品をリーズナブルに購入できるアウトレット

またジム・トンプソンの商品を少しでもリーズナブルに購入したい場合には、バンコクにあるアウトレットを利用してみるのもおすすめです。

 

バンコク市内にはスリウォンとスクンビットSoi93の2軒あり、後者の方が敷地面積が広く規模が大きいため、アイテムの数も豊富に揃っています。

 

値段はなんと通常価格の7〜6割引となっており、リーズナブルな価格で購入できるとあって、常に観光客で賑わいをみせています。

 

 

関連ページ

エレガントなショッピングスポット・バンコクの「ペニンシュラプラザ」
バンコクの露店でのショッピングとその注意点
ショッピングにおすすめのセントラルワールドプラザ
バンコクでも便利なファミリーマート
女性に人気のキュートなアイテムが揃う「ナラヤ(NARAYA)」
「ターミナル21」の東京階
バンコクの高級ショッピングスポット「サイアムパラゴン」
「ZEN」デパートメントストアへ行こう!
バンコクのサイアムセンターに入っているカジュアルブランド
「ターミナル21」のロンドンフロア
観光客に人気のロビンソンデパートスクンビット
ディスカウントスーパー「ビッグC」
ターミナル21のパリのフロア
バンコクで有名な日本の百貨店「伊勢丹」
若者向けのファッションブランドが多数入っているプラチナムファッションモール
タイの雑貨が購入できる「チコ」
サイアムにあるセンターポイント・オブ・サイアムスクエア
バンコクの高級デパート・ゲイソンプラザ
お土産選びにお勧めのアマリンプラザ
日本食のグルメスポットがたくさんあるエスプラネード
バンコクの日系デパート「東急」
新しいショッピングスポット「セントラルエンバシ―」
リニューアルオープンした綺麗なショッピングセンター「シーロムコンプレックス」
バンコクの人気のショッピングセンター「MBKセンター」
バンコクのショッピングスポットを楽しむコツ