バンコクの旅をもっと楽しむために

バンコクのパン屋

旅先でパンを食べると具材などがユニークで、その国の食文化を知ることができ、新しい発見や斬新な味わいを楽しむことができます。

 

バンコクではパンよりもお米を食べることが多い食文化ですが、それでも近年ベーカリーなども増えてきています。

 

特にオフィス街や駅周辺などには、ビジネスマンをターゲットとしたテイクアウト専門店も多く、朝早くからオープンしているお店もたくさんあります。

 

タイのパンはお店によって、クオリティや値段も大きく異なることが多いので、日本人にはちょっと合わないと感じることも少なくはありません。

 

特に地元の人をターゲットとしているパン屋さんは、日本のものと比べると全体的に甘いものが多い印象です。

 

また値段はとてもリーズナブルで1つ15〜20バーツ(45円〜60円)前後で購入することができます。

 

同じ種類のパンであっても形が均一ではなかったり、中のクリームが偏った場所にあったりすることもありますが、これもどこかタイらしいといえます。

 

またパン屋さんではコーヒー類なども購入できますが、基本的には加糖となっています。

屋台のパン

タイでは朝食にお粥やお米などを食べることも多いですが、最近ではパンを食べる習慣も浸透してきており、揚げパン専門の屋台も増えてきています。

 

日本のドーナッツのような味わいで、豆乳と一緒に朝食に食べるのが定番となっています。

 

一つあたり10バーツ(30円)前後で販売されています。

バンコク随一の人気を誇るパン屋

バンコクのパン屋さん中でも一、二位を争う、海外からの観光客、日本人、地元タイの人たちから人気を集めているのが、「カスタードナカムラ」とよばれるパン屋さんです。

 

プロンポン駅から徒歩5分の場所にあり、どこか昔懐かしい日本のパン屋さんのようで、その名前の通りカスタードパンは名物として親しまれています。

 

クリームが濃厚で甘すぎず、日本人好みの味に仕上げられています。

 

カツサンド、メンチカツなどの惣菜系のパンも充実しており、サクサクのカツはとても好評です。

 

一つあたり20バーツ(60円)前後で販売されており、全体的にとてもリーズナブルでコストパフォーマンスのよさも魅力の一つです。

 

また生クリームがたっぷりと入っているイチゴオムレツやバナナオムレツは、タイのフレッシュな果物と濃厚なクリームがコラボレーションしている人気の商品です。

 

その他プリンなども豊富に揃っており、小腹が空いたときにもお勧めです。

 

ただし閉店間際に訪れると完売していることがあるので、なるべく午前中に訪れることがお勧めです。

お洒落なパン屋「メゾンエリックカイザー」

またお洒落なパン屋さんも増えてきており、その一つがトンローのソイ3とソイ5の間にあるオレンジ色が印象的なメゾンエリックカイザーとよばれるパン屋さんです。

 

トンローの駅から歩くと10分ほどありますが、そのおいしさが口コミで広がり、外国人観光客を中心にたくさんの人たちで賑わいを見せています。

 

店内は白と木のぬくもりを感じらえるナチュラルな雰囲気で、マフィン、ブラウニー、クロワッサン、フィナンシェなどの他、おかず系のパンやスイーツもたくさんあります。

 

一つあたり60〜90バーツとバンコクの相場を考えれば、やや割高ですが、上品な味わいが人気を集めています。

 

広々としたカフェも併設されており、照明を落としたお洒落な造りとなっています。

 

サンドイッチ類は5つ販売されており、ハムとチーズのクロワッサン、グリルチキンサンドイッチ、クラブサンドなどがあります。

 

コーヒー、カフェラテ、紅茶、ソフトドリンクなどもあり、のんびりと過ごすのにはとてもお勧めです。

 

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ