バンコクの旅をもっと楽しむために

バンコクで広く親しまれている屋台の揚げ物

バンコクのたくさんの屋台

バンコクのたくさんの屋台

バンコクの屋台ではよく揚げ物を見かけます。

 

バンコクでは共働き世帯も多く、テイクアウトをしてさっと食べられる揚げ物は、地元バンコクの人にとっても、とても馴染み深いグルメでもあるのです。

 

ただしタイの屋台では、その食文化の違いから見た目では、何を揚げているのかが想像つかないものもあります。

 

そんな揚げ物にチャレンジしてみるのも屋台の醍醐味ともいえますが、今回はバンコクで人気の揚げ物についてご紹介していきます。

 

タイらしさが感じられる揚げ物

屋台の揚げ物

屋台の揚げ物

バンコクの屋台にはいわゆる日本のコロッケのような洋食の揚げ物は、ほとんど見かけず、日本人が比較的なじみやすい揚げ物には、餃子や春巻きなどがあります。

 

相場は5個入りで30バーツ(90円)とリーズナブルな価格がとても魅力的です。

 

そしてタイらしい揚げ物として知られているのが、「カイ・ホー・バイトウーイ」とよばれる、鶏の切り身をバイトウーイとよばれるパンダンの葉で揚げて包み込んだグルメです。

 

パンダンの葉のほのかな香りと鶏肉がほどよく絡み合い、タイでは人気のメニューとなっています。

 

鶏肉は予め、しっかりと味付けがされています。

 

ニンニク、ナンプラー、胡椒、チリソースなどスパイシーな味付けとなっているのがその特徴です。

 

ほのかな香りはまさにアジアンな香りで、タイビールとの相性もよく、バンコクの揚げ物の人気メニューとなっています。

 

またタイらしいスパイシーな揚げ物といえば「カイ・トート・ナムトック」とよばれるものがあります。

 

これは鶏のから揚げを細かくほぐして、スパイシーなタレに絡ませて味わう絶品メニューとなっており、タイ米など一緒に合わせて食べるとよく食が進み、お酒のおつまみにも最適です。

子どもからも人気の揚げ物「トート・マン・クン」

またタイの辛いものが苦手な方におすすめの揚げ物のメニューといえば、「トート・マン・クン」とよばれる、エビのすり身を小判の型に丸めて揚げたもので、はちみつを使った甘いタレにつけて食べる揚げ物です。

 

「トート」は「揚げる」、「マン」は「練る」、「クン」は「エビ」を意味しています。

 

つまりエビのすり身に、パン粉を付けて揚げたもので、子どもでも食べやすいのがその特徴です。

 

エビはよくすりつぶされているため、ぷりぷりというよりもふわふわとしたどこか柔らかい食感と、エビの風味がまさに絶品となっています。

 

またエビではなく、蟹のすり身を春巻きの皮で包み上げ、カリカリになるまで揚げた「ホーイチョー」とよばれるグルメもとてもおすすめです。

 

見た目はやや地味な印象ですが、もっちりとした食感が人気のメニューとなっています。

 

スイーツ系の揚げ物もおすすめ

またスイーツ系の揚げ物もバンコクの屋台では定番となっています。

 

タイのいわゆるベーカリーでは、どのパンも日本人にはやや甘すぎると感じることが多いですが、そんなときにおすすめなのが屋台の揚げパンです。

 

タイの人は豆乳が好物として知られており、この豆乳と一緒に食べるのが揚げパンで、時間のないときの朝食や小腹が空いたときにもおすすめのグルメです。

 

屋台ではちゃんとパン生地から練り上げていくため、それぞれの大きさも少し異なりますが、それもどこか手作り感を感じることができます。

 

まわりはサクサク、中はふわふわとした食感がなんともいえないおいしさとなっています。

 

屋台では目の前で生地から作り、あつあつの油が入った鍋で揚げている様子を見ることができるので、それもどこか楽しいものです。

 

またスイーツ系に人気が高いのが、タイを代表するフルーツであるバナナを揚げた「揚げバナナ」です。

 

バナナはスライスはされておらず、そのまま串刺しにして一本揚げているものもあり、屋台だからこそ味わえる出来立てとバナナの甘みが感じられる人気のメニューとなっています。

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ