バンコクの旅をもっと楽しむために

バンコクの高級ホテル

バンコクの高級ホテルのロビー

バンコクの高級ホテルのロビー

観光立国として成長を遂げるバンコクには、たくさんの宿泊施設があり、どこをチョイスしたよいのか分からない方も多いことでしょう。

 

今回はそんなバンコクにあるホテル選びのコツについてご紹介します。

 

バンコクのホテルは大きく分けて3つに分けられます。

 

いわゆる高級ホテルは1部屋あたり4000〜5000バーツ(12,000円〜15,000円)が相場となっており、日本の高級ホテルとほぼ変わらない価格となっています。

 

ホテルにはいわゆる高級レストラン、バンコクを一望できるプール、フィットネスセンター、ジム、スパなどを完備しており、ホテルの中でバンコクの滞在を満喫できるように工夫がなされています。

 

また朝食には外国人観光客向けに多国籍な料理を提供しているところも多く、日本食なども充実していることが多いです。

 

日本食にはふっくら炊かれた白米、お味噌汁、お魚、おかずに加えて、焼き魚、お蕎麦に至るまで、まさにおいしい日本食が提供されています。

中級ホテルとリーズナブルなホテル

バンコクのホテルのプール

バンコクのホテルのプール

中級ホテルは1500〜4000バーツ(4,500円〜12,000円)が相場となっており、いわゆるバンコクのパッケージツアーなどでも多く利用されるホテルです。

 

朝食はタイ料理以外にも、観光客向けのグルメを提供しているところが多いですが、日本食のある割合も近年多くなってきています。

 

プールとレストランは大概完備されており、ホテルの築年数が古い場合にはリニューアルされているところも増えてきています。

 

またリーズナブルなホテルの相場は800〜1500バーツ(2,400円〜4,500円)が相場となっており、レストランは朝食のみ対応しているところも多いです。

 

プールが完備されているホテルは少ない傾向にあり、完備されていても規模が小さかったり、あまり景観が期待できないこともあります。

 

ただしプールを目的として宿泊をする人が少ないことから、プールでゆっくりとした時間を過ごすことができるメリットもあります。

 

バンコクのホテルではリーズナブルなホテルであってもwifiを完備しているところも多いことがその特徴です。

 

またホテルよりもさらにリーズナブルなゲストハウスは、バンコクのリピーターや旅慣れている人にはお勧めですが、盗難事故なども多いので注意が必要です。

バンコクのホテルを予約する際の注意点

バンコクのホテルの客室

バンコクのホテルの客室

バンコクは11月〜3月が乾期に入るため、観光客が増えてくるため、この時期に旅行を検討している場合には、なるべく早めに予約をするようにするのがお勧めです。

 

特にクリスマス、年末年始、旧正月のシーズンは多くの観光客が訪れることから、早めの予約がお勧めです。

 

ホテルのチェックインは、大概のホテルで14時、チェックアウトは11時となっていることが多いですが、客室に余裕があれば早い時間に到着をしてしまっても部屋に案内をしてくれることもあります。

 

ただしレイトチェックアウトは有料としているところが多いので、時間にはよく注意するようにしましょう。

 

またバンコクのホテルは、日本からインターネットを通じて予約ができるところも多くなってきていますが、現地で掲載の宿泊料金に対して付加価値税(7%)とサービス税(10%)の合計17%を支払う仕組みとしているところが多い傾向にあります。

 

ホテルによって多少前後するものの、掲載料金よりも高く支払う仕組みとなっているので、事前にお金を用意しておくようにしましょう。

 

またバンコクはエリアによってもホテルの雰囲気が異なります。

 

特に安いゲストハウスなどは密集している傾向にあるので、周辺の雰囲気などもよく調べてから予約することも重要なポイントの一つです。

 

はじめてバンコクを訪れる人であれば、サイアムスクエアやラーチャダム通り周辺のエリアをチョイスしてみるのもお勧めです。

 

このエリアはショッピングスポットやグルメスポットなども多く、夜遅くまでオープンしているショップも多いので、充実したバンコクの観光を楽しむことができるでしょう。

 

関連ページ

ジャスミンシティーホテルの施設を満喫しよう
メルキュールバンコクサイアムホテルに泊まろう
グランデセンターポイントホテル & レジデンスラチャダムリのプール
ジャスミンシティーホテルの充実した朝食
ノボテルバンコクオンサイアムスクエアに泊まろう!
こぢんまりとした雰囲気が人気のザ・サイアムヘリテージブティック
便利なロケーションが人気のアーノマホテルバンコク
グランドミレニアムスクンビットバンコクに泊まろう
グランドセンターポイントホテルターミナル21の魅力的な朝食
リーズナブルな価格が魅力的!アマリアトリウムホテル
長期滞在におすすめのトレンディコンドミニアム
ミレニアムヒルトンバンコクホテルに泊まろう!
グランデセンターポイントホテルターミナル21の客室
日本人向けサービスが充実しているフォーチュナホテル
バンコクの高級ホテル・JWマリオットホテルバンコク
豪華なホテル・シェラトングランデスクンビットアラグジュアリーコレクションホテル
バンコクのファミリー向けホテル「ツインタワーズホテル」
5つ星ホテルのシャングリラホテルバンコク
バンコクの老舗ホテル「デュシタニバンコク」
ジャスミンシティホテルの魅力的な客室
バンコクのラグジュアリーホテル「ザペニンシュラバンコク」
エラワン寺院の近くにあるグランドハイアットエラワンバンコク
高級サービスアパートメント「グランドセンターポイントラチャダムリ」
世界でもっとも高いレストランを誇るルブアアットステートタワー
お洒落なブティックホテル・S15スクンビットホテル
ナナ駅から徒歩5分の場所にあるプレジデントパレスホテル
ショッピングに便利なセンターラグランドアットセントラルワールド
グランデセンターポイントホテルターミナル21の充実した施設
洗練された施設が整うグランドセンターポイントラチャダムリ
日本人向けのサービスが充実しているイエローリボンヒルズ
クラブラウンジが自慢のウェスティングランデスクンビットホテル