バンコクの旅をもっと楽しむために

タイ料理に欠かせないパクチー

タイ料理に欠かせないものといえば、パクチーが知られています。

 

タイ料理の炒めもの、スープ、鍋ものなどに使われているパクチーは、その独特の風味故に好みが分かれるものですが、タイ料理が好きな人であれば欠かせない香草といえるでしょう。

 

苦手な場合はパクチー抜きをリクエストすれば、現地のレストランで応じてくれます。

 

パクチーとはセリ科の香草であり、中国では「香菜」、英語では「コリアンダー」といわれています。

 

パクチーは体内の消化を助ける働きをしてくれるほか、食中毒や二日酔いの予防にも効果があると言われています。

 

葉も根もお料理に使うことができますが、タイ料理では根の方を多く使います。

 

根の方が香りや強くより独特の風味を楽しむことができると考えられているからです。

 

パクチーは本来、地中海東部原産で、各地で古くから食用として親しまれてきた香草です。

 

その高さは25センチ程度でお料理に使われるのは葉、茎、根の部分、熟した果実にはレモンに似た香りがあるといわれています。

 

そのためエスニック風味にしたい場合には、パクチーを料理に足すだけで、「タイ風」にアレンジすることも可能となっており、日本でも簡単にスーパーなどで手に入れることができます。

 

パクチーを使ったタイのサラダ「ヤムウンセン」

タイ料理ではサラダにもたくさんのパクチーが使われています。

 

その代表ともいえるのが、タイ風サラダとして人気が高い「ヤムウンセン」。

 

これはピリッと辛いタイの春雨サラダで、生野菜をたっぷりと食べることができることもその魅力の一つです。

 

また作り立てのアツアツでも冷蔵庫に冷やしてでも、そのどちらでもおいしくいただくことができます。

 

具にはエビ、キクラゲ、豚の挽肉、キュウリ、ニンニク、ネギ、唐辛子などを使い、タレにはナンプラー、砂糖、レモン汁などを加えます。

 

そして最後にやはり決め手となるのがパクチーです。

 

具材とタレを全て混ぜた後に、上からたっぷりのパクチーを振りかけて食べるグルメで、独特の風味がサラダにパンチを効かせてくれます。

パクチーと挽肉を炒めもの「ラープムー」

パクチーと挽肉を炒めもの「ラープムー」

パクチーと挽肉を炒めもの「ラープムー」

また「ラープムー」とよばれるパクチーと挽肉を炒めた料理にも、たくさんのパクチーが使われています。

 

ラープはタイ東北地方の代表的な料理で、煎った米の粉を調味料として使うのがその特徴です。

 

そして一緒にひき肉、赤玉ねぎ、万能ねぎを炒め、パクチーとともにその風味を楽しむ料理で、一緒にキャベツを添えて食べてみるのもお勧めです。

タイを代表する料理にも豊富に使われているパクチー

そして何といってもタイを代表する「トムヤムクン」スープにも、パクチーは欠かせません。

 

酸味と辛味が複雑に混じり合った濃厚で独特の風味が楽しめるスープで、香り高い味わいがその特徴です。

 

ナンプラー、レモングラス、チリオイルなど日本ではあまりなじみのない風味漬けがされており、決め手はやはりパクチーです。

 

ただしトムヤムクンの場合には、たっぷりの調味料が使われているため、パクチーが苦手な場合にはなくても十分にそのおいしさを楽しむことができます。

 

またタイの鍋料理として知られている「タイスキ」にもパクチーがよく利用されています。

 

タイスキとはいわゆる日本の寄せ鍋のようなもので、たっぷりの野菜に、甘いタレと辛いタレを付けて食べる料理です。

 

日本でもこのタイスキを食べられるレストランも増えてきており、今話題のグルメとして知られています。

 

このタイスキにはパクチーを入れて楽しむことがおいしさの秘訣といわれており、鍋のお汁もパクチーが効いていてどこか風味のある味わいとなっています。

 

 

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ