バンコクの旅をもっと楽しむために

タイ料理に欠かせないエビ

タイ料理に欠かせない調味料として知られているのはナンプラーですが、それと同様に旨みを出す食材として知られているのが「エビ」です。

 

タイ人にとってかつては淡水エビが広く親しまれており、川、運河、貯水池などに生息していたエビを食べていました。

 

今では海エビも多く食べられるようになり、養殖も盛んに行われるようになって「ブラックタイガー」もよく見られます。

 

タイ料理にはエビは様々なシーンで使われており、タイ料理の辛さとエビがうまくマッチしている料理も多く、それを楽しめるのも魅力の一つです。

エビの炭火焼きとして知られる「クン・パオ」

エビをそのまま炭火で焼いた「クン・パオ」はポピュラーな料理の一つであり、「クン」が「エビ」、「パオ」が「焼く」を意味しています。

 

このパオとは素材をそのまま丸ごと強火で焼くときに使われる表現で、タイでは「オニ手長エビ」をよく使い、独特のタレを付けて楽しみます。

 

屋台では一度エビを茹でてから炭火で焼いていることもあり、その方が身が一層引き締まって、ぷりぷりの食感を楽しむことができます。

 

またこのクン・パオの中でも特においしいと言われているのが、頭の味噌の部分で濃厚な味わいを楽しむことができます。

 

またこのクン・パオに欠かせないものと言えばタレであり、唐辛子、ナンプラー、ニンニク、パクチー、ライム、砂糖、塩などを付けて食べます。

 

屋台では一律の値段で販売されていれますが、レストランなどであればエビの大きさや量り売りで値段が決まることもあります。

 

様々なタイ料理に登場する「エビ」

タイ料理の「トム・ヤム・クン」

タイ料理の「トム・ヤム・クン」

またタイ料理と言えば辛いスープの「トム・ヤム・クン」が知られていますが、これは辛さと酸味が複雑に合わさった独特の香りがその特徴であり、タイを代表するスープとしてまた、世界三大スープとも言われています。

 

トム・ヤム・クンの発祥については諸説ありますが、タイ人が川エビを使ってスープを作っていた家庭料理がそのはじまりという説があります。

 

スープのダシ汁に、エビの頭や殻からしっかりとダシを取って、レモングラス、ナンプラー、ライム、唐辛子、砂糖、コブミカンの葉などを味付けして作るスープです。

 

エビの代わりに、魚介類のイカや鶏肉、スペアリブなどを使っていることもあり、まさにエスニックを代表する料理と言えるでしょう。

 

またタイ料理の炒めものにもエビはよく使われています。

 

タイで人気のプーパッポンカリーは、蟹とカレー、卵が絡み合って絶品として知られていますが、蟹の代わりにエビを使うこともよくあります。

 

これはタイ米と絡めて食べると一層おいしくいただくことができ、タイ料理の中では卵を使っていることから、子どもからも人気のメニューとなっています。

 

またタイの麺類にはたくさんの種類がありますが、あっさりとした米粉を使った麺にはそのヘルシーな味わいとエビのあっさりとした相性がとても抜群であり、エビもアクセントとしてよく使われています。

エビのすり身を使ったB級グルメ

また「トー・マン・クン」とよばれる屋台でよく見かける料理は、エビのすり身を揚げ物にしたもので、コロッケほどの大きさをしています。

 

一緒にスイートチリなどもやや甘いタレを付けて食べるのがその特徴であり、特に出来立てを食べられる屋台では人気のB級グルメとして知られています。

 

「へー・クン」とよばれるエビのすり身に湯葉をロールで巻いて揚げたものも「トー・マン・クン」と同様に人気のメニューとなっています。

 

これもタイでは、スイートチリのソースを付けて食べることが多いですが、日本人にはケチャップや粗塩などもお勧めです。

 

揚げることで湯葉がパリパリとして食感となり、アツアツのエビのすり身との相性がとても抜群です。

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ