バンコクの旅をもっと楽しむために

日本食ブームを受けて人気となっているタイの餃子

タイで人気の餃子

タイで人気の餃子

近年タイでは日本食ブームの影響を受けて、餃子を販売しているレストランも増えてきています。

 

日系の餃子の名店もバンコクには増えてきており、お店の定番メニューだけではなく、タイらしい風味の餃子も味わえるので、日本とは一味異なる味わいを楽しむことができます。

 

ただし日系のレストランでは、バンコクであっても日本の価格とさほど変わりないため、安さを追求するよりもバンコクならではの餃子を味わうことを目的とするのがよいでしょう。

バンコクのたくさん出店している日系の餃子の名店

バンコクには餃子の名店とよばれるお店も多く出店しており、ソイ39プロンポン、39ブールバードとよばれる高級アパートの1階にある「大連餃子基地」は、お洒落な雰囲気の餃子の名店として知られています。

 

このお土産は日本で創業80年の名店として、横浜中華街や麻布十番に展開する日系のチェーンです。

 

餃子のメニューは7種類、それぞれ6個入り150バーツ(450円)で販売されています。

 

中にはタイらしいパクチー餃子などもあり、その独特の風味が話題となっています。

 

水餃子か焼き餃子を選択でき、焼き餃子の場合にはパリパリの羽がとても好評で、一口食べると中からたっぷりの肉汁が滴れてくる味わいがヤミツキになると好評です。

 

全体的に値段は高めですが、その他の中華料理も好評で、どれをオーダーしてもあまり外れがないこともその魅力の一つです。

BTSトンローにある「日本橋焼餃子」

また日本ではニンニクを使わない餃子として話題を呼んだ「日本橋焼餃子」も、ここバンコクに進出しています。

 

お店はBTSトンローの高架下に位置しており、6個入りで120バーツ(360円)で販売されています。

 

エビ餃子やシソ餃子など日本人が好きそうなテイストの餃子も豊富に販売されています。

 

バンコクではニンニクを使った餃子もあるので、日本で食べたことのある人もその違いを楽しんでみるのもよいでしょう。

リーズナブルな価格が魅力の「大連飯店」

また本格的な中華料理を楽しめるお店として知られているのが、バンコクに3店舗展開している「大連飯店」とよばれるお店で、リーズナブルなのにおいしいと好評のレストランです。

 

餃子は10個入りで60バーツ(180円)ととてもリーズナブルで、そのほかのメニューも100バーツ前後とタイ価格で楽しむことができます。

 

焼き餃子はパリパリとした羽が10個全てに覆いかぶさっているほど、ダイナミックなもので、大皿にのせられてサーブしてくれます。

 

餃子の皮はとても薄めで、肉汁がたっぷり入っているため、タレがなくてもおいしく味わうことができると好評です。

唐揚げが名店の餃子もお勧め

またタイの唐揚げの名店として知られている屋台で、おいしい餃子が食べられると評判のお店があります。

 

それがセントラル・ラップラオ横の屋台街ガイトート・ハーダオとよばれる屋台です。

 

本来は唐揚げなどの揚げ物の名店で、バンコクのガイドブックなどにもよく紹介されているお店です。

 

実はここの揚げ餃子がとても好評で、揚げ餃子串は5個で22バーツ(66円)と値段もとてもリーズナブルです。

 

串刺しとなっているので、とても食べやすくまさにタイらしいB級グルメといえるでしょう。

ラーメンの名店の餃子もお勧め

またバンコクでは近年たくさんのラーメン店が出店しており、ラーメンがおいしい名店であれば、餃子もおいしいことが多く、その代表と言えるのが「8番ラーメン」の餃子です。

 

なんとタイでは8番ラーメンは100店舗以上も展開している、まさに現地では知らない人はいないほどの人気のラーメン店です。

 

ここの餃子の特徴はニラやニンニク臭さが少ないことにあり、地元タイのビジネスマンから好評です。

 

そのため仕事の合間でも気軽に利用できるとあって、ランチタイムには日本の駐在員なども多く見かけます。

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ