バンコクの旅をもっと楽しむために

タイ料理によく使われているナッツとは

ナッツが入ったタイ風焼きそばのパッタイ

ナッツが入ったタイ風焼きそばのパッタイ

タイ料理にはよくナッツが使われています。

 

タイのナッツというとスパイシーなものをイメージしがちですが、お料理に使われているのは比較的シンプルなナッツです。

 

タイ風焼きそばのパッタイとよばれる麺や、タイの調味料として知られているナンプラーとの相性もよく、炒めものなどにもよく使われています。

 

日本ではどちらかというとおつまみのイメージが強いナッツですが、タイ料理ではお料理と一緒にナッツを使うことで風味や食感を楽しむことができます。

 

またサラダなどにもよくナッツが使われ、少し小さく砕いたものをのせるのがその特徴です。

 

タイサラダの有名なものにソムタムとよばれるパパイヤサラダがあり、パパイヤ、トマト、インゲンなどを使うものですが、最後に干しエビやナッツなどをアクセントに使います。

 

見た目もどこか豪華に見え、お料理のおいしさを引き立て、風味を楽しむ役割を果たしてくれているといえるでしょう。

おつまみに食べられているタイのナッツ「トゥアリソン」

タイのナッツが入った炒めもの

タイのナッツが入った炒めもの

また日本ではお酒のおつまみにバターピーナッツがよく知られていますが、良質なバターピーナッツが手に入れにくいことから、その変わりに「トゥアリソン」とよばれる落花生ピーナッツが広く親しまれています。

 

タイではこれを塩味で茹で「トゥアリソントム」とよばれるおつまみがよく知られており、これをつまみながらビールを飲んでいる光景をよく目にします。

 

中身が紫色をしており、一粒あたりが大きいのでとても食べ応えがあるのがその特徴です。

 

タイビールとの相性も抜群であり、塩味なためしつこすぎない味わいがその魅力といえるでしょう。

 

お土産に人気のブルーエレファントのナッツ

またタイではお土産用にも最適な保存がきくものもナッツの缶もスーパーなどではよく見かけます。

 

中でも人気が高いのが「ブルーエレファント」のナッツです。

 

このブルーエレファントとは、もともとタイ料理の高級レストランとして知られており、バンコクにもいくつかの支店があるグルメスポットです。

 

このブランドからいろいろな食料品が販売されており、中でもナッツは大人気のアイテムです。

 

青い高貴な雰囲気のある缶に、タイらしく金色で象のデザインが施されており、空け口がタッパーのようになっており、きちんと保存がきくこともその魅力の一つです。

 

一つあたり約150バーツ(450円)で販売されており115gの量が入っています。

 

このブルーエレファントナッツは、日本のおかきのようなものが入っているほか、カシューナッツ、ピーナッツ、グリンピースなどの他にタイらしいスパイシーなものが入っており、それがこのナッツの人気の秘訣の理由といえるでしょう。

 

乾燥したレモングラス、パクチー、コブミカンの葉やタイのハーブなどがたっぷりと入っており、まさにスパイシーでエキゾチックなタイらしい風味に包まれています。

 

どこか上品な香りが漂い、まさにタイならでは魅力がぎっしり詰まっているナッツといえるでしょう。

タイのスーパーで購入できるナッツ

またスーパーなどでは、タイのスパイシーなスープとして知られているトムヤムクンのナッツ「トムヤムクリスプ」が販売されています。

 

カシューナッツにレモングラス、玉ねぎ、にんにく、コブミカンの葉でコーティングされたもので、一粒食べるだけでもそのスパイシーな味わいがヤミツキになるおいしさです。

 

ややクセのある味わいのため好みが分かれる印象ですが、日本にも輸出されているため少し割高となりますが輸入スーパーなどでも購入することができます。

 

またタイのグルメマーケットのオリジナルのナッツには、アクセントにトウガラシが入っているユニークなナッツがその特徴です。

 

透明の袋に入っているお洒落なパッケージとなっているので、タイのお土産にも最適です。

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ