バンコクの旅をもっと楽しむために

ビールが豊富なタイで楽しむ屋台のおつまみ

ビールが盛んに飲まれているタイでは、お酒のおつまみを見つけることも旅の楽しみの一つといえます。

 

特にマーケットや屋台であれば、どれにしようかと迷うほどあちらこちらから香ばしい香りが漂ってきて、ついついお酒のおつまみに購入したくなってしまうものがたくさん目に飛び込んできます。

 

今回はそんなタイで楽しめるお酒のおつまみについてご紹介していきます。

 

日本のつくねにあたるルークチン

タイではルークチンと呼ばれるグルメがあり、これは肉を練ってボール状にしたものをさします。豚、鳥、魚など様々なバリエーションがあり、日本のつくねにあたるものになります。

 

この串焼きは屋台の定番となっており、甘いタレと酸味のあるタレがあり、好みで2種類から選ぶことができます。

 

はんぺんのようなふわふわとした食感で、タイではタイスキなどの具や麺類などにもよく入っています。

 

ボール状の団子は5〜6個串刺しになって一つあたり10バーツ前後(30円)で販売されています。

 

屋台で購入するとビニール袋の中にそのまま入れてくれる豪快さもどこかタイらしさを感じさせてくれます。

 

日本人の味覚にもぴったり合うおつまみといえるでしょう。

サクサクとした食感が人気のゲテモノ

日本ではちょっと敬遠しがちなゲテモノもおつまみとして親しまれています。

 

サナギ、コオロギ、羽アリ、タガメなどがあり、専門の屋台ではお皿にどっさりとのせられて販売されており、日本ではなかなか見かけることのないインパクトのある光景がとても印象的です。

 

タイではこれを油で揚げて、塩、ナンプラー、レモンなどで味付けされて販売されています。

 

見た目はとてもインパクトがありますが、食べてみるとサクサクとした食感を楽しむことができます。

 

なかなか日本では食べられないからこそ、まさにタイならでは醍醐味といえます。

日本人も大好きなタイの唐揚げ

また日本人も大好きなガイトートよばれる唐揚げも、タイの人が大好きなおつまみの一つです。

 

タイではこれを甘酸っぱいタレにつけて食べることも多く、唐揚げを購入すると別に甘いタレを付けてくれます。

 

タイでは豚肉よりも鶏肉を多く食べる習慣があり、タイの鶏肉は身が締まっているので、唐揚げにするととても食べ応えがあり、油が加わることでジューシーな味わいを楽しむことができます。

 

鶏肉にあらかじめしっかりと下味を付けているため、味が濃くお酒との相性も抜群です。

 

 

タイ料理に欠かせないエビ

またタイといえば、エビが名物として知られていますが、中でもクンパオとよばれるものは、エビをそのまま豪快に焼いた料理で、タイでは手づかみで食べるのが基本とされています。

 

エビをそのまま丸ごと一匹豪快に楽しむことができ、ぷりぷりとした食感がとても食欲をそそられます。

 

日本で食べるよりも3分の1くらいの価格で楽しむことができ、リーズナブルな価格でお腹いっぱい食べることができます。

締めとしても注目を浴びているラーメン

タイで味わう日本のラーメン

タイで味わう日本のラーメン

またタイでは近年日本食が空前のブームとなっており、日本人が締めとして楽しむラーメンのお店も増えてきています。

 

そのためタイでもラーメンを締めとして利用する人も増えてきています。

 

タイではラーメンは、日本とほとんど変わらない価格で販売されているため、現地の人にとっては少し高級感の感じられる食べ物ですが、飲んだ後に訪れる人も増えてきています。

 

またお粥も締めとして親しまれており、米粒の原型がなくなるまでトロトロに煮込んだものをジョーク、米粒の形が残っているものをカオトムといいます。

 

お粥のお店は夜の屋台でもよく見かけます。

 

ネギや卵などが入っているものもあり、まさに日本の雑炊のような味わいを楽しむことができ、飲んだ後に胃には優しい食べ物といえるでしょう。

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ