バンコクの旅をもっと楽しむために

タイ東北部のイサーン地方

タイ東北部、標高約200メートルのコラート高原が広がる一帯からメコン川流域にかけてのエリアを「イサーン」と呼びます。

 

ナコーンラチャシーマー県やウボンラーチャターニー県を南イサーン、メコン川を挟んで隣国のラオスと国境を接するウドーンターニー県やナコーンパノム県を北イサーといい、地域によって独特の文化を造り出しています。

 

このイサーン地方にはクメール王朝時代の遺跡も数多く残されています。

 

またラオスやカンボジアにも近いことから、その影響を受けて独特の文化を形成してきた歴史があります。

 

そして食文化においても、イサーン料理とよばれる独特の辛い料理が古くから親しまれています。

 

バンコクにはイサーン地方に足を運ばなくても、イサーン料理専門店も増えてきており、その独特の味わいもまたタイのグルメを楽しむ醍醐味といえます。

独特の食文化を持つイサーン地方の料理

イサーン地方の料理は、他のタイの地方と比べると非常に辛味が強いことが、その特徴です。

 

この辛味を出すために使われているのが、極辛の唐辛子プリッキーヌーとよばれるものです。

 

この唐辛子はタイが原産で、果実は小さく、長さは2〜3センチほどとなっています。

 

これは「ネズミの糞のような」という意味を持っており、タイでは唐辛子のことをプリックとも言いたくさんの種類があります。

 

中でもプリッキーヌーは辛さがとても強く、舌がひりひりするような強烈な味わいがその特徴となっています。

 

またイサーン地方はあまり農業が盛んではなく、更に海からも遠いことから、昆虫などを食べる習慣があります。

 

またイサーン地方では、蒸した長いもち米を主食としており、辛いイサーン地方の料理ととてもよく合います。

 

このもち米はカーオ・ニャオとよばれるもので、小さい蒸篭に入れて、指でちぎりながら食べるのが一般的とされています。

イサーン地方のソーセージ「サイクロン・イサーン」

イサーン地方のソーセージに「サイクロン・イサーン」とよばれるものをよく見かけます。

 

サイクロンはタイ語でソーセージという意味をもっており、まさにその名称の通りイサーン地方のソーセージです。

 

豚肉の他に麹発酵させた米を香辛料に混ぜ、腸詰めにして炭火で焼いた料理です。

 

発酵されているので独特の酸味があり、この酸味がその特徴です。

 

ソーセージは自家製で作っていることが多いことから、レストランや屋台によってかなり味が異なるので、食べ比べをしてみることもお勧めです。

彩り豊かなイサーン地方のサラダ「ソムタム」

またバンコクでも近年よく見られるようになったイサーン地方のサラダに「ソムタム」とよばれるものがあります。

 

これはパパイヤ果肉を細く切ったものと香辛料を合わせたサラダです。

 

ピーナッツ、干しエビ、トマト、ニンジン、もやしなどが入り、色鮮やかで甘味もあるので、比較的食べやすいサラダです。

ラープとナムトック

その他にも、人気の高いイサーン料理のひとつがラープとよばれる料理です。

 

隣国のラオスから影響を受けている料理で、豚肉、鶏肉などを細かく切って茹でたものに、ハーブを加えたものです。

 

独特の辛味とハーブの香りが絶妙にマッチしているもので、もち米との相性がよく、食が進む料理で、タイビールとの相性も抜群です。

 

豚肉が使われていることが多いですが、中にはアヒル、魚、牛肉などが使われていることもあります。

 

また、ラープと似た味わいで知られているのがナムトックとよばれる料理です。

 

使われている材料は基本的に同じですが、ナムトックは茹でたものではなく、炭火で焼いたものを使います。

 

またラープとナムトックを更に香ばしい味わいを楽しめる調味料といえば、カオクアとよばれるものがあります。

 

米粒を炒ってから細かく砕いたもので、より風味を出したいときにお勧めの調味料です。

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ