バンコクの旅をもっと楽しむために

高級タイ料理のレストランとして知られている「バーン・カニタ」

バンコクにはたくさんのタイ料理のレストランがありますが、中でも本格的なタイ料理を楽しむことができる高級レストランとして知られているのが、「バーン・カニタ」です。

 

BTSアソーク駅、MRTスクンビット駅からスクンビットソイ23に入り、300メートルほど歩いた先にある右側に本店があり、駅からは歩いて15分ほどの距離にあります。

 

またサトーン通りにもう一つの支店があり、バンコクにはこの2店舗を展開しています。

 

本店は一軒家を改造したエレガントでアットホームな雰囲気であり、スコータイ時代の石像が前庭の壁面にはめ込まれています。

 

自然との一体感を感じることができる緑豊かなテラス席とクラシカルな雰囲気を楽しむことができり室内席があり、席に余裕があれば好きな方をリクエストすることができます。

 

室内席には重厚感のある調度品やセンスのよい絵画などが飾られており、まさに洗練された空間となっています。

 

一方サトーン通りの店舗は、伝統的なタイのアジアンな建築を感じさせてくれる雰囲気に包まれており、それぞれ異なる雰囲気を楽しむことができることもその魅力の一つです。

 

お店は数々の受賞歴もあることから、その賞状などが飾られており、まさに名実ともに定評のあるレストランであることを伺い知ることができます。

 

ここバーン・カニタは、タイシルクの一流有名店「カタニーシルクショップ」がオーナーであることもよく知られています。

 

お店には日本語のメニューも完備されており、日本人観光客からも人気のグルメスポットとなっています。

 

ランチもディナーもともに終日非常に混雑をしているため、できれば予約をしておくのがおすすめです。

 

タイの物価を考えれば、ここバーン・カニタの値段はやや高めではあるものの、そのおいしさからリピーターも多く訪れる名店として親しまれています。

バーン・カニタのグルメを楽しもう!

バーン・カニタは外国人観光客も多く訪れることから、辛さを抑えたメニューが多いこともその魅力の一つです。

 

おしぼりはうさぎの形をしたキュートな工夫がなされており、お通しにはナッツをサービスで出してくれます。

 

料理が出てくるスピードも早く、まさに日本のレストランと変わらないクオリティの高いサービスを提供しています。

 

またバーン・カニタを語る上で欠かせないメニューといえば、蟹、卵、カレーソースの相性が抜群のプーパッポンカリーです。

 

バーン・カニタのプーパッポンカリーは、濃厚で特におすすめであり、殻がとても柔らかいためとても食べ応えがあります。

 

タイ米との相性も抜群であり、ビールにもよく合う絶品メニューとして知られています。

 

一皿あたり約600バーツ(1800円)と値段はやや高めですが、シェアして食べるのにもとてもおすすめであり、濃厚な味わいが不思議とクセになるおいしさです。

 

プーパッポンカリーを注文すると、通常の白いタイ米と赤米とタロイモを一緒に炊き込んだご飯の2種類が運ばれてきます。

 

この赤米は独特の香りがあることから、不思議とカレーとの相性もよくタイ米と食べ比べを楽しむことができます。

 

またシェアして食べるのにおすすめのグルメといえば「アハーン・リアク・ナム・ヨイ・ルアム・ミテ」です。

 

これは春巻き、練り物、フライドチキンなどの盛り合わせで屋台などでもよく見かけるものです。

 

別皿にナンプラーやチリソースなどのタレが付いてくるので、お好みの味に仕上げることができ、約600バーツとなっています。

 

タイ料理に欠かせないトムヤンクンには小さい海老が2つ、中くらいのサイズの海老が4つ、大きなサイズの海老が6つ入っているまさに豪華な味わいとなっています。

 

マイルドな味わいと酸味がほどよくマッチしており、絶品となっています。

 

その他にもグリーンカレーはクリーミーながらもあとをひく辛さがクセになるといわれる人気メニューとなっており、おすすめのグルメといえるでしょう。

 

関連ページ

グルメスポット「siam cuisine」へ行こう
シロッコ(Sirocco)へのアクセス
リーズナブルな価格が人気!MBKのフードコート
カンチャナブリのザフローティングレストラン
プーパッポンカリーが人気の「ソンブーンシーフードレストラン」
名物はカオマンガイ!「ラーンガイトーンプラトゥーナム」
女性から人気のメサミス・カフェ
コーヒーショップ「ブラックキャニオンコーヒー」
タニヤの居酒屋「魚ふく」
バンコクのカフェ・コーヒーワールド
サイアムパラゴンのフードコート
バンコクで人気のトーストが名物のミルクプラス
アジアティーク・ザ・リバーフロントのお洒落なレストラン「チェックメイト」
タイスキの名店MKレストラン
ターミナル21にあるユニークなフロア・サンフランシスコとピア21
バンコクにある牛丼チェーン「すき家」
カフェに最適なウィタードオブチェルシー
バンコクでも人気のミスタードーナツ
中華の名店「和盛豊(フアセンホン)」
家庭的な料理が人気のバーンクンメー(Ban Khun Mae)
タイの高級レストラン「ブルーエレファント」
日本でも人気のバンコクのマンゴーツリー
夜景を楽しめるお洒落なバー・シロッコスカイバー
ワット・アルンが見える「ザ・デッキ」
バンコクのベストフレンチ「ル・ノルマンディ」
バンコクのおいしいイタリアンレストラン「Sensi Restaurant」
クアンシーフードの名物・蟹のカレー炒め
おいしいクレープを楽しめる「クレープス&カンパニー」
日本人から定評のあるタイ料理のお店「トン・クルアン」
ガイヤーンが名物のラープランスアン
日本人がオーナーの「NEAR EQUAL(ニアイコール)」
チャイナタウンにあるT&Kシーフード
ピアノの生演奏を楽しめるシェラトンバンコクのザ・リビングルーム
ビュッフェが人気のネクスト2カフェ
高級割烹料理を楽しめる菊水