バンコクの旅をもっと楽しむために

果物大国であるタイならではの魅力

タイのジュースのお店

タイのジュースのお店

日本の和菓子同様に、タイには様々な定番のスイーツやジュースがあり、それを楽しむことも観光の楽しみの一つです。

 

屋台で楽しめるジュースやスイーツは、観光客だけではなく、地元タイの人も日常的に利用することから、全体的に値段もとてもリーズナブルなことがその特徴に挙げられます。

 

屋台だけではなく、レストランやフードコートなどでも必ず見かけるタイのジュースやスイーツについてご紹介します。

ココナッツを豊富に使ったタイのスイーツ

タイのスイーツの代表といえるのが「カーオニャオ・マムアン」とよばれるもので、「カオニャオ」はもち米、「マムアン」はマンゴーを意味しており、マンゴーと餅米のお菓子です。

 

砂糖、塩で蒸したもち米にココナッツミルクをかけたものを、マンゴーと一緒に食べます。

 

米粒が残っているため、タイのスイーツの中では比較的甘さを抑えていることがその特徴です。

 

特にマンゴーが豊富に収穫できる雨季にはメジャーなスイーツとして知られています。

 

また「ブアローイナーム・キン」とよばれるスイーツは、生姜汁の中に丸い団子が入っていることがその特徴です。

 

甘さと生姜のピリッとした辛さがアクセントとなり、どこかクセになる味わいが人気の理由の一つです。

 

ただし中には生姜汁がかなり甘いものもあります。

ココナッツを使ったスイーツがタイの定番

またタイのスイーツにはココナッツを使ったものが多くあります。

 

「ルーク・チュップ」とよばれるものは、緑豆で作った皮でココナッツの餡をくるんだお団子で、これはタイの伝統的なお菓子として知られています。

 

緑豆を水に浸して、ココナッツミルクや砂糖を加えて火にかけてよく練り固め、それをフルーツや野菜の形に整えます。

 

全体的に見るととてもカラフルで食べるのがもったいないほどにキュートなスイーツで、色や形は様々ですが味は同じことがその特徴です。

 

「タコー・ヘーオ」とよばれるスイーツは、基本的に2層になっているお菓子で、タピオカの上にココナッツミルクのゼリーをかぶせたもので、2つの食感を楽しむことができます。

豊富な種類が揃うタイのジュース

またタイでは、たくさんのジュースの屋台をよく見かけます。

 

10バーツ(30円前後)で購入でき、まさにローカルな値段もその魅力の一つです。

 

マンゴー、パイナップル、ココナッツなど定番のフレーバーから、グアバ、ザクロ、キウイなどちょっと変わった味も人気があります。

 

中には贅沢にそのまま丸ごとフルーツをしぼったものもあり、まさに自然の甘みだけにこだわった100%ジュースを楽しむことができます。

 

屋台では、その場で果物からジュースになるプロセスを見ることができることも、その魅力の一つです。

 

また日本ではなかなか見かけることのない草ジュースや菊のジュースなど、身体に優しいジュースもあり、見た目よりも飲みやすいのがその特徴です。

 

タイの屋台では、ジュースをそのままビニール袋に入れて、ストローをさしたものを渡してくれる場合もあり、これはタイではごくメジャーな方法として知られています。

 

屋台で衛生面に不安を感じる場合には、バンコクでチェーン展開している「スーントラ(soontra)」というジュース専門店がおすすめです。

 

このお店ではタイのフルーツやハーブを使った身体に優しいジュースが豊富に揃っており、衛生面でも安心することができます。

 

ジュースの屋台ではコーヒーや紅茶なども一緒に販売されていることもありますが、タイでは基本的には加糖となっているものが多く、中にはかなり甘いものもあります。

 

しかしコーヒーや紅茶の専門店の屋台であれば、砂糖やミルクの量まで細かくカスタマイズできることもあるので、好みに応じてオーダーすることもできます。

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ