バンコクの旅をもっと楽しむために

タイ料理に欠かせないココナッツミルク

タイ料理にクリーミーな味わいを楽しむために欠かせないものといえば、「ココナッツミルク」が知られています。

 

ココナッツミルクとは成熟したココナッツの種子の内側に、層状に形成される甘い乳状の食材であり、日本でも広く親しまれています。

 

タイ、マレーシア、スリランカなどの東南アジア地方で多く利用されているもので、一般的には缶入りや冷凍したものが多く販売されています。

 

ココナッツミルクに含まれる「中鎖脂肪酸」は体脂肪として体に蓄積されにくいものであり、ダイエットにも効果があるといわれています。

 

その他にも歯や骨を強化する効果、骨粗鬆症の予防効果、免疫力を高める効果、血圧の改善などに効果があるといわれています。

 

ただしカロリーがかなり高めなため、食べ過ぎには注意が必要であり、食べ過ぎはお腹を壊してしまうこともあります。

 

タイ料理によく使われているココナッツミルク

タイカレー

タイカレー

トムヤムクン

トムヤムクン

ほとんどのタイカレーにはココナッツミルクが使われており、特にグリーンカレー、イエローカレー、レッドカレーなどによく使われています。

 

カレーソースを作る際には、まずはココナッツミルクを強火で加熱して、油分を分離させます。

 

そしてここにカレーペーストと一緒に調味料、野菜、肉などを加えていくのが一般的な調理方法です。

 

またタイ料理の代表的なスープといえば「トムヤムクン」が知られていますが、鶏肉のココナッツミルクスープもタイのレストランでは人気のグルメとして知られています。

 

タイではこれを「トムカーガイ」といい、トムヤムクンと比べると辛さが控えめなことがその特徴といえます。

 

「トム」は煮る、「カー」はタイしょうが、「ガイ」は鶏肉という意味を表しており、タイでは「トムヤムクン」と並んで2大スープとして親しまれています。

 

ココナッツミルクのこってりとした濃厚な味わい、マナオ果汁の酸味、たっぷりと入っているやわらかい鶏肉がぎっしりつまったスープといえます。

 

またデザート類などにもココナッツミルクはよく使われています。

 

中でも「カオ・ニャオ・ナーム・ガティ」とよばれるものは、いわゆるもち米のココナッツミルクがけであり、その他にも「サーク・ガティ」とよばれるタピオカが入ったココナッツミルクのデザート、「タピオカ・プディング」とよばれるココナッツミルクのプリンなども豊富に販売されています。

 

タイ国内で有名なチャオコーココナッツミルク

タイ国内では「チャオコーココナッツミルク」とよばれるブランドが、国内の6割のシェアを占めています。

 

タイの高級ホテルやレストランなどでもよく使われているブランドであり、厳選されたココナッツのみを使用しています。

 

濃厚で香り高いココナッツミルクは、まさに料理のおいしさを引き立ててくれる人気ブランドとして知られています。

 

このチャオコーココナッツミルクは特にタイカレーにはとてもおすすめの調味料として親しまれています。

 

ずっしりと重く良質な脂肪分をバランスよく含んでいるミルクに向いているタイ南部のココナッツのみを使用しており、香り高いがその特徴です。

 

ココナッツの実の選別、洗浄、皮を剥いて実を削る行程も全て手作業で行われています。

 

良質な脂肪分をバランスよく配合しているため、タイカレーに使用するとココナッツミルクのオイルがカレーの表面にほんのりと浮かび、まさにまろやかな味わいを楽しむことができます。

 

またデザート類にもこのチャオコーココナッツミルクはとてもおすすめであり、タピオカココナッツミルクなどは人気のデザートとして知られています。

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ