バンコクの旅をもっと楽しむために

タイに欠かせないタイ米とは

タイでレストランに行くと、もちろんよく見かけるのは日本とは異なる「タイ米」です。

 

タイ米の特徴は日本のお米と比べると細長く、粘り気が少なくパラパラとしているのがその特徴です。

 

タイではこのパラパラとしている感覚が好まれており、チャーハンなどにも多く使われています。

 

そのため料理の初心者であっても、日本米と比べると比較的簡単にパラパラとした感覚を再現できるメリットも大きいものです。

 

タイ米はタイのスーパーやコンビニエンスストアなどでも購入でき、2キロで100バーツ前後(300円)ととても値段がリーズナブルとなっており、日本で本格的なタイ料理を再現したい方は購入してみてもよいでしょう。

 

ただし購入する際には、同じお米のコーナーにもち米が販売されていることもよくあり、表記もタイ語にしか対応していないこともあります。

 

誤って購入しないように通常のお米かもち米が判断がつかない場合には、よく店員に確認をしてから購入するとよいでしょう。

タイ米の炊き方

またタイ米は独特の香りを楽しむことができることもその魅力の一つであり、日本米のように何度も研ぐ必要はありません。

 

タイ米は炊飯器だけではなく、土鍋でも炊くことができます。中火にかけて沸騰したら弱火にして10分ほど煮詰め、火を止めて5分ほど蒸せば完成です。

 

タイ米を日本のお米のようにふっくらと炊き上げるためには、お米を洗った後に1時間以上水に付けておくと日本米のように炊くことができます。

 

日本米を炊くよりも水の量を1.3倍くらいにすることもふっくらと炊くポイントの一つといえるでしょう。

 

パラパラとした食感を再現したい場合には、そのまま炊くのがおすすめです。

 

タイ米のおいしいメニュー

タイ米の定番「チャーハン」

タイ米の定番「チャーハン」

トムヤムクンとタイ米

トムヤムクンとタイ米

タイ米はそのまま食べると、やはりふっくらとした日本米と比べるとあまり気が向かないという方には、現地バンコクではタイ米と一緒に具材が載った料理をうまくチョイスしてみるとよいでしょう。

 

タイのレストランではお茶碗にお米が盛られてくることはほとんどなく、平たいお皿に盛られてきます。

 

日本人でも食べやすいタイ米を使った料理の一つが、日本ではバジル炒めご飯として知られている「パッガパオ」です。

 

香り高いタイバジル「ガパオ」と鶏肉を炒めた一品です。

 

材料には豚、牛、鳥、魚介類など色々な材料を応用して作ることができ、お好みで目玉焼きなどをトッピングするとより一層おいしくいただくことができます。

 

タイではこのパッガパオがペースト状になっているものも販売されているので、日本でも簡単に再現することができます。

 

またタイ米を使った定番の料理といえば、やはりタイチャーハンです。

 

パラパラとしているタイ米はチャーハンには最適であり、日本人でもとても食べやすいものとなっています。

 

タイではチャーハンのことを「カオ・パット」といい、カオが「ご飯」、パット「炒める」という意味を持っています。

 

お肉や野菜、卵を混ぜて食べるのは日本と同じですが、タイのスパイシーな調味料がナンプラー、パクチーなどが入ることで、まさにタイらしいチャーハンになります。

 

またチャーハンは、タイ料理の中でもあまり外れが少ないことから、レストランでメニューに迷ったらとりあえずオーダーをしてしまうのもおすすめです。

 

またタイではカレーなどにはもちろん、トムヤムクンなどのスープをオーダーして、一緒にタイ米と食べるのもおすすめです。

 

タイ米はスパイシーなタイ料理を食べているときにも胃を休めてくれたり、スープと一緒に食べてみるとまたリゾットのような味わいを満喫することができます。

 

またタイ料理では、お米の横にきゅうりやネギなどが生ででてくることもよくあります。

 

これは箸休めの役割をしているので、スパイシーなタイ料理と一緒に味わってみるとよいでしょう。

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ