バンコクの旅をもっと楽しむために

タイで人気のグルメ「タイチャーハン」

タイの定番料理として知られているチャーハンは「カーオ・パッ・クン」と呼ばれるもので、「カーオ」は「ご飯」、「パッ」は「炒める」、「クン」は「エビ」を意味しており、これは「エビチャーハン」を意味しています。

 

具には一般的には日本と同じ食材を使っていること多く、ネギ、ニンニク、玉ねぎ、砂糖、塩、パクチー、卵など使います。

 

タイでは屋台であれば30バーツ(90円)前後でチャーハンを味わうことができ、レストランであれば100バーツ(300円)前後で楽しむことができます。

 

タイ料理独特の辛さが苦手な方にもおすすめのグルメであり、家族連れにもおすすめのグルメです。

タイチャーハンがおいしい秘訣

タイチャーハン

タイチャーハン

日本でも焼き飯料理やチャーハンは、メジャーな料理として知られていますが、なぜタイのチャーハンはついつい食が進むのかと言えば、その特徴にたっぷりのナンプラーや唐辛子が使われていることがその理由に挙げられます。

 

そのためいわゆる中華料理のチャーハンとは異なるのがその特徴といえます。

 

タイチャーハンは粘りが強い日本米と比べると、タイ米を使っていることから、よりパラパラとした食感を楽しむことができます。

 

タイ米は香りが高く水分が少ないことから、素人の人でもパラパラとした味わいに完成させることができます。

 

タイのチャーハンはご飯の横にスライスされたきゅうり、生のもやし、ネギなどが添えられていることが多く、これは油をたっぷり使っているチャーハンの箸休めのような役割を果たしています。

 

またタイではマナオとよばれるライムを添えられていることが多く、これを絞ってかけて食べると一層おいしくいただくことができます。

 

またエビと同様によく具材として使われているのが「蟹」です。

 

タイではこれを「カーオ・パッ・プー」といい、いわゆる蟹チャーハンとして親しまれています。

 

その他にもタイのスパイシーなスープであるトムヤムクン味のチャーハン、唐辛子チャーハン、グリーンカレー風味のチャーハンなどもあり、タイらしいエスニックな風味の種類のチャーハンが豊富に揃っています。

バンコクにあるおいしいチャーハンのお店

バンコクにはチャーハンの名店といわれている場所がいくつかあります。

 

中でもトンロー駅前のソイ38の「トンロー屋台」では、おいしいチャーハンが味わるお店がいくつかあります。

 

その一つが場所はソイ38に入ってすぐ右側にあるパッタイ(タイ風焼きそば)の名店として知られており、タイで優勝経験もあるパッタイの名店でお店の前にはその記事が大きく掲げられています。

 

実はここはパッタイの名店でもありながら、チャーハンがおいしいと評判のお店でもあるのです。

 

パラパラとした食感であり、脂っこさが少なく、塩加減もほどよい味わいで仕上げられています。

 

チャーハンを囲むように大きなきゅうり、ネギ、ライムなどが盛り付けられており、見た目もボリュームのある一品です。

 

大きなエビもたっぷりと入っており、ぷりぷりとした食感がたまらないおいしさ醸し出しています。

 

またもう一つおいしいチャーハンを味わうことができるグルメスポットとして知られているのが「レッドペッパー」であり、レンブラントホテルにある高級タイ料理レストランで、バンコクのレストランNo.1に選ばれたこともある有名店です。

 

全般的にタイ料理がおいしいと評判のレストランですが、中でもバンコクに来たら必ずこのレストランにチャーハンを食べるにくる人もいるほど、ここのチャーハンはとても人気があります。

 

大振りのエビがたっぷりと入っており、タイ米の独特の匂いがあまりないため、日本人でもとても食べやすい味わいとなっています。

 

チャーハンはお酢、ナンプラー、唐辛子が別添えでついてくるので、自分で味を調整でき、自分好みの味に仕上げることができることもここレッドペッパーの魅力といえます。

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ