バンコクの旅をもっと楽しむために

日本食がブームとなっている理由

日本のお店も多いバンコクのデパート

日本のお店も多いバンコクのデパート

タイでは2000年ころから空前の日本食ブームとなり、今でもその人気が変わらずに急成長を遂げつつあります。

 

このブームの背景には油を多く使うタイ料理よりも、ヘルシーな日本の和食は身体によいという思考がタイの人たちの中にも次第に浸透していくようになり、健康志向が高まったことにその理由が挙げられます。

 

またタイのショッピングスポットでも日本のお店も増え、日本がタイの人にとっても身近なものとして考えられるようになった背景もあります。

 

特にお箸を使った日本の独特の食文化はタイの人にとってもとても興味深いものであり、着物や食器などの日本の伝統文化が日本食レストランでは楽しめることもあることも、日本食ブームの背景にあります。

日本食の高級レストランも多く見かけるバンコクの街

バンコクにある日本のラーメン店

バンコクにある日本のラーメン店

バンコクには日本食レストランが約1400店舗ほど展開しているといわれています。

 

バンコクに駐在している日本人向けの高級レストランには、お寿司、海鮮料理、しゃぶしゃぶ、天ぷらなどのやや高級志向のメニューが豊富に揃っています。

 

日本食の高級レストランは、バンコク中心部として知られているスクンビット通りやトンロー通りに多く存在しています。

 

これらのお店は外観も日本の建物と変わらない雰囲気を醸し出しており、店員さんが着物を着ていたり、お店の前には提灯が置かれていたり、座敷が用意されていたりとまさに日本と全く変わらない雰囲気となっています。

 

これらのお店のメニューには日本語、英語、タイ語などの3つのメニューが完備されており、多国籍な人が利用できるように配慮されています。

 

大概が日本人のオーナーであることも多く、もちろんその味わいも日本とは変わらない本格的な日本食を楽しむことができます。

 

一人あたり相場は2000〜3000バーツ(6000円〜9000円)の予算が相場となっています。

 

日本から輸入をしている食材も多く、日本米などを提供することが基本となっていることから、高い値段になってしまうことはやむを得ない背景もあります。

 

これらの日本食レストランはバンコクの物価を考えればかなり高い値段とはなっているものの、その人気は衰えることなくバンコクの富裕層を中心に支持されています。

日本でもお馴染みのチェーン店も多く展開

日本風にアレンジされているグルメも多い屋台

日本風にアレンジされているグルメも多い屋台

また観光客を対象としている中級レストランでも、日本食レストランを多くみかけます。

 

近年では朝食ビュッフェに日本食コーナーを設けているところも多く、これはタイ、日本人、そしてタイを訪れた外国人観光客にとってもとても好評で、ホテルの評判さえも左右することがある理由があると考えられています。

 

中級レストランでは1皿あたり200〜300バール(600円〜900円)となっており、日本とあまり変わらない価格となっています。

 

バンコクのフードコートには必ずといってよいほどに日本食コーナーがあり、日本でお馴染みの大手チェーンも多く展開をしています。

 

カレーのココイチ、定食の大戸屋、牛丼のすき家などもよくみかけます。中でも人気なのが近年タイで空前のブームといわれている日本のラーメン店です。

 

これらチェーン店は日本で食べるものをほぼ変わらない値段となっていますが、トッピングやタレなどは日本とは少し異なるものがあるので新しい発見があることも日本人観光客にとっては楽しいものです。

 

また屋台やコンビニエンスストアなどでも気軽に楽しめる日本食を多く見かけます。

 

屋台では日本風にアレンジされていることが多いので、中には日本食とは言い難いものもありどちらかといえば地元タイの人向けのグルメといえます。

 

中にはおにぎりに自動販売機などを設置している公共施設もあり、海苔を自分で巻いて食べるスタイルまで忠実に再現されています。

 

屋台やコンビニエンスストアであれば日本食が数十バーツで食べられるので、日本人にとってみても日本との違いを楽しむのにはとてもおすすめとグルメスポットといえるでしょう。

 

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
タイの卵料理
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ