バンコクの旅をもっと楽しむために

サイアムにあるクルアイ・クルアイ

バンコクのサイアムといえば、日本の東京や原宿のような雰囲気のある若者が多く集まるエリアです。

 

そんなサイアムにあるユニークな名称を持つお店として知られているのが、「クルアイ・クルアイ」とよばれるお店です。

 

サイアム駅から徒歩2分の場所にあり、このお店はバナナを使ったスイーツの専門店です。

 

カウンターのみの小さなお店ですが、午後になると地元の学生たちでとても賑わいを見せています。

 

営業時間は朝10時半〜20時半となっており、土曜日と日曜日は朝10時にオープンします。

 

年中無休で営業しているので、バンコクを訪れたら必ずここに来る人も多い、リピーターも多いグルメスポットです。

 

お店の場所はやや分かりにくく、映画館のあるリドとよばれるビルの2階にあり、斜め前にハードロックカフェがあるので、それを目印にすると分かりやすいです。

 

そして雑居ビルの階段を2階に上がっていくと、白と黄色を基調とした小さなお店があり、バナナのほんのりとした甘さが漂っています。

 

メニューはタイ語と英語に対応しているので、安心できます。

 

店舗はさほど大きくはなくカウンター席が少しある程度で、テイクアウトをしていく人もたくさん見かけます。

 

近年は日本のガイドブックなどにも紹介されており、日本人観光客も多く見かけるようになってきています。

看板メニューはバナナシェークとフライドバナナ

クルアイ・クルアイは、常夏のタイならではのバナナの専門店で、その甘さは日本で食べるものとは異なるおいしさで、全体的にリーズナブルな価格も魅力的です。

 

クルアイ・クルアイの人気メニューといえば、1つ35バーツのバナナミルクシェークがあります。

 

これはバナナの甘さが感じられる人気のドリンクで、1つでも2〜3人前はあるほどたっぷりの量が入っています。

 

太いストローが特徴で、キンキンに冷えているので、はじめはゆっくりと飲むことがお勧めです。

 

フライドバナナ(40バーツ)は、まわりはカリッと、中は甘いバナナがトロリとしていて、その絶妙なバランスがなんともいえないおいしさです。

 

フライドバナナと一緒に付いてくるチョコレート、はちみつ、ストロベリー、コンデンスミルクなどをお好みでかけて食べるスタイルで、1つあたりのボリュームも満点でシェアして食べることもお勧めです。

 

フライドバナナは、油っぽさがなく揚げたてを食べられるので、シェークとセットで注文する人も多い、このお店の人気メニューとなっています。

珍しいメニューも豊富

少し珍しいメニューには、ワンタンの皮でバナナを巻いたワンタンバナナ(35バーツ)があり、フライドバナナよりももっと周りがサクサクしていて、食べ応えがあります。

 

バナナボールは一口サイズのドーナッツのような味わいで、食べやすい大きさなので小腹が空いたときにもお勧めです。

 

またチョコバナナは日本では丸ごと1つ串刺しにされていますが、ここクルアイ・クルアイのものは、バナナが予めカットされていて、しっかりと冷やされているので、チョコレートのパリパリとした食感を楽しむこともできます。

 

またオレオ入りのオレオバナナシェイクは、オレオの食感とシェークが絶妙にマッチしており、日本でありそうでない斬新な味わいとなっています。

 

その他さっぱりとした味わいが人気のアイスクリームバナナ(25バーツ)やゼリーバナナ(25バーツ)などもあります。

 

観光客はシェアして食べる人たちも多く、日本では見かけないバナナの専門店であるからこそ、色々なものを楽しんでみることがお勧めです。

 

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン