バンコクの旅をもっと楽しむために

インターネットから予約できるオプショナルツアー

バンコク郊外のローカルな様子

バンコク郊外のローカルな様子

はじめてバンコクを訪れる人や、海外旅行にあまり慣れていない人は、オプショナルツアーを活用して見ることもお勧めです。

 

バンコク発のオプショナルツアーは、バンコク市内の見所を回るものから、郊外のローカルなスポットを観光するものまで、その種類も豊富に揃っています。

 

日本からも日本語でインターネットで予約できるものも多く、限られた時間の中で効率的に観光を楽しむのにオプショナルツアーはとてもお勧めです。

 

参加したいコースと日にちを選び、クレジットカードなどで支払をすると、メールでバウチャー券が送られてくる仕組みとなっているものが大半です。

 

旅行会社経由で申し込みをするよりも、個人でインターネットで予約をした方が値段が安くなることがあるので、比較検討してみることもお勧めです。

 

またインターネットでは、口コミを見ながら予約することができるので、実際に行った人の経験談などを参考にしながら予約をすることができます。

 

またガイドの言語は英語と日本語から選べるようになっているものもあり、その場合には英語の方が少しリーズナブルな価格となっていること多いです

 

ただし必ずしも日本人のガイドではなく、日本語が話せるタイ人であることも多いです。

バンコクでオプショナルツアーを利用するメリット

ピックアップ場所に利用されるホテルのロビー

ピックアップ場所に利用されるホテルのロビー

バンコクではいわゆる観光のハイライトとよばれる寺院は、アクセスが悪かったり、水上交通やタクシーなどを利用しないと行けないスポットも多く、はじめてのバンコクを訪れた人にとっては、やや難しく感じることも少なくはありません。

 

そこでオプショナルツアーであれば、効率よく巡ってくれる上、ガイドブックよりも詳しい現地ガイトの解説を聞きながら、観光を楽しむことができます。

 

またその観光地の情報だけではなく、タイの文化や習慣といった観光以外の奥深い話しを聞くことができ、新しいたくさんの発見があることもその魅力の一つです。

 

バンコクの観光ツアーの相場は、行先や時間にもよりますが、日本円で4,000円〜10,000円前後が相場となっています。

 

郊外への観光ツアーほど値段が高くなる傾向にあり、時間も早朝5時や6時出発というものも少なくはありません。

 

バンコクから日帰り観光できる場所へ個人でアクセスする場合には、基本的には鉄道や高速バスなどを利用するのが一般的となっています。

 

ただしタイの鉄道は時間がルーズなことも多く、時間が限られている観光客にはあまりお勧めの手段とはいえません。

 

その点オプショナルツアーであれば、宿泊先のホテルからピックアップしてくれることが大半なので、とても安心して利用することができます。

観光を楽しむ以外のメリット

オプショナルツアーでは、観光だけではなく、タイらしく象乗り体験、タイ料理教室といった体験型のツアーもあり、定番の観光に飽きてしまった場合にはとてもお勧めです。

 

またオプショナルツアーでは、催行する旅行会社が提携しているお土産ショップなどに立ち寄ってくれるメリットもあります。

 

特にタイで多いのが宝石やタイシルクのお店で、ほとんどのお店でオーダーメイドに対応しているので、オリジナルのお土産を購入することができます。

 

宝石店ではタイで豊富に獲れるサファイアなどを使って、指輪やブレスレッドなどの大きさなどもぴったりのサイズに調整をしてくれます。

 

このようなオプショナルツアーで立ち寄るお店では、ドリンクなどの無料サービスを提供していることも多く、休憩も兼ねてショッピングを楽しめるように工夫がされています。