バンコクの旅をもっと楽しむために

老舗デパートとして知られているアマリンプラザ

BTSチットロム駅から徒歩約3分の場所にある創業1986年の老舗デパートとして、広く親しまれているのが「アマリンプラザ」です。

 

チットロム駅に連絡をしているため雨の日でも濡れずにアクセスでき、地上4階からは隣のエラワンバンコクへもアクセスができます。

 

ラーチャプラソン交差点から程近く、伊勢丹が入っているセントラルワールドからもすぐ近くです。

 

定休日はないため年間を通してショッピングを楽しむことができ、朝10時〜21時まで営業しています。

 

かつて1〜4階には日本のそごうがテナントとして入っていたことで話題を集めていた場所で、今でもその名残りを受けて日系のお店もテナントに入っています。

 

アマリンプラザの特徴は、お土産に最適なタイの雑貨が豊富に揃っている点にあり、タイシルクや雑貨などのテナントがたくさん入っています。

 

規模はさほど大きくはないので、半日もあればすべて見て回ることができ、他のショッピングセンターと比べると比較的空いているため、それぞれのお店をゆっくりと見ることができます。

白亜の美しい建物が印象的なアマリンプラザ

外観は白亜のコロニアル風の洗練された建物で、多くの柱が使われている斬新なデザインとなっています。

 

建物の入り口には大きな白いクマが立っており、アマリンプラザのシンボルとなっています。

 

建物の中央部は大きな吹き抜けの構造となっており、とても開放的な雰囲気に包まれています。

 

吹き抜けの真下部分では常にセールが開催されており、お得な価格でショッピングを楽しむことができます。

 

クリスマスなどのイベントシーズンには、タイらしくカラフルで派手な装飾が施されています。

 

テナントには、ダンススクール、タイ語学校、ヨガ教室なども入っており、観光客以外にタイの人たちも多く訪れます。

日本人から人気の高いショッピングスポット

近年外国人観光客にも人気のショッピングセンターとして知られようになり、旅行者専用のインフォメーションセンターもあります。

 

また9階にはJCBプラザが入っており、日本人スタッフが常駐しているので観光の相談やラウンジがあるので、そこで寛ぐこともできます。

 

カード会員はドリンクサービス、無料のWi-Fi、荷物預かりなどの特典サービスを受けることができます。

 

日本人に馴染み深いお店には、日本語の本がたくさん販売されている「東京堂書店」やラーメン店の「山小屋」などがあります。

 

その他スターバックスや24時間営業のマクドナルトなども入っています。

お土産選びに最適なお店が豊富に揃うアマリンプラザ

お店はいわゆるブランド品や高級品はほどんどなく、地元の人たちが利用するようなアパレル関係のお店がたくさん入っています。

 

また他のショッピングスポットではあまり見かけることのないような骨董品店、カメラ専門店、家具屋などがあり、個性的なお店もたくさん揃っています。

 

3階にはタイクラフトマーケットとよばれるスペースが設けられておりタイ雑貨がたくさん集まっています。

 

また4階にはお土産選びに最適なタイシルク、木工細工の専門店、アクセサリー、バッグなどの民芸品のお店がたくさん入っています。

 

地元タイの人向けの価格となっているので、全体的に値段がリーズナブルなこともその魅力の一つです。

休憩場所に最適なフードコート「ザ・クック(The Cook Color of Food)」

また4階にある人気のフードコート「ザ・クック(The Cook Color of Food)」は、休憩場所には最適なスポットです。

 

タイ料理を中心に屋台と変わらない価格で、30〜40バーツ(90円〜120円)前後から楽しむことができます。

 

麺類、カオマンガイ、パッタイ、カレーなど、タイのグルメは豊富に揃っています。

 

ここザ・クックはタイで働く人たちのランチ場所としても利用されているので、昼食時にはたいへんな賑わい見せています。

関連ページ

エレガントなショッピングスポット・バンコクの「ペニンシュラプラザ」
バンコクの露店でのショッピングとその注意点
ショッピングにおすすめのセントラルワールドプラザ
バンコクでも便利なファミリーマート
女性に人気のキュートなアイテムが揃う「ナラヤ(NARAYA)」
「ターミナル21」の東京階
バンコクの高級ショッピングスポット「サイアムパラゴン」
「ZEN」デパートメントストアへ行こう!
タイシルクで有名な「ジム・トンプソン」
バンコクのサイアムセンターに入っているカジュアルブランド
「ターミナル21」のロンドンフロア
観光客に人気のロビンソンデパートスクンビット
ディスカウントスーパー「ビッグC」
ターミナル21のパリのフロア
バンコクで有名な日本の百貨店「伊勢丹」
若者向けのファッションブランドが多数入っているプラチナムファッションモール
タイの雑貨が購入できる「チコ」
サイアムにあるセンターポイント・オブ・サイアムスクエア
バンコクの高級デパート・ゲイソンプラザ
日本食のグルメスポットがたくさんあるエスプラネード
バンコクの日系デパート「東急」
新しいショッピングスポット「セントラルエンバシ―」
リニューアルオープンした綺麗なショッピングセンター「シーロムコンプレックス」
バンコクの人気のショッピングセンター「MBKセンター」
バンコクのショッピングスポットを楽しむコツ