バンコクの旅をもっと楽しむために

2つのパターンがある串揚げの屋台

串揚げの屋台

串揚げの屋台

バンコクの屋台ではリーズナブルな串揚げを販売していることをよくみかけます。

 

タイの人も揚げ物は大好きなグルメであり、日持ちがする上、その場ですぐに食べやすいこともその魅力の一つといえます。

 

バンコクの屋台は、その場で好みの串揚げを購入して揚げてくれる屋台と、既に揚げられているものが販売されていることと2つのパターンに分かれています。

 

既に揚げられている場合には、売れ残りのものがあると翌日に揚げ直している屋台もあるので、よく見極めるようにしましょう。

 

なるべくその場で揚げてくれる屋台をチョイスした方が、出来立てのアツアツを食べられるのでとてもおすすめです。

 

またレストランとは異なり、目で見て指さしでオーダーできるのも串揚げ屋台の魅力の一つといえるでしょう。

バンコクで販売されている串揚げの種類

串揚げの値段は屋台では1本あたり10〜15バーツ(30〜45円)とリーズナブルな価格も、とても魅力的です。

 

タイではほとんど牛肉は食べないため、屋台の串揚げで販売されているものは、鶏、豚、魚などの練り物がその大半となっています。

 

屋台では串揚げにされたものが10〜15種類ほどのずらりと並べられています。

 

衛生に気を使っている屋台であれば、透明のショーケースに入れて並べている場合もあります。

 

練り物は一見すると日本のさつま揚げのような印象ですが、タイの屋台ではそのソースが決めてとなります。

 

串揚げにはピリ辛のソースをつけたり、お砂糖とお酢を混ぜた甘酸っぱいソースに絡めて食べたりすると、まさにタイ風のエスニックな味わいとなります。

 

揚げたての串揚げは厚手のビニール袋にしっかりと入れてくれ、お店によっては生のきゅうりなどを添えてくれる場合もあります。

 

これは箸休めのような役割を果たしているもので、タイではこのように生の野菜を少し添えて楽しむことはごく一般的に行われています。

 

また串揚げにそのままバナナを串刺しにして揚げた揚げバナナもよくみかけます。

 

バナナを揚げると甘みも増し、ほくほくとした味わいはなんともいえないおいしさで、小腹が空いたときにもおすすめの一品です。

 

また串揚げの屋台では子どもでも食べやすい卵やウインナー、カニかまなどもあるので、バンコクで初めて屋台を楽しみたい方にもおすすめです。

 

また見た目からは何か想像がつかない場合には、屋台では簡単な英語であれば通じることが多いのでお店の人に遠慮なく聞いてみることも大切です。

鶏の唐揚げが有名なソイ・ポロ・フライドチキン

またおいしい揚げ物のお店として定評があり、鶏のから揚げの専門店が、MRTルンピニ駅から徒歩約20分にあります。

 

その名前も「ソイ・ポロ・フライドチキン」というお店で、ソイサナンクリという小路に入って少し歩いた左側に位置しています。

 

このお店は世界のフライドチキン10店の1つに選ばれた人気店で、フライドチキンがタイ語でガイトートとよばれています。

 

ここのフライドチキンは、かりっと揚げたてのフライドチキンはまわりの皮はパリパリに揚げられており、中はほくほくとした柔らかいチキンの食感がなんともいえないおいしさで、一度食べるとやみつきになると評判のチキンです。

 

ソイ・ポロ・フライドチキンの人気の理由には、チキンの上にたっぷりと「刻み揚げにんにく」がかけられています。

 

チキンが見えなくなるほどにたっぷりとかけられている、まさに贅沢なチキンでボリュームもあるのも魅力の一つです。

 

チキンは一つ250バーツ(750円)と、バンコクの中では値段はやや高めですが、ボリュームがあるのでシェアして食べるのもおすすめです。

 

この他にもタイの地方料理なども豊富にあるので、バライティ豊かなグルメを楽しむことができるのも、とても魅力的です。

 

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ