バンコクの旅をもっと楽しむために

タイの屋台では欠かせないチキンライス

鶏肉を販売しているタイの屋台

鶏肉を販売しているタイの屋台

タイの人たちはあまり牛肉を食べる習慣がないことから、タイの屋台では鶏肉や豚肉をよく見かけます。

 

鶏肉はそのまま鶏一羽ごと豪快に販売されているものも多く、日本ではなかなか見ることができないダイナミックな光景ですが、これもまさにタイらしさを感じることができる光景です。

 

また屋台を代表するチキンを使った料理といえばチキンライスが知られています。

 

タイではカオマンガイと呼ばれており、屋台では1食あたり40〜50バーツ前後(120円〜150円)で楽しむことができる国民食として知られています。

 

これは茹でた鶏肉をごはんにのせた一見シンプルな料理ですが、屋台によって鶏肉の茹で具合、水の量、タレなどによって少しずつ味が異なり、人気の屋台では常に行列ができているものもあります。

 

またお店によっては鶏肉の皮つきとなしを選択することができるので、好みによってチョイスすることができます。

 

またカオマンガイにはタイのキュウリとして知られるテンクワーが添えられていることが多く、これは箸休めの役割を果たしています。

 

これもお店によって少しずつ味が異なり、さらにパクチーのトッピングの選択ができる場合もあります。

 

カオマンガイを販売している屋台ではその場で数羽の鶏肉を切って、調理をしている光景を見ることができます。

 

吊るされている鶏肉がなくなっている場合には完売を意味していることも多く、人気のお店では夕方には鶏肉が全てなくなってしまっていることもあります。

日本人でも食べやすいタイの唐揚げ

また屋台でチキンを揚げたいわゆる鶏の唐揚げもよくみかけます。

 

タイのチキンは身がしまっていて、とても柔らかく臭みが少ないので、日本人の味覚にもとてもよく合います。

 

タイの唐揚げは、ガイ(鶏肉)+トート(揚げる)で「ガイトート(鶏の唐揚げ)」とよばれています。

 

タイの屋台ではその場で揚げていることも多く、その近くを通るだけでも相当な熱を感じられるお店もあるほどです。

 

屋台で生ものが不安な方は、ちゃんと揚げられている唐揚げをチョイスしてみるのもおすすめです。

 

タイの屋台で見かける鶏の唐揚げには主に2つの種類があり、厚めの衣がついたサクサク系のものと、皮がパリパリとしているものがあります。

 

タイの唐揚げは鶏肉に下味がしっかりと付けられているのがその特徴であり、ニンニクやナンプラーなどタイのスパイシーな味わいが感じられるようになっています。

 

また唐揚げと一緒にタレが付いてくることも多く、特にホットチリソースをかけて食べると一層おいしくいただくことができます。

 

通常の一口サイズの唐揚げであれば1つあたり5バーツ前後(15円)、骨付きのものであっても20バーツ(60円)前後で楽しむことができます。

 

タイの唐揚げはきつね色のものよりも、日本の感覚からするとやや揚げ過ぎと思うような中には黒色に近いものもありますが、それでも揚げたてを楽しめる屋台のチキンは、日本人でも食べやすいタイのB級グルメといえるでしょう。

タイのグルメ「鶏肉のバジル炒めご飯」

またタイ料理では炒め物にももちろんチキンをよく使います。

 

屋台でよく見かけるものには、チキンとバジルを一緒に炒めたスパイシーな炒めものです。

 

これはタイ米と一緒に食べることも多く、お好みで卵を載せて食べます。

 

鶏肉のバジル炒めご飯とよばれるもので、フライパン一つで作ることができる上、さっと食べることができるので時間がないときもおすすめのグルメです。

 

タイの屋台ではプラスチック製の容器に入れられて50バーツ(150円)前後で販売されており、いわゆるチャーハンに近いような味わいのため子どもでも食べやすく、卵と混ぜて食べると一層おいしくいただくことができます。

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ