バンコクの旅をもっと楽しむために

バンコクで今注目されている牛丼チェーン「すき家」

バンコクの牛丼チェーン「すき家」

バンコクの牛丼チェーン「すき家」

近年タイには日本の牛丼チェーン店が次々とオープンしており、地元タイの人、観光客、駐在の人から人気を集めています。

 

日本と変わらないおいしさを味わうことができるだけではなく、タイ限定メニュー楽しむことができることも、観光客にとっては魅力の一つです。

 

日本でもお馴染みの牛丼のチェーン「すき家」は、2011年にバンコクでオープンをし、それ以降、タイの人の間でも人気のグルメスポットとして親しまれています。

 

1号店はシーコンスクエア(Srinakarin Road)の4階のレストラン街にオープンし、約130uの敷地の中にテーブル席70席が設けられています。

 

タイのレストランはテーブルとテーブルの狭いことも多いですが、1号店はとても広々としておりゆったりとした空間となっています。

 

牛丼は日本と同じ味を提供すべく、日本米とタイ産の玉ねぎを使い、オーストラリア産の良質な牛肉を使って販売されています。

 

お店の外観は、日本と同じく赤と黄色がシンボルカラーとなっています。

 

すき家は現在バンコクには約10店舗の支店があり、バンコクに在住している人も日本と同じ味が味わえるとあって、日本人の姿も多く見かけます。

 

メニューはタイ語、英語、日本語となっており、写真も掲載されているのでとても分かりやすく、特にタイにしかないすき家のメニューをオーダーする際にはとても役立ちます。

 

タイのすき家のメニューと価格

タイ語で牛丼のことを「カーオ・ナー・ヌア・スキヤ」といい、ミニサイズは約60バーツ(180円)、並サイズは約70バーツ(210円)、大盛サイズは約90バーツ(270円)、特盛は約110バーツ(330円)となっており、日本とあまり価格は変わらないものの、4つのサイズを提供しています。

 

丼の種類には、にんにく丼、チーズ丼、温玉丼、キムチ丼などがあり、丼ぶりも和風テイストのものを使用しています。

 

サイドメニューには、お味噌汁、サラダ、唐揚げなどもあり、それぞれ20〜70バーツ(60円〜210円)で販売されています。

 

またサイドメニューとドリンクが付いたセットもあり、35〜45バーツ(105円〜135円)で付けることができます。

 

タイでは唐揚げをスイートチリソースに付けて食べる習慣があり、ちゃんとソースが別についてきます。

 

またタイの人はあまり牛肉を食べる習慣がないことから、牛肉が食べられない人でも楽しめるように鶏肉を使った鶏丼、カレーライスやトムヤムクンラーメンなどもあります。

 

カレーライスはいわゆるタイカレーではなく、日本のカレーとなっており福神漬けなどもきちんと添えられています。

タイにきたら見逃せないタイ限定のすき家のメニュー

また日本とは異なるタイらしいすき家のメニューもとてもおすすめです。

 

キムチ、温泉卵、パクチーがトッピングされたスパイシーな牛丼は並サイズで90バーツ(270円)で販売されており、それらを牛丼と絡めて食べるととてもおいしく、ピリッとした辛さがクセになる味わいです。

 

また蟹、卵、カレーを炒めたパッポンと呼ばれるメニューもタイの代表的な料理として知られていますが、これをアツアツの白いご飯の上にのせた「プーパッポン牛丼」もとても好評です。

 

プーパッポンの基本となる蟹の風味と卵が混ぜ合わさることでソフトな味わいとなり、子どもでも食べやすい味わいが好評です。

 

またタイのバジル炒めご飯として知られているガパオですが、そんなガパオと牛丼がコラボレーションした「カーオナーヌア・ラートパットガパオガイ(ガパオ牛丼)」も近年新しくメニューに加わり、注目を集めています。

 

牛肉の上にバジルで炒めた鶏ひき肉がたっぷりとのせられており、スパイシーな味わいが人気となっています。

 

タイに来たら日本では食べられないすき家の限定メニューを楽しんでみることも、その醍醐味といえるでしょう。

関連ページ

グルメスポット「siam cuisine」へ行こう
シロッコ(Sirocco)へのアクセス
リーズナブルな価格が人気!MBKのフードコート
カンチャナブリのザフローティングレストラン
プーパッポンカリーが人気の「ソンブーンシーフードレストラン」
名物はカオマンガイ!「ラーンガイトーンプラトゥーナム」
女性から人気のメサミス・カフェ
コーヒーショップ「ブラックキャニオンコーヒー」
タニヤの居酒屋「魚ふく」
バンコクのカフェ・コーヒーワールド
サイアムパラゴンのフードコート
バンコクで人気のトーストが名物のミルクプラス
アジアティーク・ザ・リバーフロントのお洒落なレストラン「チェックメイト」
タイスキの名店MKレストラン
ターミナル21にあるユニークなフロア・サンフランシスコとピア21
カフェに最適なウィタードオブチェルシー
バンコクでも人気のミスタードーナツ
中華の名店「和盛豊(フアセンホン)」
家庭的な料理が人気のバーンクンメー(Ban Khun Mae)
タイの高級レストラン「ブルーエレファント」
日本でも人気のバンコクのマンゴーツリー
高級レストラン「バーン・カニタ」
夜景を楽しめるお洒落なバー・シロッコスカイバー
ワット・アルンが見える「ザ・デッキ」
バンコクのベストフレンチ「ル・ノルマンディ」
バンコクのおいしいイタリアンレストラン「Sensi Restaurant」
クアンシーフードの名物・蟹のカレー炒め
おいしいクレープを楽しめる「クレープス&カンパニー」
日本人から定評のあるタイ料理のお店「トン・クルアン」
ガイヤーンが名物のラープランスアン
日本人がオーナーの「NEAR EQUAL(ニアイコール)」
チャイナタウンにあるT&Kシーフード
ピアノの生演奏を楽しめるシェラトンバンコクのザ・リビングルーム
ビュッフェが人気のネクスト2カフェ
高級割烹料理を楽しめる菊水