バンコクの旅をもっと楽しむために

バライティ豊かなセール

バンコクのショッピング街

バンコクのショッピング街

バンコクのショッピングスポットでは、クリスマスセール、サマーセールなど、色々な名称をつけては、通年を通してセールが行われています。

 

特に大きなセールは7〜8月と12月〜1月にかけて行われるセールです。

 

日本と同じではじめは10〜20%セールからスタートして、次第にパーセンテージが上がっていき、最終的には90%オフで購入できることもあります。

 

この時期に合わせて旅行に行けば、よりお得にショッピングを楽しむことができます。

 

ただし高級品はセールの時期であっても対象外となっていたり、独自にセール期間を設けているものもあります。

 

その一つタイシルクで有名なジムトンプソンは、お店でセールをすることもありますが、展示場などを利用して期間限定でセールを開催していることもあります。

 

店舗で開催されるものではないため、事前にリサーチが必要ですが、時期や場所などを公式ホームページなどで確認すればお得にショッピングをすることができます。

値段交渉と支払い

専門店などが入っている高級デパートでは、値引き交渉はできませが、マーブンクローンセンターやサイアムスクエアであれば、値引き交渉も行われています。

 

特にまとめて購入すると安くしてくれる傾向にあるので、お土産などは同じお店で購入するのも一つの方法です。

 

またクレジットカードはバンコクではあまりまだ浸透していないため、デパートであっても店舗によっては使えないこともあります。

 

また小さい金額に対して大きいお札を出すと、お釣りがないといわれることも少なくはありません。

 

またデパートなどでは基本的には問題ありませんが、スキミングなどの被害も報告されています。

 

バンコクでショッピングを楽しむ際には、大きいお金は崩せるところで崩せるようにして、細かいお金を用意しておくとよいでしょう。

効率的に良質なものを購入できるバンコク最大の国際見本市

バンコクの東部にあるバンコク国際貿易展示場(BITEC)にて4月と10月の年2回開催されるのが、バンコク最大の国際見本市です。

 

通称ギフトフェアといわれており、アロマグッズ、ハーブ石鹸、スキンケア商品、キャンドル、ステーショナリー、小物入れ、バッグ、インテリア用品、ファッション用品に至るまで、まさにタイで購入できるものがずらりと並んでいます。

 

また中にはグッドデザイン賞を受賞したものなどユニークな商品も揃っています。

 

1500以上ものブースが出店しており、観光客も一般公開日に足を運ぶことができます。

 

通常の金額よりも断然リーズナブルな価格で購入できることも、魅力の一つです。

 

市場や露店などよりもクオリティのよいものが販売されているので、お土産探しにもお勧めです。

 

タイ人ならではの接客

またタイでは、レジに長蛇の行列ができていても、急ぐこともなく、マイペースに仕事をしています。

 

お客さんがいないときには、店内でごはんを食べていたり、携帯電話を操作していることもありますがこれもタイの国民性といえます。

 

また陳列の仕方もきれいに並べられていなかったり、値札がついていないことも少なくありません。

 

またストック管理もあまり得意ではないため、異なるサイズや色をリクエストするとひたすら探していることもあります。

 

これらの行動は決して悪意があるものではなく、タイのお国柄と理解し、寛容な気持ちでショッピングを楽しむようにしましょう。

関連ページ

エレガントなショッピングスポット・バンコクの「ペニンシュラプラザ」
バンコクの露店でのショッピングとその注意点
ショッピングにおすすめのセントラルワールドプラザ
バンコクでも便利なファミリーマート
女性に人気のキュートなアイテムが揃う「ナラヤ(NARAYA)」
「ターミナル21」の東京階
バンコクの高級ショッピングスポット「サイアムパラゴン」
「ZEN」デパートメントストアへ行こう!
タイシルクで有名な「ジム・トンプソン」
バンコクのサイアムセンターに入っているカジュアルブランド
「ターミナル21」のロンドンフロア
観光客に人気のロビンソンデパートスクンビット
ディスカウントスーパー「ビッグC」
ターミナル21のパリのフロア
バンコクで有名な日本の百貨店「伊勢丹」
若者向けのファッションブランドが多数入っているプラチナムファッションモール
タイの雑貨が購入できる「チコ」
サイアムにあるセンターポイント・オブ・サイアムスクエア
バンコクの高級デパート・ゲイソンプラザ
お土産選びにお勧めのアマリンプラザ
日本食のグルメスポットがたくさんあるエスプラネード
バンコクの日系デパート「東急」
新しいショッピングスポット「セントラルエンバシ―」
リニューアルオープンした綺麗なショッピングセンター「シーロムコンプレックス」
バンコクの人気のショッピングセンター「MBKセンター」