バンコクの旅をもっと楽しむために

日本食グルメが豊富に揃っているエスプラネード

タイの日本食ブームの原点ともいえるほどに、日本食のグルメスポットが充実しているショッピングセンターとして知られているのが、バンコクのエスプラネードです。

 

場所は、MRTタイ文化センター駅から徒歩約3分、ラチャダピセーク通り沿いに位置しているとても広々としたショッピングセンターです。

 

トンローのJ-Avenueなどと同じ経営母体で、どちからといえば、タイの上層階級の人たちをターゲットとしています。

 

また日本食のグルメが充実していることから、タイ在住の日本人たちからも人気のスポットとなっています。

 

オープンは2006年で、バンコクの中では比較的新しいショッピングセンターとして知られています。

 

館内は全体的にゆったりとした構造となっており、バンコクの中心部にありながらも、落ち着いた雰囲気となっています。

充実した施設が整っているエスプラネード

エスプラネードでは、スーパーマーケット、フィットネスセンター、カラオケ、映画館など、多彩なアクティビティを楽しむことができます。

 

特にバンコクの若者たちは週末になると多く見かけ、まさにバンコク市民の憩いの場として広く親しまれています。

 

中でもエスプラネードの映画館は、バンコクの中でも人気が高く約3000人が収容可能な広々とした造りとなっています。

 

3D上映にも対応しており、タイでは多くの洋画が日本より先に公開されるので、日本よりもいち早く先取りできるメリットもあります。

 

また2014年に新しく4階にアイスリンクに代わって、3Dアート美術館がオープンしたことで話題を集めています。

 

この美術館の特徴は、3D絵画と一緒に写真が撮れる参加型美術館「アート・イン・パラダイス」とよばれるもので、パタヤとチェンマイに続いてタイで3館目のオープンとなります。

 

総面積は2500uにも及び、「アクアリウム&サファリ」「クラシック」「ファンタジー」など6つのゾーン分かれています。

 

入場料は外国人旅行者は一人300バーツ(900円)となっており、22時まで営業しているのでグルメを楽しんだ後にも楽しめる観光スポットといえるでしょう。

日本食のグルメスポットが豊富に揃っているエスプラネード

ワイをしたドナルド

ワイをしたドナルド

エスプラネードの地下街には、たくさんのグルメスポットが揃っています。

 

中でも「しゃぶしエスプレネード」とよばれるグルメスポットは、少しユニークなタイのグルメを楽しめるスポットです。

 

この「しゃぶし」とは「しゃぶしゃぶ」と「お寿司」が合わさった造語となっています。

 

しゃぶしは、いわゆるタイスキの食べ放題のお店で、タイスキの具材は回転ずしのようにベルトコンベヤーで回転する仕組みとなっています。

 

タイスキの具材だけではなく、タイ風のお寿司なども回転しています。

 

カウンター形式のテーブルにはそれぞれ鍋が用意されており、ベースとなるスープをチキン、ホワイト、トムヤムクン味から選ぶことができます。

 

サイドメニューには、天ぷらや小鉢などもメニューもあり、どれを食べても日本のクオリティと変わらずに楽しむことができます。

 

他にもドリンクバーやデザートバイキングもあり、幅広い年齢層が楽しめることも、その魅力の一つです。

 

そのほか日本食レストランには、定食レストランの「大戸屋」、豊富なカレーが揃う「カレーハウス CoCo壱番屋」、バンコク屈指のおいしいラーメン店「8番ラーメン」、豊富なメニューが揃う「やよい軒」、お箸で食べるパスタの名店「五右衛門」、たこ焼きの名店「銀だこ」などがテナントに入っています。

 

 

また24時間営業のマクドナルドも入っており、入り口にはタイらしく、手を合掌したドナルドがお出迎えしてくれる姿がとても印象的です。

 

 

関連ページ

エレガントなショッピングスポット・バンコクの「ペニンシュラプラザ」
バンコクの露店でのショッピングとその注意点
ショッピングにおすすめのセントラルワールドプラザ
バンコクでも便利なファミリーマート
女性に人気のキュートなアイテムが揃う「ナラヤ(NARAYA)」
「ターミナル21」の東京階
バンコクの高級ショッピングスポット「サイアムパラゴン」
「ZEN」デパートメントストアへ行こう!
タイシルクで有名な「ジム・トンプソン」
バンコクのサイアムセンターに入っているカジュアルブランド
「ターミナル21」のロンドンフロア
観光客に人気のロビンソンデパートスクンビット
ディスカウントスーパー「ビッグC」
ターミナル21のパリのフロア
バンコクで有名な日本の百貨店「伊勢丹」
若者向けのファッションブランドが多数入っているプラチナムファッションモール
タイの雑貨が購入できる「チコ」
サイアムにあるセンターポイント・オブ・サイアムスクエア
バンコクの高級デパート・ゲイソンプラザ
お土産選びにお勧めのアマリンプラザ
バンコクの日系デパート「東急」
新しいショッピングスポット「セントラルエンバシ―」
リニューアルオープンした綺麗なショッピングセンター「シーロムコンプレックス」
バンコクの人気のショッピングセンター「MBKセンター」
バンコクのショッピングスポットを楽しむコツ