バンコクの旅をもっと楽しむために

タイの市場やスーパーで必ず見かける練り物

タイでは市場やスーパーなどでは必ずといってよいほどに、魚介類のすり身が売られており、タイの家庭ではそれを購入して調理するのが一般的です。

 

屋台では豚肉をすり身にして、まるで日本の焼き鳥のようにそのまま串刺して食べられる状態では販売されているものも多く見かけます。

 

タイではこのようなすり身を、タイ風ラーメンとして知られている「クイッティアオ」に入れたり、タイスキや鍋、カレー、サラダ、スープ、炒めものなどに入れて楽しむのが一般的です。

 

タイの練りものは食感がしっかりとして弾力があることが多く、タイの人も弾力がある方が好まれる傾向にあります。

タイの屋台の定番豚の串焼き「ルークチンムー」

屋台で販売されている豚の串焼き

屋台で販売されている豚の串焼き

タイの屋台では豚の串焼きをよく見かけ、豚肉をすり身にしてつみれにしている「ルークチンムー」とよばれるものがよく知られています。

 

「ルーク」は子供、「チン」はすり身、「ムー」は豚を意味しています。

 

この豚のすり身を丸めたものを3〜4つほど串刺しにして炭火で焼き、甘いタレを付けて食べるのがその特徴です。

 

あっさりとした味わいで、臭みが少ないため、日本人にもとても食べやすく子どもからも人気のグルメとして知られています。

 

タイのつみれは日本のものと白色をしており、一見するとはんぺんのような見た目をしています。

 

また「ルークチンムートート」とよばれるものもあり、これはつみれを揚げた豚の揚げ団子として知られています。

 

中華料理であればこれにあんかけをかけたり、お料理の炒めもの具材などに利用することが多いですが、タイではこのままタレに付けて食べることが一般的です。

 

お皿にこんがりと焼けたきつね色の揚げ団子の横には、タイらしく箸休めの役割をしているきゅうりや生のもやしなどが添えられています。

タイで広く親しまれている魚の練り物「トートマンプラー」

トートマンプラーが入ったタイ風の麺

トートマンプラーが入ったタイ風の麺

 

タイ料理の中でも「トートマンプラー」とよばれる料理もよく見かけます。

 

「トートマン」は練ると意味で、「プラー」は魚を意味しています。

 

つまりこれはタイの魚の練り物であり、日本でいうところのさつま揚げであり、日本人にも広く親しまれているものです。

 

この「トートマンプラー」には全長20センチほどの淡水魚が広く使われています。

 

タイではこの淡水魚は臭みが強いことからそのまま食べることはほとんどなく、一般的には練り物にして親しまれています。

 

淡水魚は身が締まっているためとても練りやすく、揚げ物にも、そのまま茹でてもプリッとした食感を楽しむことができるのがその特徴です。

 

作り方はこの魚の身に塩を加えて、よく石臼で練ります。

 

そこにナムプリックとよばれるタイの調味料を加えます。

 

この調味料は唐辛子、にんにく、たまねぎ、砂糖、ナンプラー、エビ味噌、ライムなどをペースト状にしたもので、これを混ぜ合わせることで旨みが増してきます。

 

さらにこれにいんげんを加えると更に甘みがまし、これを油できつね色に揚げると完成となります。

 

またこの「トートマン」には、魚の代わりに海老を使った「トートマン・グン」とよばれるものもあり、「グン」はエビを意味しています。

 

つまりこれはエビのすり身をパン粉の衣で揚げたものであり、日本人観光客からも人気のグルメとなっています。

 

タイではこのような「トートマン」には、甘いタレを付けて食べることが一般的であり、日本のスイートチリソースのようなものが添えられてきます。

 

このタレはナンプラー、ピーナッツを細かく砕いたもの、トウガラシ、キュウリの小口切りが合わさったもので、このキュウリがポイントとなりこれが多く入っている方やよりおいしく味わうことができるのでとてもおすすめです。

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ