バンコクの旅をもっと楽しむために

タイの朝食として知られているお粥

タイの朝食の風景

タイの朝食の風景

タイに滞在すると朝食付きのホテルであれば、各国の料理を味わえることも多く、日本食を朝食としてサービスしてくれるレストランも増えてきています。

 

しかしながら敢えて朝食付きのホテルではなく、街中のグルメを巡ってローカルなタイの朝食を楽しんでみることもお勧めです。

 

地元タイの人が朝食によく楽しむものといえばお粥です。

 

タイのお粥には2つの種類があり、米粒が分かる程度のものを「カーオ・トム」、米粒が分からないくらいに込んだものを「チョーク」といいます。

 

「カーオ・トム」はいわゆるタイ風の雑炊にあたるものであり、「チョーク」はいわゆるお粥として区別されています。

 

日本では体調の悪い時によく食べるお粥ですが、タイでは体調に関わらずお腹に優しいお粥はよく食べられています。

 

「カーオ・トム」はあっさりとした味わいで屋台などでもよく見かけるグルメです。

 

「カーオ・トム」には、タイ料理によく使われている香草のパクチーや魚のつみれなどが豊富には入っており、ヘルシーでローカロリーなこともその魅力の一つです。

 

「ジョーク」は、お酒を飲んだあとに食べる料理としても知られており、辛さが控えめなこともその特徴の一つです。

 

米粒が分からないほどに煮込んでいるため、とろっと口の中で溶けていくような食感を味わうことができ、身体に優しいグルメとして知られています。

 

また「ジョーク」は屋台でごはんを食べた後に、家に帰ってから小腹が空いた時に食べる料理としても広く知られています。

タイの揚げパン「パートンコー」

またタイではもう一つ朝食によく食べられているのが、コンデンスミルクのたっぷり入ったコーヒーと、タイ風ドーナツとも言える揚げパン「パートンコー」とよばれるもので、とてもメジャーな朝食として知られています。

 

特に朝の時間帯限定でパートンコーを販売している屋台も多く、あまり自炊をする文化のないタイでは、これから働きに出かけるついでに、このパートンコーを購入しておくこともごく当たり前の光景です。

 

このパートンコーとよばれるものはカリっとした歯ごたえがあり、少し塩味がする小ぶりの揚げパンです。

 

作り方はとてもシンプルで、小麦粉の生地を棒状にしてこんがりときつね色に揚げれば出来上がりです。

 

これはもともと中国を中心とした他のアジア圏でも食べられているものであり、その影響を受けたものと言われています。

 

油で揚げてあるため腹持ちはよいものの、これをタイの人たちは豆乳に付けて食べることも多く、セットで購入していく人も多く見かけます。

 

またパートンコーをちぎってお粥に入れて食べたり、サンカヤーと呼ばれる緑色のやや甘めのカスタードクリームをバターのように塗って食べることもあります。

 

このサンカヤーと呼ばれる緑色のクリームは、自然の葉の色で造られているもので、鮮やかなグリーンがとてもインパクトがありますが、マレー半島ではお菓子などのもよく利用されています。

「パートンコー」と一緒に味わうコーヒーと豆乳

これらの揚げパンと一緒にタイで好まれているドリンクといえばコーヒーですが、スターバックスなどのチェーン店を除いて、街中の屋台やコンビニエンスストアなどでコーヒーを購入すると、とても甘いコーヒーが出てきます。

 

その甘さはあまり日本人には馴染みのないものですが、タイではブラックコーヒーを飲むという文化があまりないためといわれています。

 

またコーヒーの他、パートンコーと一緒に親しまれているドリンクといえば豆乳が知られています。

 

タイ語で豆乳は「ナムトーフー(豆腐の水)」と「ナムトゥアルアン(大豆の水)」と二種類の呼び方があります。

 

いずれも同じ意味を示していますが前者はいわゆるスーパーなどで販売されているパックの豆乳のことを、後者は屋台で販売されているタイプを指すことが多いです。

 

豆乳はやや好き嫌いが分かれるドリンクですが、味の種類が豊富にあるので、ストレートで飲むのが苦手な場合には、黒ゴマ、チョコレート、イチゴ、緑茶などのフレーバー尽きのものもよく販売されているのでこちらをチョイスしてみるのもお勧めです。

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ