バンコクの旅をもっと楽しむために

タイでもよく食べられる卵料理

タイでグルメを楽しんでいると、卵料理は形を変えて様々なメニューに登場してきます。

 

タイ人も卵は好物の一つであり、観光客やビジネスマンが利用する多くのホテルでは、シェフがその場で出来立てのオムレツを作ってくれるコーナーを設けているところも多くあります。

 

卵はタイ語で「カイ」とよばれており、オムレツにしたり、ゆで卵にしたり、タイ米の上にのせて食べることがタイでは一般的な調理法として知られています。

タイのオムレツの特徴

タイの屋台では日本とは少し異なるオムレツに出会うこともあります。

 

日本ではオムレツというとしっかりと具を卵で包んで、丸くて厚めの生地を作るのが一般的ですが、タイではタイ米の上に卵焼きをのせて混ぜて食べるのもオムレツの一つとして知られています。

 

タイではオムレツのことを「カイチャオ」といい、回りはカリカリ、中はふわふわな食感と、平たいかたちをしているのがその特徴です。

 

作り方はとてもシンプルで、卵にナンプラーを加えて、たっぷりの油を使います。

 

また一緒に卵に挽肉を混ぜて食べるオムレツもあり「カイチャオムーサップ」とよばれています。

 

これにお好みで、タイではよく味付けに使われているパクチーやスイートチリソースを一緒に添えて食べることもとてもおすすめです。

 

また挽肉の代わりにエビなどを一緒に混ぜて調理することもあります。

 

その他にも牡蠣と一緒に混ぜたオムレツ「カイチャオホーイナンローム」や、ニラがぎっしり詰まっている「クイチャイトート」とよばれるものもあります。

タイの卵料理の「カイヤッサイ」

タイの卵料理の「カイヤッサイ」

タイの卵料理の「カイヤッサイ」

また卵を薄く焼いて中に具を包む料理もレストランなどではよく見かけます。

 

「カイ」は「卵」、「ヤッサイ」は「包み込む」を意味しており、これらを合わせて「カイヤッサイ」とよばれています。

 

中には豚ひき肉、トマト、玉ねぎ、豆、セロリ、キノコ、パクチー、春雨、にんにくなどを一緒に炒めた具材がとても一般的です。

 

味付けにはナムプラー、シーズニングソース、チリソース、砂糖、胡椒を入れていきます。

 

そのためケチャップでは味付けはしていないものの、どこか甘い味わいが日本のオムレツとよく似ており、子どもでもとても食べやすい味付けとなっています。

 

タイでは丸い形よりも四角い形をしていることが多く、色合いも鮮やかで、栄養面でのバランスも良く、比較的ボリュームがあるのでとても食べ応えがあります。

 

タイのゆで卵

またタイのゆで卵は日本とは少し異なる味わいがその特徴とされています。

 

タイではお粥ともによくゆで卵を食べる習慣があり、ゆで卵は「カイケム」とよばれています。

 

アヒルや鴨などの卵を使うことがタイでは一般的であり、鶏の卵は少ない傾向にあります。

 

タイの卵は一旦煮沸した塩水に卵を漬けておくのがその特徴であり、日本の茹で卵と比べると、ややしょっぱいことがその特徴です。

 

お粥と一緒に食べるとどこか、その塩味がほどよくマッチしており、朝あまり食欲がないときにも気軽に食べられるグルメとしてもおすすめです。

タイで人気のオムライス専門店

タイではほとんどオムライスを食べる習慣がなく、レストランや屋台などでもほとんど見かけることはありません。

 

しかしながらバンコクではじめてとなるオムライス専門店「OMU」が新しくオープンをして、タイの人から注目を浴びています。

 

オムライスの種類は30種類以上にも及び、定番のデミグラスソース、カレー、トマトなどソースの他、コロッケやハンバーグなどもオプションでオーダーすることができます。

 

一食あたり250〜300バーツ(750〜900円)となっており、バンコクの物価としてはやや割高ですが、観光客も多く訪れる人気店となっています。

 

一つあたりのボリュームも満点で、しっかりとお腹を満たしてくれるのも何よりの魅力といえるでしょう。

 

関連ページ

アレンジが豊富にできる楽しさが人気!タイヌードルの特徴とは
タイ春巻きのおいしい秘訣
マンゴー好きにおすすめのスイーツ店「マンゴタンゴ」
バンコクの屋台でグルメを楽しむための注意点
バンコクの屋台で揚げ物を食べよう!
タイの空芯菜「パッ・パッブン」
タイのメジャーな調味料「ナンプラー」
日本人からも人気のタイ風焼きそば「パッタイ」
タイ米のおいしい秘訣
屋台でお馴染みの串揚げとソイ・ポロ・フライドチキン
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの名物「パエリア」
日本食がブームのバンコク
バンコクの屋台で販売されているフルーツ
タイ料理には欠かせないエビ
タイの屋台でチキンを食べよう
タイ料理によく使われるナッツ
タイの人気のグルメ「チャーハン」
タイで人気のつみれとすり身の練り物
タイの調味料「ココナッツミルク」とトムカーガイ
タイカレーの人気の秘訣
タイで人気急上昇中の餃子
タイのおすすめの朝食
世界三大スープの一つ「トム・ヤム・クン」
タイ料理に欠かせないパクチー
豊富な種類があるタイビール
タイの屋台で楽しむジュースとスイーツ
バジル炒めご飯「ガパオ」の魅力
タイ東北部イサーン地方の料理
タイのフードコートの利用法
バンコクのカフェの楽しみ方
タイで楽しむお酒のつまみ
バンコクで楽しむパン
バナナスイーツの専門店・クルアイ・クルアイ