バンコクの旅をもっと楽しむために

世界三大スープの一つといわれる「トムヤムクン」

世界三大スープの一つといわれる「トムヤムクン」

世界三大スープの一つといわれる「トムヤムクン」

トムヤムクンはタイの代表的なスープとして知られており、世界三大スープの一つといわれています。

 

「トム」は煮る、「ヤム」は混ぜる、「クン」はエビをさしており、つまりこれはエビ入りトムヤムスープという意味を表しています。

 

エビ以外にも鶏肉、イカ、豚肉、シーフードミックスなどの他の具材が使われることもあり、鶏肉の場合には「トムヤムガイ」、イカの場合には「トムヤムプラームック」とよばれています。

 

トムヤムクンはタイの屋台はもちろん、レストランには必ずといっていいほどにあるタイの定番メニューです。

 

屋台では50バーツ前後(150円)、レストランでは150バーツ前後(450円前後)で味わうことができます。

 

タイ米との相性も抜群であり、注文をすると一緒にタイ米が付いてくることもあります。

 

トムヤムクンの味はレモングラスを使った酸味と辛味がマッチしている独特の風味がその特徴であり、やや好き嫌いの分かれる料理ではあるものの、辛いものが好きな人にとってはとてもクセになる味わいがその人気の理由となっています。

主に2つの種類があるトムヤムクン

トムヤムクンには主に2つの味があり、ココナッツミルクが入った濃厚なクリーミーな味わいのものと、ココナッツミルク入っていないシンプルな澄まし汁があります。

 

ココナッツが入っているものは「トムヤムクンナームコン」といい、「ナーコン」とは「濃い水」を意味しています。

 

また「トムヤムクンナームサーイ」とよばれるものもあり、「ナーサイ」は「澄んだ水」を意味しています。

 

前者の方が味が濃くトムヤムクンが好きな人には人気が高いテイストですが、ココナッツミルクが入っている分、高カロリーとなっているので注意が必要です。

トムヤムクンの作り方

トムヤムクンの作り方はエビの殻と身を分け、まずはスープの味付けをします。

 

「カー」とよばれる生姜のスライス、「プリッキーヌ」とよばれる青唐辛子の一種、レモングラス、「バイマックルー」とよばれるコブミカンの葉などの香辛料を混ぜてスープを作ります。

 

そして煮立ったら、ナムプラーとよばれる魚醤油(魚醤)、チリインオイル、ココナッツミルク、ライムの果汁である「マナオ」を加えます。

 

チリインオイルは、簡単に言うとチリペーストで、炒めた玉ねぎ、ニンニク、唐辛子、エシャロットなどの砂糖を混ぜた調味料のことをさし「ナムプリックパオ」ともいいます。

 

ココナッツミルクは、練乳や牛乳などでも代用することができます。

 

そこにエビを加えて、エビに火が通ったら仕上げに、タイではフクロダケとよばれるシイタケの一種を加えますが、マッシュルームなどでも代用することができ、そこにパクチーを加えて完成です。

 

シンプルなあっさりとしたトムヤムクンを味わいたい場合には、ココナッツミルクを使わない方法もおすすめです。

 

もちろんレストランによって割愛している材料もあれば、逆にこれ以外にも独特の味わいを出すために加えている材料もあり、多少材料が異なりますがこのような材料から出来ています。

 

またタイでも地方によって使われている材料や行程が異なることがあり、その食べ比べを楽しんでみることもとてもおすすめです。

 

様々な効能があるトムヤムクン

またトムヤムクンには身体にも優れた効能があることでも知られています。

 

トムヤムクンは抗がん性に優れているといわれており、それは「カー」とよばれる生姜の一種や、「バイマクルー」とよばれるコブミカンの葉は生薬としても親しまれています。

 

これらの香辛料には抗酸化作用がベータカロチンよりも数十倍から百倍もあるといわれており、免疫力を高めてくれる効果があります。

 

またレモングラスも消化器系の病気を防いでくれる効果があるといわれており、タイ人の消化器系の癌発症率は低いというデータもあるといわれています。

 

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ