バンコクの旅をもっと楽しむために

バンコクの方がレートがよい両替

バンコクのスワナプーム国際空港の両替所

バンコクのスワナプーム国際空港の両替所

日本の空港から出発する前に、まずしておきたいことの一つが「両替」であり、日本の空港で慌てて両替をすることも多いはずです。

 

しかしタイの通貨であるバーツへの両替は、現地バンコクの方がレートがよいことが多く、できるだけ現地バンコクで両替するのがおすすめです。

 

バンコクのスワナプーム国際空港の両替所は、24時間営業しており、深夜や朝早く到着しても両替に悩むことはありません。

 

到着ゲートに到着をしてから、入国審査までの間には、たくさんの両替所がありどこで変えても大差はありません。

 

街中よりもほんの少しレートは悪いですが一日分の滞在費だけ両替をして、残りはバンコク市内で両替をしてみるのもおすすめです。

バンコク市内にたくさんある両替所

船着場にもある両替所

船着場にもある両替所

バンコク市内では両替できるところはたくさんあり、まさに観光立国タイを思わせるように、いたるところに「EXCHANGE」の表示を見かけます。

 

つい便利なホテルの両替を利用してしまいがちですが、ホテルよりも基本的には街中の両替所の方がレートがよいので、できるだけ街中を利用するとよいでしょう。

 

街中には銀行の支店もたくさんありますが、基本的にはどこで両替してもレートは同じになります。

 

また銀行の支店よりもよりレートがよいのが私設の両替所になります。

 

バンコクの両替所は銀行や私設を問わず比較的安心できますが、パスポートを忘れずに両替をしたら必ずきちんと両替ができているのかその場で確認をするようにしましょう。

 

また人気のある両替所ではかなり待つことがあったり、数人しか並んでいないことでも、マイペースなタイ人は人を裁くのも心なしかゆっくりなので、順番が回ってくるのに少し時間がかかることもあります。

 

あまりにも待つ場合には、バンコク市内では比較的すぐに両替所を見つけることができるので、他を探してみるのもよいでしょう。

ショッピングスポット、駅、路地裏にあるバンコクの両替所

また観光客が利用するのに便利な両替所といえば、ショッピングセンターやデパートなどに併設されている銀行の支店の両替所になります。

 

またBTSプロンポン駅構内にも両替所があります。私設の両替所はちょっとした脇道などに入っていったところにも多くみかけます。

 

私設の両替所は、両替所というよりも簡易的な建物でできているところも多くみかけます。

 

私設の両替所でレートがよいと言われている場所には、タニヤにある「タニヤスピリット」、BTSチットロム駅近くにある「スーパーリッチ」、BTSナナ駅近くにある「ワス」、BTSナショナルスタジアム駅近くにある「サイアムエクスチェンジ」などはレートがよいと評判なので、うまく利用してみるのもおすすめです