バンコクの旅をもっと楽しむために

タイの屋台で楽しめるフルーツ

タイの屋台を散策していると、日本ではなかなか見かけることのないようなフルーツをたくさん見かけます。

 

リーズナブルな値段で量り売りで販売されている光景は、まさに南国タイならではの魅力であり、フルーツの独特の匂いもまた屋台の醍醐味といえます。

 

タイではフルーツは1キロあたり15〜30バーツ(45円〜90円)が相場となっており、まさにフルーツ王国ならではの破格な値段で販売されています。

 

ただし日本とは異なりもぎ立ての状態で販売されていることが多く、食べる際には一度水でしっかりと洗った方がよいでしょう。

 

またフルーツの日本への持ち込みは規制されているものが多いので、購入したらその場で楽しむようにするのがおすすめです。

 

お土産として持ち帰りを検討している場合には、屋台やスーパーなどの乾物などを検討してみるとよいでしょう。

日本でもお馴染みのタイのフルーツ

屋台のバナナ

屋台のバナナ

バナナクレープ

バナナクレープ

常夏のタイでは通年を通して楽しめるフルーツもたくさんあります。

 

日本でもお馴染みのパイナップルはタイ語で「サッパロット」とよばれ、むいたものをそのまま屋台で販売しているものもよく見かけます。

 

水分が多くてみずみずしいのがどの特徴であり、日本によくあるようなすっぱさが少なく甘みが多いことがその特徴です。

 

またタイ語ですいかを意味する「テンモー」はとても甘く、日本のものを比べるやや小さいサイズがその特徴であり楕円形をしています。

 

そのまま食べることはもちろんのことジュースなどにもよく使われます。

 

またグアバはタイ語で「ファラン」とよばれ、リンゴとナシを掛け合わせたような水気の多いのがその特徴です。

 

日本でもよく食べられるバナナは「クルアイ」とよばれるもので、大きさや形がバライティ豊かなのがその特徴です。

 

タイではバナナを丸ごと串刺しにして焼いたり揚げたり、またクレープなどにもよく使われています。

日本ではあまり見かけることのないタイならではのフルーツ

左:ンゴ 右:ラムヤイ

左:ンゴ 右:ラムヤイ

また日本ではあまり見かけることのないフルーツも、バンコクの屋台ではよく見かけます。

 

まるでジャガイモのような色をしている、タイ語で「ラムヤイ」とよばれるフルーツはリュウガンの一種で、薄い皮をむくと透明で甘酸っぱい身が詰まっているのがその特徴です。

 

これは一年の中でも4月〜7月くらいが旬なフルーツで、主にタイの北部であるチェンマイやランプーンが主な産地として知られています。

 

食感はカリカリとしており、ジューシーで甘い味わいとなっています。

 

ラムヤイは心臓、腹痛、滋養、消化などにも効果があるといわれています。

 

またラムヤイを干した、まるで梅干しのような「ラムヤイ・ヘーン」とよばれるものも乾物で販売されており、これは漢方として親しまれています。

 

そのままでも気軽に食べることができ、これを煮詰めてジュースなどにもすることができます。

 

乾物であれば日本へも持ち込みができるので、タイらしいお土産にも最適といえるでしょう。

 

またタイ語で「ンゴ」とよばれるマレー半島ではよく見かけるフルーツは、ライチに毛が生えたようなイガイガしている見た目がその特徴です。

 

このユニークな名称の由来は、マレーシア国境近くに住んでいる「ンゴ」とよばれる少数民族の頭に似ていることから、このようによばれるようになったといわれています。

 

もっとも旬な時期は4月中旬〜8月中旬といわれており、中身は白くて透明の色をしています。

 

また回りの赤い皮は、染料にも使われるほどとても濃い色をしており、手や洋服に一度着くとなかなか落ちにくいいのでよく注意しながら食べるのがおすすめです。

 

また「ンゴ」は美白効果やコレステロール低下などの作用などにも効果があるといわれており、身体にも優しいフルーツとして親しまれているのでも、その魅力の一つといえるでしょう。

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
タイの卵料理
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ