バンコクの旅をもっと楽しむために

クウェー川に浮かぶレストラン「ザフローティングレストラン」

ザフローティングレストランからみたクウェー川鉄道

ザフローティングレストランからみたクウェー川鉄道

観光スポットが多いバンコク郊外のカンチャナブリは、鉄道、橋、博物館などの歴史的名所を巡ることが観光の楽しみでもありますが、郊外特有の暑さが体力を奪われるものです。

 

そんな観光に少し疲れたときにおすすめのレストランといえば、「ザフローティングレストラン(The Floating Restaurant)」です。

 

ここザフローティングレストランは、その名称からも推測ができるようにクウェー川に浮かぶ、茅葺屋根のレストランです。

 

クウェー川鉄道からみると、まさにクラシカルな屋根とのどかなカンチャナブリの光景が、とてもよくマッチしており、バンコク郊外のよさを改めて感じさせてくれる光景です。

 

目の前にはクウェー川鉄道が見え、時にはクラシカルな泰麺鉄道が行き交うクラシカルな光景を楽しむことができるのは、ここザフローティングレストランの最大の醍醐味といえます。

 

まさに食事を楽しみながら、観光気分も味わるレストランといえます。

 

レストランのテーブルや椅子は、クラシカルなウッド調でまとめられており、大きな植物や花などもたくさん飾られており、まさに南国タイを感じさせるような雰囲気に包まれています。

 

営業時間は朝8時から22時となっており、朝はさわやかな風を感じながら、夜になればライトアップされてエキゾチックな雰囲気を楽しむことができます。

 

またレストランには無料の駐車場が完備されているほか、クレジットカードも利用することができます。

ザフローティングレストランの魅力とサービス

ザフローティングレストランの外観

ザフローティングレストランの外観

フローティング(Floating)ともいわれているように、風が吹くとゆらゆらと揺れるので、天候の悪い日よりも天候のよい日の方が、落ち着いて食事を楽しむことができます。

 

またスコールなどが降ると、窓際の席はびしょびしょとなるため、内側に避難することが恒例となっています。

 

そのため乾期のシーズンの方がより、ここザフローティングレストランをよりゆっくりと楽しむことができます。

 

クウェー川に浮いているレストランであることから、川に生息している魚なども見ることができます。

 

レストランからはダイレクトにプライベートボートに乗ることができる桟橋が設けられているので、食後にボートでアクティビティなどを楽しむこともできます。

 

カンチャナブリの観光ツアーの昼食会場としても利用されることが多く、レストランはいつも賑わいをみせてますが、広々としているためさほど混雑は心配はいりません。

 

またレストランでは基本的な英語しか通じないことが多いですが、メニューには料理の写真と英語で解説がされているので、オーダーには困ることはありません。

 

レストランのスタッフはとてもテキパキとしており、料理の補充なども積極的にしてくれるので、サービス面においてもとても高い評価を受けています。

 

屋根はあるもののオープンエアに近いことからやや暑さが感じられますが、定期的に水などをまいて涼しさを緩和させてくれています。

ザフローティングレストランでグルメを楽しもう!

レストランのメニューにはタイ料理や多国籍料理を提供しており、幅広い客層が楽しめる内容となっています。

 

ビュッフェスタイルとなっていますが、アラカルトでもオーダー可能となっています。

 

ビュッフェの内容は、タイ風焼きそばのパッタイ、チャーハン、サラダ、カレー、スープ、炒めもの、フルーツ、ケーキなどが豊富に揃っており、観光客向けの味付けとなっているためか辛すぎない味付けも好評です。

 

また川沿いにあるレストランであることから、川魚や川エビなど少し珍しいメニューも楽しむことができます。

 

特にツアーであれば家族連れで利用する客層も多いことから、子連れでも食べやすいメニューが揃っていることも魅力の一つといえるでしょう。

関連ページ

グルメスポット「siam cuisine」へ行こう
シロッコ(Sirocco)へのアクセス
リーズナブルな価格が人気!MBKのフードコート
プーパッポンカリーが人気の「ソンブーンシーフードレストラン」
名物はカオマンガイ!「ラーンガイトーンプラトゥーナム」
女性から人気のメサミス・カフェ
コーヒーショップ「ブラックキャニオンコーヒー」
タニヤの居酒屋「魚ふく」
バンコクのカフェ・コーヒーワールド
サイアムパラゴンのフードコート
バンコクで人気のトーストが名物のミルクプラス
アジアティーク・ザ・リバーフロントのお洒落なレストラン「チェックメイト」
タイスキの名店MKレストラン
ターミナル21にあるユニークなフロア・サンフランシスコとピア21
バンコクにある牛丼チェーン「すき家」
カフェに最適なウィタードオブチェルシー
バンコクでも人気のミスタードーナツ
中華の名店「和盛豊(フアセンホン)」
家庭的な料理が人気のバーンクンメー(Ban Khun Mae)
タイの高級レストラン「ブルーエレファント」
日本でも人気のバンコクのマンゴーツリー
高級レストラン「バーン・カニタ」
夜景を楽しめるお洒落なバー・シロッコスカイバー
ワット・アルンが見える「ザ・デッキ」
バンコクのベストフレンチ「ル・ノルマンディ」
バンコクのおいしいイタリアンレストラン「Sensi Restaurant」
クアンシーフードの名物・蟹のカレー炒め
おいしいクレープを楽しめる「クレープス&カンパニー」
日本人から定評のあるタイ料理のお店「トン・クルアン」
ガイヤーンが名物のラープランスアン
日本人がオーナーの「NEAR EQUAL(ニアイコール)」
チャイナタウンにあるT&Kシーフード
ピアノの生演奏を楽しめるシェラトンバンコクのザ・リビングルーム
ビュッフェが人気のネクスト2カフェ
高級割烹料理を楽しめる菊水