バンコクの旅をもっと楽しむために

イサーン料理の名店「ラープランスアン」

ローカルな雰囲気が漂うバンスー

ローカルな雰囲気が漂うバンスー

タイ東北部の料理として知られているのがイサーン料理ですが、リーズナブルでおいしいと評判の料理が、ラープランスアンとよばれるお店です。

 

イサーン料理はその独特の辛さが特徴で、ピリッとした辛さが好みの方にはとてもお勧めのお店です。

 

かつてラープランスワンは、チットロムエリアにありましたが、バンスーとよばれる北の町に移転しています。

 

バンスーはタイの国鉄の駅もある非常にローカルな雰囲気が漂うエリアです。

 

そのため周辺エリアには地元タイの人向けのリーズナブルな食堂や屋台が多く、ラープランスワンもその一つとして知られています。

 

MRTバンスー駅を出たら、国鉄バンスー駅とは反対方向に歩いていき、陸橋手前の角を左に曲がって数十メートル進んだ右側に位置しています。

ラープランスアンの概要

ラープランスワンでは日本語は通じないものの、メニューは英語に対応しているので、不自由を感じることはありません。

 

近年ではそのおいしさ口コミで広がり、日本人観光客も多く見かけるようになりました。

 

店内は決してお洒落な雰囲気はなく、どこか庶民的な雰囲気に包まれていますが、清潔感もあり次から次へと地元の人たちがやってきます。

 

営業時間は朝11時〜21時となっていますが、営業時間が終わるギリギリの時間に行くと入店ができないこともあるので、少なくとも20時くらいまでには訪れるようにすることがお勧めです。

 

ただし夜の時間帯は混雑をするので、ランチタイムの方が混雑を避けることができます。

 

値段は一皿あたり50〜100バーツ(150〜300円)となっており、一人1000円もあればお腹いっぱい食べることができることは、とても魅力的です。

 

中にはとても辛いメニューもありますが、辛さ控えめをリクエストすることができたり、外国人観光客にはどのくらい辛いのかを丁寧に教えてくれるので、細かく確かめてからオーダーすることもお勧めです。

ラープランスアンの名物「ガイヤーン」

ラープランスアンの人気料理として知られているのが、ガイヤーンとよばれるものです。

 

「ガイ」は「鶏」、「ヤーン」は「焼く」を意味しており、一晩タレに漬け込んだ鶏肉を炭火でじっくり焼いたもので、いわゆる日本の焼き鳥のような味がその特徴です。

 

ここラープランスアンのガイヤーンは、炭火でじっくりと焼かれていて表面はカリカリとした食感があり、中はジューシーなお肉でほくほくと柔らかくこの食感がとても人気となっています。

 

香ばしい香りもとても好評で、食欲を促進させてくれます。

 

一緒に付いてくるタレは甘辛タレでこれにしっかりと絡めて食べると、さらにおいしく味わうことができます。

 

料金はハーフサイズで80バーツ(240円)、通常サイズで160バーツ(480円)となっています。

 

ハーフサイズでも2人前はあるほどに、ボリュームがたっぷりとあります。

 

メニューに写真が掲載されているので、量を確かめてから注文することがお勧めです。

 

ガイヤーンは人気のグルメのため、遅く時間に訪れると売り切れとなってしまうこともあるので、なるべく早い時間帯に訪れることがお勧めです。

その他にお勧めのラープランスアンのメニュー

青いパパイヤを使ったサラダとして知られているのがソムタムですが、これもイサーン地方を代表する料理です。

 

ソムタムはピリ辛な味わいがその特徴ですが、ここラープランスアンのソムタムは、辛すぎない味わいがとてもおいしく観光客から好評となっています。

 

同じくピリ辛のイサーン風のソーセージもとてもお勧めで、ピリッとした辛さとビールとの相性がよい絶品料理です。

 

またタイではあまり牛肉を食べる習慣はありませんが、ビーフスープとよばれるスープもとても好評です。

 

牛肉を使っているにも関わらず、あっさりとしたヘルシーな味わいが人気を集めています。

関連ページ

グルメスポット「siam cuisine」へ行こう
シロッコ(Sirocco)へのアクセス
リーズナブルな価格が人気!MBKのフードコート
カンチャナブリのザフローティングレストラン
プーパッポンカリーが人気の「ソンブーンシーフードレストラン」
名物はカオマンガイ!「ラーンガイトーンプラトゥーナム」
女性から人気のメサミス・カフェ
コーヒーショップ「ブラックキャニオンコーヒー」
タニヤの居酒屋「魚ふく」
バンコクのカフェ・コーヒーワールド
サイアムパラゴンのフードコート
バンコクで人気のトーストが名物のミルクプラス
アジアティーク・ザ・リバーフロントのお洒落なレストラン「チェックメイト」
タイスキの名店MKレストラン
ターミナル21にあるユニークなフロア・サンフランシスコとピア21
バンコクにある牛丼チェーン「すき家」
カフェに最適なウィタードオブチェルシー
バンコクでも人気のミスタードーナツ
中華の名店「和盛豊(フアセンホン)」
家庭的な料理が人気のバーンクンメー(Ban Khun Mae)
タイの高級レストラン「ブルーエレファント」
日本でも人気のバンコクのマンゴーツリー
高級レストラン「バーン・カニタ」
夜景を楽しめるお洒落なバー・シロッコスカイバー
ワット・アルンが見える「ザ・デッキ」
バンコクのベストフレンチ「ル・ノルマンディ」
バンコクのおいしいイタリアンレストラン「Sensi Restaurant」
クアンシーフードの名物・蟹のカレー炒め
おいしいクレープを楽しめる「クレープス&カンパニー」
日本人から定評のあるタイ料理のお店「トン・クルアン」
日本人がオーナーの「NEAR EQUAL(ニアイコール)」
チャイナタウンにあるT&Kシーフード
ピアノの生演奏を楽しめるシェラトンバンコクのザ・リビングルーム
ビュッフェが人気のネクスト2カフェ
高級割烹料理を楽しめる菊水