バンコクの旅をもっと楽しむために

タニヤ通りの中心部に位置している居酒屋「魚ふく」

賑やかなシーロムエリア

賑やかなシーロムエリア

日本人向けのレストランやショップが多く展開している、シーロムエリアのタニヤ通りに日本人オーナーが経営している居酒屋があります。

 

その名前も「魚ふく」で、BTSサラデーン駅から徒歩5分、タニヤ通りのまさに中心地、タニヤプラザの正面に位置しています。

 

はじめてタニヤを訪れた人もとても見つけやすいロケーションとなっており、お店の前のレトロな提灯がとても印象的です。

 

バンコクを訪れている観光客が日本食を恋しくなってしまったときにもお勧めのグルメスポットであり、現地に住む駐在員も多く利用する居酒屋として知られています。

 

何よりも日本人が作る日本食であるからこそ、バンコクに数ある日本食レストランの中でも、日本で食べるのと変わらないおいしい味わいがとても人気となっています。

 

ランチタイムも営業しているので、昼間には近くで働く人たちも定食などを求めてやってくる人気のグルメスポットとなっており、焼き魚定食やお刺身定食などの豊富なメニューが充実しており、新鮮なお魚を食べられるととても人気となっています。

豊富はメニューが揃う居酒屋「魚ふく」

居酒屋「魚ふく」の外観

居酒屋「魚ふく」の外観

居酒屋「魚ふく」の外観は、まさに日本でよく見かけるクラシカルな居酒屋となっており、横開きの扉がレトロなとても印象的です。

 

店内はカウンター席や座敷もあり、店内にはずらりと日本語のメニューが飾られています。

 

また個室もあるのでちょっとした商談や打ち合わせなども利用でき、使用料は無料となっています。

 

「魚ふく」の魅力の一つに、煮物、揚げ物、焼き物、お刺身など豊富なメニューが揃っていることが挙げられます。

 

メニューにはかつおのたたき、なまこ酢、こんにゃく刺身、ホタテのバター焼き、スペアリブ味噌漬け、おふくろの味を思わせるひじき、肉じゃが、モツ煮込み、豚の角煮、おでんなどがあります。

 

また小腹が空いているときや女性などから人気の高いおしるこ、磯部巻き、安倍川もちなどのスイーツ類もあります。

 

日本酒などのアルコール類も豊富にあり、バンコクにいながらもホットできるような空間がとても魅力的です。

 

1皿あたりの相場は150〜200バーツとなっており、いわゆる地元の人向けのバンコクのレストランと比べればやや割高ですが、それでも日本よりもリーズナブルな価格はとても魅力的です。

 

タニヤ通りのレストランは、日本人向けの価格となっているところも多いことから、やや値段が高いところもありますが、ここ居酒屋「魚ふく」はタニヤ通りの相場に比べるとお財布に優しい価格となっています。

居酒屋「魚ふく」の名物の手打ち蕎麦

またこのお店の名物として知られているのが「手打ち蕎麦」です。

 

バンコクではいわゆるラーメン店は多くありますが、それに比べるとお蕎麦のお店が少ないことから、わざわざこのお蕎麦を食べに来る人もいるほどの人気のメニューとなっています。

 

お蕎麦は全部で3種類あり、「十割そば」、「韃靼(だったん)そば」、「普通そば」とあり、それぞれすべてそば湯付きで200バーツとなっています。

 

中でも特にお勧めは「韃靼そば」で、中国山岳部の2500m以上の高地で栽培される蕎麦の苦味と少々の苦味がその特徴です。

 

「韃靼そば」は、普通の蕎麦とは異なる黄金色の麺で、喉越しも良くあっさりとして味わいが人気となっています。

 

ポリフェノール(ルチン)と呼ばれる健康増進部分が、普通のそばと比べてなんと60〜100倍も含まれているといわれています。

 

糖尿病、高血圧症、動脈硬化、高脂血症などの成人病予防の効果があるといわれており、メタボが気になる方には特におすすめといわれています。

 

またこのお蕎麦に稲荷寿司やづけ丼などが付いたお得なセットもあります。

 

小鉢やデザートのメロンもついてくるので、お腹いっぱい食べられる人気メニューとなっています。

 

 

関連ページ

グルメスポット「siam cuisine」へ行こう
シロッコ(Sirocco)へのアクセス
リーズナブルな価格が人気!MBKのフードコート
カンチャナブリのザフローティングレストラン
プーパッポンカリーが人気の「ソンブーンシーフードレストラン」
名物はカオマンガイ!「ラーンガイトーンプラトゥーナム」
女性から人気のメサミス・カフェ
コーヒーショップ「ブラックキャニオンコーヒー」
バンコクのカフェ・コーヒーワールド
サイアムパラゴンのフードコート
バンコクで人気のトーストが名物のミルクプラス
アジアティーク・ザ・リバーフロントのお洒落なレストラン「チェックメイト」
タイスキの名店MKレストラン
ターミナル21にあるユニークなフロア・サンフランシスコとピア21
バンコクにある牛丼チェーン「すき家」
カフェに最適なウィタードオブチェルシー
バンコクでも人気のミスタードーナツ
中華の名店「和盛豊(フアセンホン)」
家庭的な料理が人気のバーンクンメー(Ban Khun Mae)
タイの高級レストラン「ブルーエレファント」
日本でも人気のバンコクのマンゴーツリー
高級レストラン「バーン・カニタ」
夜景を楽しめるお洒落なバー・シロッコスカイバー
ワット・アルンが見える「ザ・デッキ」
バンコクのベストフレンチ「ル・ノルマンディ」
バンコクのおいしいイタリアンレストラン「Sensi Restaurant」
クアンシーフードの名物・蟹のカレー炒め
おいしいクレープを楽しめる「クレープス&カンパニー」
日本人から定評のあるタイ料理のお店「トン・クルアン」
ガイヤーンが名物のラープランスアン
日本人がオーナーの「NEAR EQUAL(ニアイコール)」
チャイナタウンにあるT&Kシーフード
ピアノの生演奏を楽しめるシェラトンバンコクのザ・リビングルーム
ビュッフェが人気のネクスト2カフェ
高級割烹料理を楽しめる菊水