バンコクの旅をもっと楽しむために

タイの名物料理「タイスキ」

「タイスキ」とはタイ風鍋料理のことで、タイではとてもメジャーなメニューとして親しまれています。

 

野菜、肉、魚介類、麺などをたっぷり入れてスープで煮込み、お好みのタレで味付けをするグルメです。

 

基本的に日本の鍋と同様に、具には何を入れてもおいしく食べることができ、ワンタン、緑色の麺類、ルークチンとよばれる魚のすり身、また挽肉の海苔巻などを入れることもあります。

 

日本と同じように火の通りにくいものから鍋に入れて行き、具材に火がよく通っていることができたら完成です。

 

常夏のタイであってもこのアツアツの鍋はタイの人の好物であり、タイスキはタレにも一工夫されています。

 

タイスキのタレはいくつかの種類がありますが、さっぱりとしたタレはナンプラー、レモン汁、赤唐辛子、ニンニク、砂糖などで造られています。

 

また濃厚なタレを楽しみたい場合にはスイートチリソース、オイスターソースやごま油などを更に加えているものもあります。

 

これらの調味料は自分で混ぜてその場で自分好みにアレンジできるようになっていることも多く、まさに自分好みの味わいに仕上げることができるのもタイスキの魅力であり、辛いタイ料理であっても子どもでも食べられる味わいもその魅力の一つです。

タイスキの名店「MKレストラン」

このタイスキの名店として知られているのが、バンコクにあるタイスキの名店として知られている「MKレストラン」です。

 

バンコクのショッピングセンターやフードコートなどによく入っているレストランで、地元タイの人もよく利用するグルメスポットで日本にも進出しています。

 

英語と日本語のメニューも完備されており、観光客でも気軽に利用することができます。

 

お店によってはタッチパネルを搭載しているところもあるので、タイ語が話せなくてもさほど心配は要りません。

 

MKレストランでは一人あたり300バーツ(900円)の予算があればたっぷりとお腹を満たしてくれるとあって、コストパフォーマンスのよさも魅力の一つです。

 

暑いタイですがレストランは冷房できちんと冷やされているため、そんな冷えた環境の中でアツアツの鍋を食べるそのギャップもタイスキの魅力といえます。

 

またMKタイレストランでは、タイのレストランとしては珍しくお茶の無料サービスもあるのも嬉しいものです。

 

MKレストランの中でもワンランク上の食材を楽しみたい方には「MKゴールド」とよばれるレストランもあります。

 

通常のMKレストランでは赤いお皿が使われていますが、「MKゴールド」はワンランク上の上質なお皿に野菜などが盛り付けされてきます。

 

レストランの雰囲気もどこか豪華な印象で、ビジネスマンにも人気のレストランで、具などは店員さんが入れて作ってくれるので、はじめてタイスキを食べたい方にもおすすめのレストランです。

アラカルトのメニューも充実している「MKレストラン」

MKレストランではアラカルトのメニューも充実しています。

 

中でも人気のメニューにローストダックがあり、とろけそうなほど柔らかく子どもでも食べやすいおいしさです。

 

足りない野菜は野菜セットをオーダーしたり、追加の麺類や具も全て個別にオーダーすることができます。

 

一皿あたりの量はあまり多くはないのでいろいろな具材を別にオーダーすることができるので、自分好みのバライティ豊かなタイスキを楽しむことができます。

 

しめには麺類だけではなくタイ米で楽しむ雑炊もとてもおすすめです。

 

またパクチー抜きや鍋の仕上げに卵を入れたりすることで、まろやかな味わいを楽しむことができます。

 

タレは自分で調整ができるようになっているので、トウガラシ、レモン汁、ニンニクなどで調整をしていく仕組みとなっており、辛さや甘さを調整することができます。

 

食後のスイーツも充実しておりパフェなどが充実していることも、ここMKレストランの魅力といえるでしょう。

関連ページ

グルメスポット「siam cuisine」へ行こう
シロッコ(Sirocco)へのアクセス
リーズナブルな価格が人気!MBKのフードコート
カンチャナブリのザフローティングレストラン
プーパッポンカリーが人気の「ソンブーンシーフードレストラン」
名物はカオマンガイ!「ラーンガイトーンプラトゥーナム」
女性から人気のメサミス・カフェ
コーヒーショップ「ブラックキャニオンコーヒー」
タニヤの居酒屋「魚ふく」
バンコクのカフェ・コーヒーワールド
サイアムパラゴンのフードコート
バンコクで人気のトーストが名物のミルクプラス
アジアティーク・ザ・リバーフロントのお洒落なレストラン「チェックメイト」
ターミナル21にあるユニークなフロア・サンフランシスコとピア21
バンコクにある牛丼チェーン「すき家」
カフェに最適なウィタードオブチェルシー
バンコクでも人気のミスタードーナツ
中華の名店「和盛豊(フアセンホン)」
家庭的な料理が人気のバーンクンメー(Ban Khun Mae)
タイの高級レストラン「ブルーエレファント」
日本でも人気のバンコクのマンゴーツリー
高級レストラン「バーン・カニタ」
夜景を楽しめるお洒落なバー・シロッコスカイバー
ワット・アルンが見える「ザ・デッキ」
バンコクのベストフレンチ「ル・ノルマンディ」
バンコクのおいしいイタリアンレストラン「Sensi Restaurant」
クアンシーフードの名物・蟹のカレー炒め
おいしいクレープを楽しめる「クレープス&カンパニー」
日本人から定評のあるタイ料理のお店「トン・クルアン」
ガイヤーンが名物のラープランスアン
日本人がオーナーの「NEAR EQUAL(ニアイコール)」
チャイナタウンにあるT&Kシーフード
ピアノの生演奏を楽しめるシェラトンバンコクのザ・リビングルーム
ビュッフェが人気のネクスト2カフェ
高級割烹料理を楽しめる菊水