バンコクの旅をもっと楽しむために

トンロー駅が最寄りの「トン・クルアン」

日本人の利用が多いことで知られているタイ東北部の料理を楽しむことができるレストランとして知られているのが、「トン・クルアン」です。

 

このレストランはスクンビットエリアにあり、最寄り駅はBTSのトンローです。

 

トンロー駅からは歩いて20分ほどの距離にあり、タクシーで5分程度となっています。

 

ただしタクシーがやや捕まえにくいこともあるので、歩いた方が時間的に早いこともあります。

 

駅からはやや遠い距離にありますが、トンローはバンコクに住む日本人駐在員も多く、日本のレストランやマッサージ店も多く、ちょっとした町歩きを楽しみながらアクセスすることができます。

「トン・クルアン」が人気の理由

このトン・クルアンを利用する人の大半が日本人好みの味を高く評価しています。

 

濃すぎず、薄すぎず、辛すぎない、まさに幅広い人たちが楽しめるように味付けされています。

 

平日でも日本人駐在員や観光客で大変な賑わいを見せています。

 

特にランチタイムや夕食時には混雑をしているので、できれば予約がお勧めです。

 

ピークを避けた夕方であれば待たずに入れることもあるので、その時間帯を狙ってみるとスムーズに入店することができます。

「トン・クルアン」の雰囲気

お店はどこかアットホームな雰囲気があり、親しみやすさを感じさせてくれます。

 

店内は白を基調とした壁に茶系のウッド調のテーブルと椅子が置かれており、とても落ち着いた雰囲気に包まれています。

 

冷房もしっかりと効いているので、暑さも和らぎ快適に過ごすことができます。

 

夜になると電飾が光り、昼間とは異なるエキゾチックな雰囲気を楽しむことができます。

 

店内には大きな水槽があり、魚料理はそこから取り出して調理してくれることもあります。

 

またテラス席もあり、自然豊かな庭園を望みながらゆっくりとグルメを楽しむことができます。

トン・クルアンでグルメを満喫しよう

トン・クルアンでは日本語は通じませんが、日本人観光客が多く訪れることから、接客はとても慣れているような印象を受けます。

 

メニューはタイ語と英語に対応しているので、注文に不自由を感じることはありません。

 

料金にはサービス料10%がチャージされますが、駅から少し離れているためか、料金は観光客向けのレストランとしてはさほど高くないことも魅力の一つです。

 

一皿あたり150バーツ前後(450円)が相場となっており、ボリュームもあるので、いろいろなものを注文してシェアしながら楽しんでみることもお勧めです。

 

メニューにはパパイヤサラダで知られているソムタム、タイ風焼き鳥のガイヤーン、タイ風春雨サラダのヤムウンセン、タイ風焼きそばのパッタイ、そのほかにもトムヤムクン、グリーンカレー、魚のすり身を揚げたプラークラーイなどがあります。

 

そしてこのお店の名物として知られているのが一皿110バーツ(330円)で販売されている「ホー・モック・カノムクロック」とよばれるもので、これは魚のつみれをココナッツで蒸した料理です。

 

大きなプレートにたくさんの陶器がのせられて、この中に蒸したつみれが入っており、どこかタイの伝統を感じさせてくれるような雰囲気に包まれています。

 

これはタイ東北部のイサーン地方の代表的なグルメであり、ココナッツの甘い香りと魚のつみれが絶妙にマッチしており、なんともいえないおいしさを楽しむことができます。

 

わざわざこの料理を食べにレストランを訪れる人も多く、ぜひ一度は試したいお勧めメニューといえます。

関連ページ

グルメスポット「siam cuisine」へ行こう
シロッコ(Sirocco)へのアクセス
リーズナブルな価格が人気!MBKのフードコート
カンチャナブリのザフローティングレストラン
プーパッポンカリーが人気の「ソンブーンシーフードレストラン」
名物はカオマンガイ!「ラーンガイトーンプラトゥーナム」
女性から人気のメサミス・カフェ
コーヒーショップ「ブラックキャニオンコーヒー」
タニヤの居酒屋「魚ふく」
バンコクのカフェ・コーヒーワールド
サイアムパラゴンのフードコート
バンコクで人気のトーストが名物のミルクプラス
アジアティーク・ザ・リバーフロントのお洒落なレストラン「チェックメイト」
タイスキの名店MKレストラン
ターミナル21にあるユニークなフロア・サンフランシスコとピア21
バンコクにある牛丼チェーン「すき家」
カフェに最適なウィタードオブチェルシー
バンコクでも人気のミスタードーナツ
中華の名店「和盛豊(フアセンホン)」
家庭的な料理が人気のバーンクンメー(Ban Khun Mae)
タイの高級レストラン「ブルーエレファント」
日本でも人気のバンコクのマンゴーツリー
高級レストラン「バーン・カニタ」
夜景を楽しめるお洒落なバー・シロッコスカイバー
ワット・アルンが見える「ザ・デッキ」
バンコクのベストフレンチ「ル・ノルマンディ」
バンコクのおいしいイタリアンレストラン「Sensi Restaurant」
クアンシーフードの名物・蟹のカレー炒め
おいしいクレープを楽しめる「クレープス&カンパニー」
ガイヤーンが名物のラープランスアン
日本人がオーナーの「NEAR EQUAL(ニアイコール)」
チャイナタウンにあるT&Kシーフード
ピアノの生演奏を楽しめるシェラトンバンコクのザ・リビングルーム
ビュッフェが人気のネクスト2カフェ
高級割烹料理を楽しめる菊水