バンコクの旅をもっと楽しむために

タイの定番料理「パッ・パッブン」

タイの定番料理「パッ・パッブン」

タイの定番料理「パッ・パッブン」

バンコクの屋台の定番といえば、「パッ・パッブン」とよばれる「タイ風空芯菜炒め」です。

 

またタイでは「パッブンファイデーン」ともよばれており、「パッブン」は空芯菜、「ファイデーン」とは「炎」を意味しています。

 

つまりアツアツに熱した中華鍋に、空芯菜をたっぷり入れて、油で炒めたシンプルなお料理として知られています。

 

一見シンプルなお料理にも思えますが、実は奥が深く炒め方や調味料などにもこだわりがあります。

 

パッブンはヒルガオ科サツマイモ属の野菜で、栄養価がかなり高い野菜として知られています。

 

カルシウム、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、カリウム、βカロチン、食物繊維、鉄分などが含まれており、まさにこれ一つだけでたっぷりの栄養を取ることができます。

 

タイの家庭では一般的にとてもよく食べられる人気のグルメですが、東南アジアの全域にも人気のメニューとなっています。

 

タイ風空芯菜炒めの作り方とその特徴

タイの空芯菜「パッ・パッブン」は火加減がとても重要ですが、味付けにもこだわりがあります。

 

空芯菜は炒めるとすぐに縮んでしますため、4〜5センチほどに少し大きめにカットをし、よく調味料が油と絡みやすいように少し空芯菜をつぶしておくとよいといわれています。

 

パッ・パッブンは空芯菜という名前の通り中は空洞になっていて、タレや唐辛子とよく絡めて楽しめる人気メニューとなっています。

 

調味料は唐辛子、ニンニクをたっぷりと入れて、ピリッとした辛さを出します。

 

そのためタイでは唐辛子やニンニクをしっかりと粉になるくらいに、すり鉢でつぶしておくこともごく一般的です。

 

そしてタイのお醤油として知られている「シーイウカオ」や「シーズニングソース」、少し日本のお味噌を薄くしたようなソース「タオチオ」で味付けをしていきます。

 

更には日本でもお馴染みのナンプラー砂糖などを混ぜて味付けをしていきます。

 

料理が初心者の方でも比較的簡単に作ることができることも人気の理由の一つといえます。

 

タイの「パッ・パッブン」の楽しみ方

タイの空芯菜「パッ・パッブン」はお店によって汁だくなものも多く、油を比較的多く使うため、一緒にタイ米と食べてもとてもおいしくいただくことができます。

 

またビールとの相性も抜群であり、おつまみとしてもおすすめです。

 

パッブンだけであれば、マーケットなどで1束あたり10バーツ(30円)前後で手に入れることができます。

 

タイの空芯菜「パッ・パッブン」の値段は屋台であれば30バーツ(90円)、レストランの相場は100〜120バーツ(300円〜360円)となっています。

 

屋台やレストランではライスは別となっていることが多いですが、実は空芯菜に更に豚肉を加えて炒めたものをタイ米の上にのせて、まるでチャーハンのように混ぜて食べるグルメもあります。

 

タイ米は日本米と比べると細長くてパラパラとしているため油がよく絡み、「パッ・パッブン」をより一層おいしく味わうことができるのでとてもおすすめです。

日本人からも人気が高い「パッ・パッブン」

「パッ・パッブン」をいわゆるタイのお醤油をベースとしていることから、日本人でもとても食べやすいのが魅力的です。

 

空芯菜のサクサクとした歯ごたえとピリッとした辛さがとてもクセになる味わいです。

 

タイでは屋台やタイ料理、中華料理のレストランで味わいことができますが、空芯菜だけであればタイスキやスープの具にも使われています。

 

空芯菜に使われている調味料はタイのスーパーではどこでも手に入るものですが、日本ではお醤油や「タオチオ」は味噌などで代用することもできるので、簡単に再現することができます。

 

自宅で再現する場合には強火で短時間で炒めるのがコツであり、その方がシャキシャキとした歯ごたえがより楽しむことができるのでおすすめです。

 

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ