バンコクの旅をもっと楽しむために

アジアティーク・ザ・リバーフロントにある「チェックメイト(checkmate)」

アジアティーク・ザ・リバーフロントのチェックメイト

アジアティーク・ザ・リバーフロントのチェックメイト

2012年4月にオープンしたばかりのバンコクのナイトスポットとして、注目を集めているスポットといえば「アジアティーク・ザ・リバーフロント」です。

 

ここはバンコクを南北に走るチャオプラヤー川沿いに位置しており、もともとは倉庫であった場所を利用して作られた話題のマーケットとして知られています。

 

「アジアティーク・ザ・リバーフロント」には、ユニークな雑貨、小物、食器、衣類、石鹸などの小売店が約1500店、カジュアルに楽しめるレストランから高級レストランまで約40店舗が軒を連ねています。

 

またその他にもエンターテイメントの施設も充実しており、キャバレーショーの「カリプソ」、伝統人形劇「ジョー・ルイス・シアター」なども併設されています。

 

全体的には観光客向けとなっているため値段はやや高めですが、それでも夜になると多くの人が集まってくる賑やかなスポットです。

 

今回ご紹介するレストランは、アジアティーク・ザ・リバーフロントの中でもお洒落なレストランとして知られているタイ料理のレストラン「チェックメイト」です。

黒と白がシンボルカラーのレストラン「チェックメイト」

チェックメイトの外観

チェックメイトの外観

チェックメイトはその名称に相応しく、白と黒を基調としたお洒落なレストランです。

 

レストランの外観はレンガ造りとなっており、外のテラス席も充実しています。

 

エントランス付近には大きな黒と白のチェスが置かれており、広々としたレストラン内部には黒と白のタイルがデザインされています。

 

チェックメイトはバーとしても利用できることからバーカウンターにはアルコール類がずらりと並べられており、ちゃんとした食事を堪能するのにも、食後のバーとしても利用することができます。

 

テーブルは高級感のある大理石のテーブルで、ブラウンを基調とした座り心地のよい椅子もとても好評です。

 

チェックメイトは午後5時〜深夜1時まで営業をしており、店内は照明をやや落としたシックな雰囲気に包まれています。

 

また夜7時からは地元タイの人によるライブも行われ、一層エレガントなムードを引き立ててくれます。

 

ライブの内容も日によって少しずつ異なる内容となっており、タイの音楽だけではなく、世界的に有名な音楽もカバーしてくれるとあってとても人気のライブとなっています。

 

 

ライブが行われる時間になってくると、とても混雑してくるのでなるべくこの時間よりも前にレストランに行くようにするとよいでしょう。

 

地元タイの人にとってもデートスポットとしても人気のレストランとして知られており、夜になるとテラス席もほぼ満席となってしまうほど混雑で賑わいをみせています。

チェックメイトでグルメを満喫しよう

チェックメイトのエントランス

チェックメイトのエントランス

メニューはタイ料理やインターナショナル料理が豊富に揃っており、1皿あたり250〜300バーツ前後が相場となっています。

 

タイ料理は観光客向けに工夫されていることから、盛り付け方もとてもお洒落な雰囲気に包まれています。

 

お酒のおつまみなるようなメニューも充実しており、中でも280バーツのオードルブルの盛り合わせは人気のメニュとなっており、グリルソーセージ、ベーコン、フライの盛り合わせで、たっぷりのボリュームがシャアして食べるのにはとてもおすすめです。

 

中には日本料理の天ぷら、お刺身やお寿司、サーモンにスパイシーなドレッシングがかけられたサラダなど、日本料理とタイ料理がコラボレーションしているユニークなメニューもあります。

 

その他にもカレー、パスタ、ピザなどの洋食類も充実しており、幅広いジャンルのグルメを楽しむことができるのもここチェックメイトの魅力といえるでしょう。

関連ページ

グルメスポット「siam cuisine」へ行こう
シロッコ(Sirocco)へのアクセス
リーズナブルな価格が人気!MBKのフードコート
カンチャナブリのザフローティングレストラン
プーパッポンカリーが人気の「ソンブーンシーフードレストラン」
名物はカオマンガイ!「ラーンガイトーンプラトゥーナム」
女性から人気のメサミス・カフェ
コーヒーショップ「ブラックキャニオンコーヒー」
タニヤの居酒屋「魚ふく」
バンコクのカフェ・コーヒーワールド
サイアムパラゴンのフードコート
バンコクで人気のトーストが名物のミルクプラス
タイスキの名店MKレストラン
ターミナル21にあるユニークなフロア・サンフランシスコとピア21
バンコクにある牛丼チェーン「すき家」
カフェに最適なウィタードオブチェルシー
バンコクでも人気のミスタードーナツ
中華の名店「和盛豊(フアセンホン)」
家庭的な料理が人気のバーンクンメー(Ban Khun Mae)
タイの高級レストラン「ブルーエレファント」
日本でも人気のバンコクのマンゴーツリー
高級レストラン「バーン・カニタ」
夜景を楽しめるお洒落なバー・シロッコスカイバー
ワット・アルンが見える「ザ・デッキ」
バンコクのベストフレンチ「ル・ノルマンディ」
バンコクのおいしいイタリアンレストラン「Sensi Restaurant」
クアンシーフードの名物・蟹のカレー炒め
おいしいクレープを楽しめる「クレープス&カンパニー」
日本人から定評のあるタイ料理のお店「トン・クルアン」
ガイヤーンが名物のラープランスアン
日本人がオーナーの「NEAR EQUAL(ニアイコール)」
チャイナタウンにあるT&Kシーフード
ピアノの生演奏を楽しめるシェラトンバンコクのザ・リビングルーム
ビュッフェが人気のネクスト2カフェ
高級割烹料理を楽しめる菊水