バンコクの旅をもっと楽しむために

バンコクには欠かせない屋台の文化

バンコクの屋台が並ぶマーケット

バンコクの屋台が並ぶマーケット

バンコクの街を歩けば必ずといってよいほどに見かける屋台は、バンコクの人にとっては欠かせない胃袋を支える台所です。

 

屋台は駅周辺、メインストリート、路地裏、観光地周辺などに朝早くから夜遅くまで営業しています。

 

地元バンコクの人たちが住んでいるリーズナブルなアパートにはキッチンがついていなかったり、地方からバンコクに来ている共働きの出稼ぎの労働者も多く、食事をゆっくりと作って食べる環境が時間のない人が多いことも屋台が多い理由の一つといえます。

 

夜になると仕事帰りの人が屋台に立ち寄って、夕食を食べて帰ったり、たくさんのビニール袋を持って屋台で購入したものをテイクアウトしている光景もよく見かけます。

 

屋台では地元向けの価格で一品30〜50バーツ(90円〜150円)で購入できることもその魅力の一つであり、安い価格は地元タイの人だけではなく、観光客がタイのグルメを楽しむのにもまさに魅力的な場所といえます。

屋台の清潔度もきちんと確かめよう!

バンコクの屋台では近年衛生面が改善されてきているとはいえ、日本と比べるとまだまだそれが追い付いていない現実もあります。

 

屋台の中にはゴミが山のように積んであったり、やや悪臭が立ち込めていることもあります。

 

そのお店がどのような環境で調理をしているかを見て判断することもとても大切です。

 

ポリタンクの精製水を利用して食器や食材などを洗っていればまずは安心できます。

 

しかしそのような場合でない屋台は、いくらリーズナブルな価格であってもなるべく避けた方がよいでしょう。

 

また水を無料サービスしてくれる屋台では、いわゆる水道水を提供していることもあり、時には身体を壊してしまうことにもなりかねません。

 

水はバンコクでは1本10バーツ(30円)前後で購入できるので、屋台でグルメを楽しむ場合にはあらかじめ持参をするか、屋台で注文できる場合であれば有料のミネラルウォーターやジュース類を利用した方がよいです。

よりバンコクの屋台を楽しむために

屋台で調理している光景

屋台で調理している光景

屋台で取引される金額は安い分、屋台では大きな紙幣を出してもお釣りがないといわれることがよくあります。

 

そのため屋台を利用する際には、なるべく細かいお金を用意しておくようにするとよいでしょう。

 

また屋台では、通常のレストランなどを利用する場合に比べると、地元の人向けの味付けとなっていることからやや辛いと感じることも少なくはありません。

 

屋台によっては自分であとから香辛料をチョイスして味付けができるようにしているところもあります。

 

そのような屋台の場合には、ずらりと調味料が並べられているので、観光客はこのような自分好みの味にアレンジできる屋台を選んでみるのもおすすめです。

 

バンコクには屋台がありすぎるため、どのお店がおいしいのか、なかなか判断ができないこともあります。

 

しかし人気の屋台のお店には必ず行列ができているので、迷ったときには一つの目印にしてみると外れが少なくなります。

 

また外国人観光客が多いお店もいわゆる人気店としての指標になり、観光客向けの味付けを提供している可能性が高いので足を運んでみるのもおすすめです。

 

屋台ではいわゆる調理をしているものに目が行きがちですが、タイはフルーツの宝庫でもあります。

 

調理された屋台にやや不安を覚える場合には、まずは新鮮で甘みの多いタイのフルーツから試してみるのもおすすめです。

 

特に日本ではあまり見かけることのないココナッツの実の中に入っているココナッツジュース、日本ではやや高いマンゴーなどもリーズナブルな価格で楽しめます。

 

ただし屋台では炎天下の中一日中果物をさらしているので、涼しい環境に置かれている屋台をチョイスすると、よりフルーツの甘みが感じられるお店に出会うことができるでしょう。

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ