バンコクの旅をもっと楽しむために

タイ風焼きそば「パッタイ」

パッタイの麺

パッタイの麺

タイのレストランや屋台で必ずみかけるタイ風焼きそばといえば、「パッタイ」が知られています。

 

パッタイに使われる麺には「センレク」とよばれる麺が使われるのがその特徴であり、米粉で作られています。

 

幅広い太めの麺でもちもちとした食感がおいしさの秘訣といえます。

 

タイ語で「パッ」は「炒める」、「タイ」とは「タイ王国」のことを意味しています。

 

パッタイの歴史は意外と浅く、戦後に当時の国王が国民に紹介したことで広く親しまれるようになった料理として知られています。

 

タイではパッタイの麺である「センレク」はスーパーなどで購入ができます。

 

乾麺で販売されているので、水に15分ほど浸して少し戻して使用します。

 

そして食べやすい大きさにカットをして沸騰したお湯にいれ、しっかりと水切りをして少しぬめりを水で落とすとより一層おいしい麺に仕上げることができます。

 

センレクの代わりにセンミーとよばれる米粉で出来た極細麺を使ったり、ウンセンとよばれる春雨を使ってみると、食感なども少し異なりバライティ豊かなパッタイを楽しむことができます。

「パッタイ」の具材と調味料

タイ風焼きそばのパッタイ

タイ風焼きそばのパッタイ

具材には卵、もやし、エビ、干し海老、鶏肉、豆腐、ピーナッツ、ネギ、パクチー、タイ風たくあんとして知られるチャイポーなどが知られています。

 

この中でもパッタイに欠かせないものといえばエビです。

 

エビはそのまま尻尾がついているものや、中には車エビのような大きいエビを使っているものまで様々あります。

 

このエビこそが値段を左右していることもあるので、値段が高くてもその分たっぷりとエビが入っている可能性も多くあります。

 

また調味料にはたくさんのニンニク、ナンプラー、ヤシの実から作られているパームシュガー、酸味を出すのに欠かせないタマリンドの実の固まりを溶かしたナームマカームピアックなどを使います。

 

また最後に麺と具を混ぜる際に卵を加えることで、まろやかで優しい味わいとなります。

 

ピーナッツはその独特の風味はもちろんのこと、食感を楽しむ役割を果たしてくれます。

 

またパッタイをタイで注文すると、多くの場合ライムが添えられているのでお好みで絞ってかけて食べてます。

 

ライムを絞ることで酸味が増すので、さっぱりとした味わいを楽しみたい方にはとてもおすすめです。

 

パッタイと一緒に生のニラ、もやし、キュウリなどが添えられている場合もあり、これは箸休め的な役割をしています。

タイで味わう「パッタイ」

タイではパッタイはレストランでは1皿あたり100バーツ(300円)前後で味わうことができ、屋台では50バーツ(150円)で販売されています。

 

パッタイはナンプラーやケチャップなどを使って甘酸っぱい味付けに仕上げられているため、タイ料理の中では比較的辛さが抑えられていることも、その特徴の一つです。

 

そのため比較的子どもでも比較的食べやすく、辛い物が苦手な方にもおすすめのタイ料理といえます。

 

またバンコクには「ティップサマイ」とよばれる1966年創業のローカルな雰囲気が漂うパッタイの老舗専門店があり、地元タイの人はもちろん観光客からも人気のお店となっています。

 

場所はバンコクの王宮エリアのサムランラットとよばれる路地にある赤い看板が目印のお店です。

 

秘伝のタレで作られているティップサマイのパッタイは、1つ約40バーツで販売されており、パッタイの麺のもちもちとした食感、まろやかさ、スパイシーな調味料が絶妙なバランスをとっており、一度食べるとヤミツキになってしまうほどのおいしさが人気の秘訣です。

 

観光客の中にはわざわざタクシーやトゥクトゥクなどで訪れる人も多く、遠方から足を運ぶ人も多い人気のグルメスポットとなっています。

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ