バンコクの旅をもっと楽しむために

バンコクのフードコート

バンコクのフードコート

バンコクのフードコート

バンコクの主要なデパートには、上層階や地下にフードコートが入っていることが多く、その食べ比べをしてみることも、旅の醍醐味といえます。

 

タイの人も昼食に利用することが多く、ランチタイムはどこのフードコートも賑わいをみせています。

 

タイの定番料理、トレンドを意識したグルメ、老舗のグルメなど、幅広いジャンルの料理の中から好きなものを選ぶことができます。

 

またフードコートは家族や友人同士で異なるグルメを楽しみたいときにも最適といえます。

フードコートの魅力とは?

ヌードルトムヤムクンのお店

ヌードルトムヤムクンのお店

バンコクの街中でよく見かける屋台は、日本とは異なる独特のスタイル故に衛生面に不安を感じることも多いという声も聞かれます。

 

タイのフードコートでは、デパートの中にあるので、雨の日などでも快適に利用でき、テーブルや椅子などにおいても清潔感のあるものが置かれており、無料の水などが用意されていることもあります。

 

また冷房なども効いており、快適な環境の中でグルメを楽しむことができます。

 

フードコートによってお店の数は異なりますが、およそ20〜30店前後のお店が入っています。

 

タイ料理だけではなく、ベトナム、香港、中華、イタリアンなどの他、日本のラーメンやお寿司などのお店も入っています。

 

またスイーツやドリンク専門のフードコートもあるので、小腹が空いたときにも利用することができます。

 

フードコートの値段は屋台とさほど変わらないことが多く、50〜100バーツ(150〜300円)前後が相場となっています。

 

また指さしで注文することができるので、言語の壁に戸惑う心配もありません。

 

また麺類などは太さを選べたり、並べられている調味料を自由に使えるようになっているので、自分好みの味に仕上げることができる点も魅力の一つです。

フードコートの利用法とは?

フードコートのグルメ

フードコートのグルメ

タイのフードコートでは支払は、現金ではなくクーポンかカード式となっています。

 

まずはフードコートに到着したら、窓口カウンターへ足を運びます。

 

大きなフードコートでは購入する場所と払い戻しをする場所が分かれていることもあります。

 

クーポン式の場合には、フードコート内の専用のクーポンを購入します。

 

額面に5、10、30、50、100バーツなど金額が書かれているので、これを使って各フードコートで購入する仕組みとなっています。

 

ちょうどの金額でない場合でも、お釣りが出る仕組みとなっているので、少し多めに購入しておくことがお勧めです。

 

カード式の場合にはカードに任意の金額をチャージしてもらい、カードを受け取ります。

 

そして気に入ったお店でカードで支払いをすると金額が差し引かれます。

 

食後に窓口カウンターにいき、クーポンまたはカードの残金の払い戻しをしてもらう仕組みとなっています。

 

また後払い制となっているところもあり、窓口もしくは入り口で受け取ったカードをお店で提示をすると、カードに注文した料理の金額が入力される仕組みとなっています。

 

そして食後に窓口にカードを持っていき、支払いをする仕組みとなっています。

バライティ豊かなバンコクのフードコート

バンコクにある数あるフードコートの中でも、お洒落な雰囲気があるのがBTSサイアム駅すぐ近くにある「サイアムパラゴン」のフードコートです。

 

白を基調とした清潔感のある空間となっており、立地の相場を考えればとてもリーズナブルな価格となっています。

 

BTSアソーク駅に直結したショッピングモール「ターミナル21」5階にあるフードコートは、デパート自体が新しいため、とても快適な空間となっています。

 

ビジネス街に位置しているので、タイのOLやビジネスマンたちでランチタイムは賑わいをみせています。

 

また大型ショッピングセンタマーブンクローンセンターのフードコートは、バライティ豊かな多国籍な料理が揃っており、特にアジアン系の料理が多いので、エスニック系が好みな方にはとてもお勧めです。

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ