バンコクの旅をもっと楽しむために

常夏のタイには欠かせないビール

タイに来たらタイビールを楽しむこともその魅力の一つです。

 

スパイシーな味付けの多いタイ料理と常夏の国で楽しむビールは、格別においしく、観光の醍醐味ともいえます。

 

タイの年間の平均気温は30度を超えることから、ビールの激戦の国ともいわれています。

 

ビールはスーパーやコンビニエンスストアなどで購入ができ、メーカーによって値段は異なるものの、日本円にして100円前後と全体的にリーズナブルな価格もその魅力の一つです。

タイの主流ビールとして知られる「シンハービール」

タイには様々な種類のビールがありますが、中でも「シンハービール」は、タイの中でももっとも主流なビールとして知られています。

 

このビールの歴史は古く、創業は1933年、王室にも認められた由緒正しきプレミアムビールとしても知られています。

 

その名称はロゴと同じくライオンを意味しています。

 

シンハーとはタイ、インドの古代神話の壁画に登場する百獣の王のことをさし、神秘の獅子ともいわれています。

 

またラベルに刻まれた鳥はガルーダといわれるもので、タイ王室の象徴でもあり優れた商品にしか与えられない、まさにプレミアムの証となっています。

 

アルコール度数は5%となっており、やや辛めで、すっきりとしたのどごしがその人気の秘訣となっています。

 

今では世界中で販売されており、創業から変わらぬ人気を誇っています。

 

またシンハービールが出したライトバージョン「シンハーライト」もあり、こちらのアルコール度数は3.5%となっています。

 

また「ビア・クロスター」と呼ばれるビールは、白いラベルがどこか高級感を感じされるビールです。

 

これはもともとはドイツのビールですが、シンハービールがライセンスを持っているタイ国産ビールです。

 

苦味が控えめとなっており、日本人にはとても親しみやすい味わいとなっています。

アルコールの強いビールが好きな方にお勧めの「ビア・チャーン」

またアルコールの強いビールが好きな方にお勧めのものには「ビア・チャーン」とよばれるビールがあります。

 

これはタイ・ビバレッジ社が製造していて、金色と緑色を基調としたラベルに象のマークが特徴となっています。

 

タイでもう一つ主流のビールであるビア・シン対抗馬としても知られています。

 

ビア・シンに比べリーズナブルで、アルコール分6.4%と高アルコールであり、お酒が好きな方にはとても人気の商品となっています。

 

またビア・チャーンでは生ビールを使ったソフトクリームを、期間限定で発売したことでも話題を集めました。

 

セントラルワールドとアジアティークに出店中の「Chang Export Beer Park」内で期間限定販売され、地元タイの人と観光客から人気のグルメとなりました。

 

味はモルトの香りと滑らかさで、ビールが苦手な人でも食べやすいような味わいとなっています。

 

ただしタイの法律では18歳未満のアルコールの摂取は禁止されているため、購入には年齢制限があります。

 

見た目は白色で、カップアイスで販売されており1つあたり40バーツ(120円)となっています。

 

またトッピングも可能で、チョコ、キャラメルソース、アーモンドなどが10バーツ(30円)で追加できます。

豊富な種類があるタイビール

また女性に人気が高いビールとして知られているのが「リオ」とよばれるもので、低価格で販売されている純タイ国産ビールです。

 

やや甘めで後味が口に残ると評判のビールです。

 

やや薄味となっていることからアルコールにあまり強くない女性や、低価格な値段からタイの低所得者にも人気が高いビールともいわれています。

 

またブランド戦略に力を入れていうビールといえば「ハイネケン」で、今人気急上昇中のビールです。

 

アルコール分は5%でとても飲みやすく、クセが少ないことから万人受けするビールといえます。

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ