バンコクの旅をもっと楽しむために

バンコクで人気のソンブーンシーフードレストラン

バンコクではアジアンなグルメを楽しむことも観光の醍醐味ですが、中でも観光客から評判のグルメスポットとして知られているのが、プーパッポンカリーで人気の「ソンブーンシーフードレストラン」です。

 

バンコクには約5店舗を展開しているレストランで、本店はシーロムから徒歩で10〜15分の場所にあるスラウォン店です。

 

その他にもフワイクワーン駅からすぐの場所にあるラチャダー店、スクンビットにあるウドムスク店、MRTサムヤーン駅近くのサイヤーン店などにあります。

 

まさに地元の人だけではなく、バンコクを訪れたら必ず行くという人もいるほどの、観光客からも人気のバンコクのレストランとなっています。

プーパッポンカリーの人気の秘訣

この名物のプーパッポンカリーとはり蟹のカレー炒めのことであり、もともとは蟹をカレーで炒めただけのシンプルが料理であったといわれています。

 

しかし今では卵や様々なスパイシーなエッセンスが加えられて、バンコクの人気の名物となりつつあります。

 

このスパイシーな味わいを楽しめる秘訣には、「ナムプリックパオ」とよばれるタイの唐辛子味噌にあります。

 

これは干しエビ、玉ねぎ、にんにく、唐辛子油で炒め、砂糖、塩を混ぜた調味料のことをさします。

 

プーパッポンカリーにはこの調味料をたくさん使うことで、そのピリッとした辛さが楽しめる絶品メニューとなっているのです。

 

またカレーベースとなっているため、卵と蟹の甘さがうまく調和されており、辛さもありながらも適度な甘みを感じることができることもその魅力の一つです。

 

子どもでも味わえる絶品メニューであり、ごはんと一緒に食べるととても食が進むグルメともいわれています。

ソンブーンシーフードレストランのレストランの様子

ソンブーンシーフードのメニューには、日本人も多く訪れることから日本語のメニューも完備されているため、とても分かりやすい印象です。

 

店内には小泉元首相の写真も飾られています。

 

内装はタイらしいどこか庶民的な雰囲気もあり、レストランに気軽に入りやすい印象です。

 

団体での利用の場合には丸い回しながらシェアできるターンテーブルを利用することも可能となっています。

 

どの店舗も人気が高いため、できるだけ予約をしておくことがおすすめですが、予約がなくても20分ほど待てば店内に入ることができます。

 

またクレジットカードが使えないので、現金をしっかり準備しておくようにしましょう。

 

ソンブーンシーフードはバンコクの相場のレストランよりは、全体的に値段はやや高めとなっていますが、一人3000円もあればお腹いっぱい食べることができます。

 

またランチタイムにはランチセットがあり、ディナーよりもリーズナブルな価格で楽しむことができます。

 

名物のプーパッポンカリー、タイ米、ドリンクがついてきて約500バーツ(1500円)となっており、まさにランチタイムの一番人気メニューとなっています。

ソンブーンシーフードレストランでグルメ楽しもう!

名物のプーパッポンカリーのサイズはMとLからチョイスすることができ、Mサイズは450バーツ、Lサイズは600バーツで楽しむことができ、Mは2〜3人、Lサイズ4〜5人でシェアするのにおすすめのサイズです。

 

蟹は殻ありメニューと殻なしメニューがあり、見た目の豪華さは殻ありメニューです。

 

ただし蟹は殻つきのままだとやや食べにくいため、自分でむくか、もしくはチップを払うと店員さんがむいてくれます。

 

その他にもタイ料理を中心に空芯菜炒め、チャーハン、トムヤムクン、海老の黒胡椒炒め、スープ、春巻きなども人気のメニューとなっています。

関連ページ

グルメスポット「siam cuisine」へ行こう
シロッコ(Sirocco)へのアクセス
リーズナブルな価格が人気!MBKのフードコート
カンチャナブリのザフローティングレストラン
名物はカオマンガイ!「ラーンガイトーンプラトゥーナム」
女性から人気のメサミス・カフェ
コーヒーショップ「ブラックキャニオンコーヒー」
タニヤの居酒屋「魚ふく」
バンコクのカフェ・コーヒーワールド
サイアムパラゴンのフードコート
バンコクで人気のトーストが名物のミルクプラス
アジアティーク・ザ・リバーフロントのお洒落なレストラン「チェックメイト」
タイスキの名店MKレストラン
ターミナル21にあるユニークなフロア・サンフランシスコとピア21
バンコクにある牛丼チェーン「すき家」
カフェに最適なウィタードオブチェルシー
バンコクでも人気のミスタードーナツ
中華の名店「和盛豊(フアセンホン)」
家庭的な料理が人気のバーンクンメー(Ban Khun Mae)
タイの高級レストラン「ブルーエレファント」
日本でも人気のバンコクのマンゴーツリー
高級レストラン「バーン・カニタ」
夜景を楽しめるお洒落なバー・シロッコスカイバー
ワット・アルンが見える「ザ・デッキ」
バンコクのベストフレンチ「ル・ノルマンディ」
バンコクのおいしいイタリアンレストラン「Sensi Restaurant」
クアンシーフードの名物・蟹のカレー炒め
おいしいクレープを楽しめる「クレープス&カンパニー」
日本人から定評のあるタイ料理のお店「トン・クルアン」
ガイヤーンが名物のラープランスアン
日本人がオーナーの「NEAR EQUAL(ニアイコール)」
チャイナタウンにあるT&Kシーフード
ピアノの生演奏を楽しめるシェラトンバンコクのザ・リビングルーム
ビュッフェが人気のネクスト2カフェ
高級割烹料理を楽しめる菊水