バンコクの旅をもっと楽しむために

タイカレーの特徴

タイカレー

タイカレー

タイカレーは日本でも広く親しまれるようになり、その濃厚な味わいとクリーミーでまろやかな口当たりが、とてもやみつきなるといわれています。

 

タイではこのサラサラとしたタイカレーが広く知られており、レストランなどでは必ず見かける人気のメニューとなっています。

 

タイカレーのこのサラサラとした味わいを、タイ語で「ゲーン」と言われています。

 

カレーには様々な香辛料、ハーブ、水、ココナッツミルク、肉類、魚介、野菜、果物などを混ぜて独特の味わいを出すのがその特徴です。

 

スープに近い味わいであり、これをご飯などに掛けて食べるのが一般的となっています。

 

タイカレーに特にパンチを効かせているのが、ベースとなる香辛料にあります。

 

ハーブ、トウガラシ、ニンニク、タイ生姜の「カー」、レモングラスなどで、その味わいによって追加する材料が異なりこれをもとにペーストを作ります。

 

タイの市場ではカレーのもとになるペーストとして販売されており、カレーの種類によって色が異なるため、ずらりと並べられた一番のペーストはまさにカレー大国タイを感じる光景です。

 

タイカレーの数は豊富にあり、お店や地方によって同じカレーの種類であっても異なる味わいとなっているので、タイを訪れたらいろいろなレストランのカレーを食べ比べしてみることもお勧めです。

 

日本で定番のカレーとして知られてグリーンカレー

ゲーン・キヤオ・ワーンとよばれるグリーンカレー

ゲーン・キヤオ・ワーンとよばれるグリーンカレー

日本では定番のカレーとして知られているのが「ゲーン・キヤオ・ワーン」とよばれるグリーンカレーです。

 

キヤオは「緑色の青唐辛子」、ワーンは「甘い」という意味で、タイカレーの中では、緑色をした比較的甘みの強いカレーとして知られています。

 

この緑色は青唐辛子、バジル、パクチーなどから、その独特の色が出でおり、中に入れられるメジャーな具には鶏肉が知られており、「ゲーン・キャオ・ワーン・ガイ」とよばれています。

 

その他にも、豚肉の場合には「ゲーン・キャオ・ワーン・ムー」、牛肉の場合には「ゲーン・キャオ・ワーン・ヌア」とよばれています。

 

辛さがクセになる味わいとして知られているレッドカレー

ゲーン・ペッ・デーンとよばれるレッドカレー

ゲーン・ペッ・デーンとよばれるレッドカレー

グリーンカレーよりも更に辛いカレーとして知られているのが、「ゲーン・ペッ・デーン」とよばれるレッドカレーです。

 

これはタイ国特産のプリック・キーヌーとよばれる赤唐辛子が豊富に入っているカレーで、具材には肉や野菜などを使います。

 

「デーン」とはタイ語で、赤い色を意味しており、まさに見た目もとても辛そうなほどの赤い色をしているのが、レッドカレーの特徴です。

 

お店によってはココナッツミルクを豊富に入れて、辛さを抑えたまろやかな味わいにしていることもあります。

 

肉には鶏肉、豚肉、牛肉などの他、鴨肉や魚などが使われていることもあり、使われている野菜にはサイ・ファク・トンとよばれるカボチャ、ヘッ・ファンとよばれるフクロ茸、サイ・ノーマイとよばれるタケノコなども、よく使われています。

豊富な種類が揃うタイカレー

その他にも「ゲーン・カリー」とよばれるイエローカレーもタイカレーの一つであり、グリーンカレーと比べるとあっさりとした味わいがその特徴であり、具にはジャガイモなどが使われています。

 

またゲーン・マッサマンとよばれるイスラム風カレーもありますが、これはイスラム教徒が多く住んでいるタイの南部でよく食べられているカレーです。

 

ゲーン・マッサマンには、砂糖やピーナッツなどがたくさん使われていることがその特徴であり、甘みが強いことがその特徴です。

 

ゲーンパネンとよばれるカレーは、ピーナッツを使った濃厚でコクのあるカレーで、ピーナッツの独特の風味を楽しむことができるカレーとしてしられています。

 

辛いものが苦手な方にもおすすめのカレーであり、日本人には比較的食べやすい味わいとなっています。

 

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ