バンコクの旅をもっと楽しむために

タイで高級レストランとして知られるブルーエレファント

タイの屋台やショッピングスポットのレストランでは、カジュアルなタイ料理を楽しむことができますが、本場の一流レストランでタイ料理を楽しみたい方におすすめのレストランといえば、「ブルーエレファント」がお勧めです。

 

このレストランは、ヨーロッパから逆輸入のかたちでタイにやって来たレストランであり、エレガントな雰囲気に包まれているグルメスポットとして知られています。

 

もともとは1980年にベルギーでオープンしたブルーエレファントですが、その評判はヨーロッパ全土に広がり、2002年にタイにも上陸し瞬く間にその評判が広がっていったレストランです。

 

高級レストランであるにも関わらず気取った雰囲気はなく、観光客が7割、地元タイの人が3割程度を占めています。

 

そのためいわゆるスパイシーなタイ料理ではなく、全体的にマイルドな味付けとなっています。

 

店内には生花やタイらしい調度品などが置かれており、とても優雅な空間となっています。

 

非常に人気のレストランのため、できれば予め予約をしておくことがおすすめであり、公式ホームページから予約をすることができます。

 

値段は日本円にして一人あたり3000円が平均予算となっており、他のバンコクのレストランと比べるとかなり割高ですが、そのおいしさと雰囲気を考えればその価値のあるレストランといえます。

ブルーエレファントへのアクセス

ブルーエレファントへのアクセスは、BTSシーロムラインのスーラサック駅から降りて、すぐの場所に位置しています。

 

また船を利用してのアクセスの場合には、サートーンの船着き場横のサパーンタークシン駅から一駅の場所にあり、非常に便利なロケーションを誇っています。

 

駅構内からはすでに建物が見えており、豪華なお屋敷の建物が目に飛び込んできます。

 

すぐ目の前には幹線道路があるにも関わらず、ここブルーエレファントは、そんな喧騒を忘れさせてくれるようなとても落ち着いた空間となっています。

 

この建物は築100年にも及ぶコロニアル様式の建物で、高級レストランに相応しい雰囲気に包まれています。

 

料理の出てくるスピードやスタッフの対応も一流レストランに相応しく、非常に好感の持てる接客をしています。

ブルーエレファントのグルメ

ここブルーエレファントのタイ料理は、通常のタイ料理ではなく、様々な欧州の工夫を取り入れ、タイ料理とコラボレーションしているフージョン料理となっています。

 

料理をオーダーすると、ウェルカムドリンクを出してくれます。

 

ドリンクはタイらしくフレッシュなフルーツ味のドリンクで、とてもさっぱりとした味わいとなっています。

 

そしてお洒落なスプーンにアミューズが盛り付けられたものがサーブされ、その次にオーダーした料理が出てきます。

 

特に人気のメニューとして知られているのが日替わりのランチで、一人あたり約600バーツ(1800円)で楽しむことができます。

 

アミューズ、前菜3種類、メイン3種類、ご飯が白米と黒米の2種類、デザートが4種類と一口サイズのお洒落なグルメをたくさん楽しむことができ、食べるのがもったいないほどに料理がきれいに盛り付けられています。

 

また人気が高いアラカルトメニューは、烏骨鶏のグリーンカレーで、濃厚でクリーミーな味わいがクセになるおいしさです。

 

またここブルーエレファントが発売している調味料は、店内でも購入できますが、バンコクのデパートやスワンナプーム国際空港でも購入することができます。

 

高級レストランらしく、他のメーカーと比べると倍以上の値段はするものの、タイのお土産にも最適であり、グリーンカレーやレッドカレーの素、トムヤムクンスープの素、スパイシーなナッツの缶、チリソースなどがあります。

 

 

チリソースはガーリックが効いている本格的な味わいとなっており、自宅で簡単にタイ料理を再現することができるとあって人気の調味料となっています。

 

関連ページ

グルメスポット「siam cuisine」へ行こう
シロッコ(Sirocco)へのアクセス
リーズナブルな価格が人気!MBKのフードコート
カンチャナブリのザフローティングレストラン
プーパッポンカリーが人気の「ソンブーンシーフードレストラン」
名物はカオマンガイ!「ラーンガイトーンプラトゥーナム」
女性から人気のメサミス・カフェ
コーヒーショップ「ブラックキャニオンコーヒー」
タニヤの居酒屋「魚ふく」
バンコクのカフェ・コーヒーワールド
サイアムパラゴンのフードコート
バンコクで人気のトーストが名物のミルクプラス
アジアティーク・ザ・リバーフロントのお洒落なレストラン「チェックメイト」
タイスキの名店MKレストラン
ターミナル21にあるユニークなフロア・サンフランシスコとピア21
バンコクにある牛丼チェーン「すき家」
カフェに最適なウィタードオブチェルシー
バンコクでも人気のミスタードーナツ
中華の名店「和盛豊(フアセンホン)」
家庭的な料理が人気のバーンクンメー(Ban Khun Mae)
日本でも人気のバンコクのマンゴーツリー
高級レストラン「バーン・カニタ」
夜景を楽しめるお洒落なバー・シロッコスカイバー
ワット・アルンが見える「ザ・デッキ」
バンコクのベストフレンチ「ル・ノルマンディ」
バンコクのおいしいイタリアンレストラン「Sensi Restaurant」
クアンシーフードの名物・蟹のカレー炒め
おいしいクレープを楽しめる「クレープス&カンパニー」
日本人から定評のあるタイ料理のお店「トン・クルアン」
ガイヤーンが名物のラープランスアン
日本人がオーナーの「NEAR EQUAL(ニアイコール)」
チャイナタウンにあるT&Kシーフード
ピアノの生演奏を楽しめるシェラトンバンコクのザ・リビングルーム
ビュッフェが人気のネクスト2カフェ
高級割烹料理を楽しめる菊水