バンコクの旅をもっと楽しむために

サイアムパラゴンのフードコート

バンコクの高級デパートとして知られているサイアムパラゴンの1階には、巨大なフードコートが入っており、リーズナブルな価格と豊富なメニューがその人気の理由となっています。

 

フードコートの目の前にはグルメマーケットとよばれるスーパーがあり、こちらを目印にするととても見つけやすいです。

 

通常フードコートというと食堂のような雰囲気がありますが、ここサイアムパラゴンのフードコートはスタイリッシュな内装がその魅力ともいえます。

 

パープル、ブラウン、ホワイトを基調としたフードコートには、4人利用できるテーブルがたくさん置かれています。

 

フードコートには、お洒落な照明に、優雅に魚が泳ぐ水槽が置かれていたり、どこか癒しを与えてくれる空間となっています。

 

またサイアムパラゴンのフードコートはとても清潔感があり、掃除なども行き届いていることもその魅力の一つです。

 

フードコートでは日本語はほとんど通じませんが、お店によっては日本語のメニューがある場合もあります。

 

しかしどのお店もサンプル商品や材料などが見えるように置かれているため、指を指すだけで簡単にオーダーできることも、フードコートならではの魅力といえます。

 

サイアムパラゴンは、バンコクの他のフードコートと比べるとやや値段は高めの設定となっていますが、その分落ち着いて食事を楽しむことができます。

 

ただし週末や平日の昼間の時間帯になると、非常に混雑をするので、少し時間帯をずらしてみるのもおすすめといえます。

 

また日本の感覚で荷物を置いたままの席取りは、盗難の原因ともなるので避けた方がよいでしょう。

 

バライティ豊かなフードコート

フードコートの調味料

フードコートの調味料

フードコートにはタイ料理だけではなく、アジアン料理、日本料理、中華料理、イタリアン料理から、軽食や小腹が空いた時にも楽しめるドーナッツ、ケーキ、ジューススタンドまで充実しています。

 

サイアムパラゴンのフードコートは規模が大きく、豊富なメニューが揃っているので、日替わりで訪れても飽きることなく楽しむことができます。

 

タイ料理のお店では辛さや麺をチョイスできたり、調味料などを後から自分でのせることができることも多く、自分好みの味付けにすることができます。

 

通常の屋台では販売されているタイ料理は、地元の人向けのテイストとなっていることから非常に辛さが強く感じることもありますが、フードコートでは辛いものが苦手な場合であっても楽しめることも多いのも嬉しいものです。

 

また日本食のお店も多く、お寿司、ラーメン、カレー、とんかつの「まい泉」、たこ焼きの「銀だこ」、うどん専門店の「宮武うどん」、餃子の「寺岡餃子」などが入っており、日本食が恋しくなったときにも嬉しいものです。

 

フードコートのメニューの中でも、特に人気のタイ料理といえば、トムヤムクンヌードル、パパイヤサラダ、タイ米とライスに特製のソースをかけて楽しむカオマンガイなど、どれも100バーツ以下で楽しむことができます。

 

ボリュームもあるのでしっかりとお腹を満たしてくれるので、男性にもおすすめのグルメスポットといえるでしょう。

フードコートではカードチャージは必須

フードコートに来たらまずは専用のカードを購入して、カードにチャージする仕組みとなっています。

 

フードコートの1食あたりの相場は80バーツ前後(240円)となっているので、ドリンクなどを含めれば1人あたり100バーツ前後チャージするのがおすすめです。

 

多めにチャージをしておいても後から返金してくれる仕組みとなっているので、心配は要りません。

 

ただしカードのチャージは当日のみ有効となっているので、余った金額があった場合には、必ず当日払い戻しの手続きをしておくようにしましょう。

関連ページ

グルメスポット「siam cuisine」へ行こう
シロッコ(Sirocco)へのアクセス
リーズナブルな価格が人気!MBKのフードコート
カンチャナブリのザフローティングレストラン
プーパッポンカリーが人気の「ソンブーンシーフードレストラン」
名物はカオマンガイ!「ラーンガイトーンプラトゥーナム」
女性から人気のメサミス・カフェ
コーヒーショップ「ブラックキャニオンコーヒー」
タニヤの居酒屋「魚ふく」
バンコクのカフェ・コーヒーワールド
バンコクで人気のトーストが名物のミルクプラス
アジアティーク・ザ・リバーフロントのお洒落なレストラン「チェックメイト」
タイスキの名店MKレストラン
ターミナル21にあるユニークなフロア・サンフランシスコとピア21
バンコクにある牛丼チェーン「すき家」
カフェに最適なウィタードオブチェルシー
バンコクでも人気のミスタードーナツ
中華の名店「和盛豊(フアセンホン)」
家庭的な料理が人気のバーンクンメー(Ban Khun Mae)
タイの高級レストラン「ブルーエレファント」
日本でも人気のバンコクのマンゴーツリー
高級レストラン「バーン・カニタ」
夜景を楽しめるお洒落なバー・シロッコスカイバー
ワット・アルンが見える「ザ・デッキ」
バンコクのベストフレンチ「ル・ノルマンディ」
バンコクのおいしいイタリアンレストラン「Sensi Restaurant」
クアンシーフードの名物・蟹のカレー炒め
おいしいクレープを楽しめる「クレープス&カンパニー」
日本人から定評のあるタイ料理のお店「トン・クルアン」
ガイヤーンが名物のラープランスアン
日本人がオーナーの「NEAR EQUAL(ニアイコール)」
チャイナタウンにあるT&Kシーフード
ピアノの生演奏を楽しめるシェラトンバンコクのザ・リビングルーム
ビュッフェが人気のネクスト2カフェ
高級割烹料理を楽しめる菊水