バンコクの旅をもっと楽しむために

トンローにある菊水

バンコク滞在中に本格的な和食を楽しみたいと思ったときにお勧めのお店に「菊水」があります。

 

場所はBTSサラデーン駅よりサトーン方向に歩いて10分の場所にあり、東京銀行の横に位置しています。

 

周辺は賑やかなエリアであるにも関わらず、ここ菊水はそれを感じさせないとても静かで落ち着いた環境となっています。

 

近年バンコクは空前の日本食ブームとなっていますが、ここ菊水はバンコクの中でも数少ない本格的な日本料理を楽しむことができます。

 

四季折々のメニュー、料理の鮮度、美しい食器、和を感じることができる店内など、まさにバンコクの中の日本を感じることができます。

 

また働いているスタッフのきめ細かいサービスもとても魅力的で、訪れる度にどこかホッとできるような雰囲気が心地よさを感じさせてくれます。

 

菊水はバンコクに出店してから約40年の歴史があり、バンコクに滞在する日本人だけではなく、海外からの観光客からも人気を集めています。

 

平日でも混雑していることが多いので、できれば予約をしておくことがお勧めです。

お店の雰囲気

1階にはカウンター席が10席あり、2階席は8人利用できる個室が設けられており、接待などにもとてもお勧めです。

 

個室は、堀りゴタツ式となっているため、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

 

店内のメニューは日本語に対応していることはもちろん、タイ人も堪能に日本語を話すことができます。

 

また店内には無料のwifiが完備されていることも魅力の一つです。

 

営業時間は11時半〜22時、日曜日は定休日となっています。

 

またお店ではクレジットカードも利用することができます。

豊富なメニューが揃う菊水

ここ菊水は、バンコクの高級割烹料理のお店として知られています。

 

料理は注文を受けたから作るため、少し時間はかかりますが、天ぷらなどは出来立てのアツアツを味わうことができます。

 

昼はランチメニューもあり、夜は魚中心の料理でおもてなしをしてくれます。

 

アラカルトメニューも豊富に揃っていますが、料理長と予算、お腹の空き具合などを相談しながらその日のお勧めメニューを注文することができます。

 

また女性に人気なのがレディース御膳で、盛り付け方もとてもかわいらしく、カロリーも控えめとなっており、女性から人気のメニューとなっています。

 

全体的に値段はバンコクの相場を考えるとやや高い印象を受けますが、コストパフォーマンスがよく、日本人からとても高い評価を得ているお店です。

 

菊水で楽しめるメニュー

ランチメニューは日替わり週替わりメニューがあり、200バーツ(600円)からオーダーすることができます。

 

その他菊花ちらし鮨御膳、お造り御膳、菊水点心御膳、フライ御膳、天ぷら御膳、ハンバーグ御膳、親子丼、天丼などがあります。

 

それぞれ300〜400バーツ(900円〜1200円)前後で楽しむことができます。

 

別でお造りの盛り合わせや、お造り、焼き物、今日のおすすめ料理がセットになった3セットメニューもあり、御膳では足りないときなどにはとてもお勧めです。

 

また予約制となりますが、1200バーツ(3600円)の精進懐石料理もあります。

 

これは季節の野菜、乾物、胡麻、お豆腐、うどん、フルーツなどが提供されます。

 

懐石料理には3つのコースがあり、1000バーツ(3000円)の花、1500バーツ(4500円)の川蝉、2000バーツ(6000円)の凛があります。

 

四季折々の素材をふんだんに使い、デザートまでついてくる豪華なコースとなっています。

 

どのコースにも新鮮な魚がふんだんに使われており、バンコクにいながらにして新鮮な魚が食べられることも、菊水の魅力といえます。

関連ページ

グルメスポット「siam cuisine」へ行こう
シロッコ(Sirocco)へのアクセス
リーズナブルな価格が人気!MBKのフードコート
カンチャナブリのザフローティングレストラン
プーパッポンカリーが人気の「ソンブーンシーフードレストラン」
名物はカオマンガイ!「ラーンガイトーンプラトゥーナム」
女性から人気のメサミス・カフェ
コーヒーショップ「ブラックキャニオンコーヒー」
タニヤの居酒屋「魚ふく」
バンコクのカフェ・コーヒーワールド
サイアムパラゴンのフードコート
バンコクで人気のトーストが名物のミルクプラス
アジアティーク・ザ・リバーフロントのお洒落なレストラン「チェックメイト」
タイスキの名店MKレストラン
ターミナル21にあるユニークなフロア・サンフランシスコとピア21
バンコクにある牛丼チェーン「すき家」
カフェに最適なウィタードオブチェルシー
バンコクでも人気のミスタードーナツ
中華の名店「和盛豊(フアセンホン)」
家庭的な料理が人気のバーンクンメー(Ban Khun Mae)
タイの高級レストラン「ブルーエレファント」
日本でも人気のバンコクのマンゴーツリー
高級レストラン「バーン・カニタ」
夜景を楽しめるお洒落なバー・シロッコスカイバー
ワット・アルンが見える「ザ・デッキ」
バンコクのベストフレンチ「ル・ノルマンディ」
バンコクのおいしいイタリアンレストラン「Sensi Restaurant」
クアンシーフードの名物・蟹のカレー炒め
おいしいクレープを楽しめる「クレープス&カンパニー」
日本人から定評のあるタイ料理のお店「トン・クルアン」
ガイヤーンが名物のラープランスアン
日本人がオーナーの「NEAR EQUAL(ニアイコール)」
チャイナタウンにあるT&Kシーフード
ピアノの生演奏を楽しめるシェラトンバンコクのザ・リビングルーム
ビュッフェが人気のネクスト2カフェ